プロが教えるわが家の防犯対策術!

実践女子大学の雰囲気やイメージなどをどう思いますか?
ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)
とくくられているのを見ますが、今でもそうでしょうか?
指定校に来ていて、良妻賢母レベルの所ならまぁいいかな…という
気持ちが少しあります。

A 回答 (2件)

実践女子大のイメージ、雰囲気;


普通に女子大、今時の女子大生
良妻賢母系の女子大;
一部の大学を除いて、ほとんどの女子大はそういわれていましたが。
お嬢様系ではないという意味ではそうかも知れませんが、お嬢様系も実は良妻賢母を歌っておりました。
>良妻賢母レベルの所ならまぁいいかな
この意味がよく分かりません。派手で浮かないかと言う意味でしょうか?
一部の高偏差値の有名大を除いて、どこでも女子大は派手目な人が多いですが、どこに行っても自分次第ですよ。現在は昔ほど学校によるスクールカラーは極端ではないです。
    • good
    • 9

 10 年以上前の話ですから、そこを割り引いて読んでください。


私の同級生が実践女子大に進学しました。田舎の進学校で可愛
らしい人でしたが、ファッション面ではやはり田舎の子でした。

 彼女が登校初日に日野駅で降りたら、同じ電車からそれは
きらびやかな、まるでパーティーに行くかのような女性ばかり
降りるではないですか! スタジャンを着ていた彼女は自分の
格好が恥ずかしくなり、その場に座り込んでしまったそうです。

 まあ、その時代はいまよりも女子がファッションに命をかける
世相でしたので、いまは aiko みたいな服の子も少なくないとは
思いますが、少なくとも良妻賢母のイメージではありません。

 別の知り合いで実践女子大に通っていた女性は、いまは出版
関係の仕事をしていますが、大学当時から自分は周りとは違うと
感じていたそうです。やりたいことがある人には居心地がいい
とは言えない雰囲気だったようですね。ようするに、学歴を
つけるためだけのお嬢様学校です。

 なお、実践女子大を悪く言っているように読めてしまいますが、
出身者が色眼鏡で見られるようなことはないのでご安心を。でも
今の時代、あえて女子大に進学する意味はゼロだと思いますよ。
自分で自分の可能性を狭めているだけだと感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!