電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4か月の赤ちゃんがいるのですが、
今まで陥没していた乳首が
片方、いぼのよう(かたく死んだ皮膚のよう)になっています。
このままだと乳首の皮膚がぽろっととれてしまいそうで
心配です。
受診した方が宜しいでしょうか?
とても心配です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

写真などがないので、同様なのかわかりませんが・・・



4歳の息子がちょうどそんな感じです。それも、治ってきれいになったかな~と思ったら、しばらくしてまたなる、という状態。小さい頃からそうでした。かゆみもあるみたいで、かいているうちにじゅくじゅくになって血がにじんだりしていました。ちなみに彼は乳首だけでなく、横腹や背中にも丸い湿疹ができたりします。

病院に行ったところ、「乾燥性皮膚炎」といわれ、保湿剤を塗る事、ひどい場合はステロイドの使用もということでした。
アトピー持ちで皮膚の弱い子なので、元々皮膚の弱いところである乳首にも湿疹ができるそうです。

皮膚科に受診されることをお勧めします。ただ、評判の良いところにした方が良いと思います。通りいっぺんの診察と、特に説明もなくステロイドを処方して終わり、という医者もありますので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
本日小児科を受診しましたところ、
皮脂がたまっていて、自然ととれるので
触らないように、とのことでした。

色々ネットを見ていたら赤ちゃんから出るおっぱい(魔乳)というものがあることを知りました。
もしかしたら、内部でこれがたまり、白く見えているのかも知れません。

この方と同じ症状かもしれません。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa449452.html

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!