ちょっと前から気になってるのですが友達に頭文字Dの「D]ってどういう意味と聞かれましたがわかりませんでした。友達も答えを知らないらしく気になります。どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

頭文字Dのドリドリドライバーズテキストで,原作しげの秀一インタビューというコーナーがあって,そのコーナーの見出しに大きく,『頭文字D』のDはドリフトのDです。

と,書いてありました。なので,頭文字DのDはドリフトのDだと思います。
    • good
    • 1

プロジャクトDがおわるころにわかるんじゃないんですか

    • good
    • 0

それについては、作者がインタビューで「これから徐々に明らかにしていく」というようなことを言っていました。

    • good
    • 1

回答じゃないんですけど・・・現在ヤンマガでは、プロジェクトD編が連載されていますが、チームリーダの高橋涼介が「このプロジェクトにはもうひとつ別な目的があるんだ」「Dの頭文字にこめられた本当の意味は別にある!!」「このプロジェクトが完成するころには、いずれわかる」といっています。


ですから、連載を読んでいけばわかっていく気がします。
    • good
    • 0

ドリフトもそうですがいろんな意味を含ませてのDだったと思いますよ。


ドライブとかダウンヒルもあてはまりそうですね。
    • good
    • 0

ドリフトじゃないですか?



参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/inisyaru/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイニシャルDについて

先日スカパーの予告でイニシャルDのバトルステージ放送と、ありましたが、どんな内容でしょうか。

Aベストアンサー

2月1日からCh.121,122(パーフェクトチョイス)で放送開始されますね。
内容は
イニシャルD1st~3rdStageで放送されたバトルシーンのリメイク。
今後発売予定のDVDから選りすぐりのバトルを番組内で初公開。
土屋圭一氏の解説、スカパーだけの特典映像。
みたいです。
ペーパービューなので有料ですよ。(回/1000円)

QイニシャルD 頭文字D

拓海はいつレーサーになれるんでしょうか?ずーっと暴走ストリートレースを延々と続けるだけでしょうか?

Aベストアンサー

作者が飽きてるっぽいし、レーサーになってしまうと過去作「バリバリ伝説」と同じになるので連載しないのでは?「辞める時はすっぱり」って以前に言ってましたしね。

個人的にはレーサーは高橋啓介で、拓海はラリー向けかストリートではないかと思っています。

QイニシャルD

イニシャルDの26巻はいつ発売になるか知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

「3月6日」予定!!

頭文字<イニシャル>D 26巻 しげの秀一 講談社 
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/comics/kc/boy_03.html

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/comics/kc/boy_03.html

Q頭文字Dの秋名って

こんにちは。
疑問に思ったのですが、なぜ秋名だけは実名ではないのでしょうか?「榛名」という地名が権利とかの関係で使えなかったのでしょうか?ご存知の方、回答お願いします!

Aベストアンサー

一回、車で旅したのよ。
軽井沢の碓氷峠→妙義山→榛名→赤城山と。

赤城山は昼間だったので走り屋の姿はなかった。
碓氷峠と妙義山には走り屋いたよ。どっさりと。でも榛名には、いたかな~という感じ。しかも驚くほど観光地だったし。ただ俺みたいに「ここが頭文字Dの秋名こと榛名か~」みたいな他府県ナンバーのスポーツカーは何台かいたね。写真とってたし。榛名湖をバックに。で地元の人は…迷惑半分、でも嬉しさ半分みたいなもんじゃないかと思った。
何でかって?



だって頭文字Dチョコやクッキー、ミニカーetcなんかバンバン土産物屋で売ってたもん。ある意味ここが秋名だよ状態。
だから、あんまり誉められる行為ではない事を宣伝しないようにする作者の配慮程度なんじゃないですかね。

余談ですが、私は深夜2時くらいに榛名湖に着いて路肩で車泊したんですが、朝(昼)起きたら車の窓の側にデカイ馬の顔が!馬車引くためのデカイ品種なんでメチャクチャ驚きました。パニクってたら馬車のおじさんが笑ってました。まぁ馬車が闊歩する位の観光名所です。綺麗なとこなんで一度行って見るのもいいでしょう。池谷先輩がケツふる練習してたところくらいは、すぐ見つけれます。

一回、車で旅したのよ。
軽井沢の碓氷峠→妙義山→榛名→赤城山と。

赤城山は昼間だったので走り屋の姿はなかった。
碓氷峠と妙義山には走り屋いたよ。どっさりと。でも榛名には、いたかな~という感じ。しかも驚くほど観光地だったし。ただ俺みたいに「ここが頭文字Dの秋名こと榛名か~」みたいな他府県ナンバーのスポーツカーは何台かいたね。写真とってたし。榛名湖をバックに。で地元の人は…迷惑半分、でも嬉しさ半分みたいなもんじゃないかと思った。
何でかって?



だって頭文字Dチョコやク...続きを読む

Qドリフト…イニシャルD

車に疎い者ですが、イニシャルDを楽しく読んでる者です。

イニシャルDで主人公がコーナーに差しかかった時、

・ブレーキを踏みながらかかとでアクセルを踏むシーン
・ギアを変えるシーン
・ハンドルを切るシーン

など、連続して動作が行われていますが、

ドリフトするために実際にはどういう手順で動作が行われているんでしょうか?

「こういう動作で重心がこうなって…」など細かく書いてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

コーナーに入る時、減速のためにブレーキを踏む

減速するとエンジン回転が下がるのでギヤーを下げる
(ギヤーを下げる為に左足でクラッチを踏む)

下げたギヤーでクラッチをはづす(つなぐ)とエンジン回転が
合わないと急激にエンジンブレーキがかかり、車が壊れやすいので
その前に右足かかとでアクセルを踏んでエンジン回転を上げる(合わせる)
この時が両足でクラッチ、ブレーキ、アクセルを全て踏んでいる状態状態で
ヒールアンドトゥと言う。

ブレーキング時は、重心が前にかかり前輪がグリップしやすいが
後輪は、重心がかからず半分浮いた状態

この状態でハンドルを切ると、前輪はグリップしているので、遠心力(コーナーの外に働く力)に
勝って、曲がるが、後輪が半分浮いた状態なので、遠心力に負けて、外側に流れ出す。
(ドリフトの始まり)
よく、コーナーリング中にブレーキを踏んではいけないと言うのは、このため。
又、前輪駆動車のタックインというのは、コーナーリング中にエンジンブレーキをかけて、
このブレーキに依る現象を起こさせて、後輪を滑らせている。

又コーナーリング中に後輪駆動車でアクセルを踏むとホイルスピンを始め、後輪のグリップを失い
遠心力に負けて、外側に流れ出す。
(パワードリフトの始まり)

この2つの原理を合わせて、小排気量の車でもドリフトしやすくなる。

ドリフト後は、
アクセルを踏むと後ろが流れやすくなるので、アクセル調整してドリフトする距離を調整する。
ドリフトすると車の方向が内側を向くので、ハンドルを外に戻して方向を調整する。
この状態がドリフトでぞくにゆうカニ走り
ハンドルとアクセルの調整を失敗すると、ドリフトが早く終わったり、スピンしたりする。

コーナー出口でハンドルとアクセルの調整して、まっすぐに走る状態に戻す。

これが一連の流れです。

コーナーに入る時、減速のためにブレーキを踏む

減速するとエンジン回転が下がるのでギヤーを下げる
(ギヤーを下げる為に左足でクラッチを踏む)

下げたギヤーでクラッチをはづす(つなぐ)とエンジン回転が
合わないと急激にエンジンブレーキがかかり、車が壊れやすいので
その前に右足かかとでアクセルを踏んでエンジン回転を上げる(合わせる)
この時が両足でクラッチ、ブレーキ、アクセルを全て踏んでいる状態状態で
ヒールアンドトゥと言う。

ブレーキング時は、重心が前にかかり前輪がグリップしやすい...続きを読む

Q今、ヤングマガジンに連載されている頭文字Dの死神vs涼介、プロジェクト

今、ヤングマガジンに連載されている頭文字Dの死神vs涼介、プロジェクトD vsサイドワインダー戦はどうなると思いますか?
自分的には
死神にクラッシュされ涼介重傷
最終戦
啓介vs北条豪 引き分け
拓海vs死神
文太の仕上げたインプで敵をとる。
1年後、涼介はプロD解散後、医者になり啓介はプロレーサーになり拓海は峠の職人として日々走り続ける

Aベストアンサー

死神のアタックは不発に終わって自爆。

最終戦
啓介VS北条豪は 啓介の勝ち。
拓海にはまだ無名の例のぼっちゃんがでてきて大苦戦の末拓海の勝ち。
(神奈川の何戦かで若いお母ちゃんと見学に来ています)

そのバトル中にハチロクは再起不能なトラブルに見舞われ、
おやじの予言通りになる。
(作者がそのあたりの伏線を忘れていなければ・・・)

亮介の残された時間というのは実は不治の病で、
あっけなく死亡。
「もうすぐいくよ香織さん」くらいのセリフを吐く。

啓介はプロに。
拓海はラリーストの道へ。

最後はインプで広い世界に飛び出す拓海の決意のシーンで、
爆音が秋名の山を轟かして終わり。。

と見てきたように書いたりして。

QイニシャルDについて

先日イニシャルDのサードステージを見たんですが、その次の続編は出るのでしょうか。

Aベストアンサー

一応TVシリーズはThirdステージで終わりなので、続編はないと思ってください。

Q頭文字Dで

頭文字Dの中でカプチーノという軽自動車が走る場面が
あるそうなんですが、それは漫画本で何巻に掲載されていますか?またビデオでもあるそうですがそれも何巻に
登場するかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

ビデオ=DVDは、
頭文字[イニシャル]D Fourth Stage VOL.6 です。

まんがは、24巻ですね。

QイニシャルDは何故こんなにページが少ないのですか?

ヤングマガジンに掲載中のイニシャルDの漫画ですが、
何故、他の作品に比べてこんなにページ数が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

1週間で仕上げられる枚数に限界があるので
通常の1週分を前後編に分けてるだけです。
潔く隔週掲載にすればいいものを、本誌の売れ行きに影響するし
隔週掲載にするか編集者と相談した結果じゃないでしょうか。

もともとヤンマガは過去に隔週掲載の漫画も多かった雑誌です。

Qヤングマガジンの頭文字Dで。

こんにちは。
今週のヤンマガの頭文字Dで、神奈川県H市に遠征するみたいな事が書いてありましたが、何市だと思いますか?

Aベストアンサー

秦野か平塚ですが、山道があるのは秦野市ではないでしょうか?
まあ、「秋名」も架空ですから架空の可能性もありますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報