電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H7年式 V6エスクードの中古車を購入しました。
エンジンからの「パチパチパチパチ」というか「カチャカチャカチャカチャ」という音が気になりディーラーに問い合わせたところ、
それはタペット音で出てもしょうがない音だと軽く言われました。
特にV6のこのタイプのエンジンではそれが顕著だという事でした。
ただ私自身はこの音を何とか小さくしたい(できればなくしたい)と思っています。
タペット音を小さくする方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

今、使っているエンジンオイルの粘度を基本にして(例、今お使いのが10w-30のオイルとして)

もし、「エンジンを始動して~しばらくの間が音がする」というなら、
低粘度側の数字が0w、5wのに変えて、早くエンジン全体にオイルが回り、適正な油圧が各部にかかるようにします。エンジンのヘッド周りは、オイルが十分まわるのに時間がかかる部分です。
「エンジンが暖まっても音がする」というなら高温側の数字が40などのエンジンオイルに変えます。一般に粘度の高いオイルのほうが、メカノイズに対する効果は高いですし、ご質問のお車、年式もたっていますので、エンジン保護のためにも、5w-40、10w-40などの粘度のオイルを使ってみるのをおすすめします。
カムシャフトとタペットのクリアランンスの調整は「油圧式ラッシュアジャスター」によるものが多いですから、正直エンジンオイルを変えるしか手はないです。ご参考まで。では。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

たぶん「HLA=ハイドロ・ラッシュ・アジャスター」を用いてバルブクリアランスを自動調整するタイプのエンジンだと思います。

このHLAの油圧作動に不具合が生じると「カチャカチャカチャカチャ」と賑やかな異音が出る場合があります。

もし貴方の車の異音の原因がこのHLAなら、根本治療はHLAの交換と言う事です。(結構費用はかかります)

試してみて損は無い方法に、エンジン内部のオイルラインの洗浄があります。ビルシュタインのオイルライン洗浄マシンは効果があるとの話を聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

メカニズムの解説ありがとうございました。
非常に参考になりました。

ワコーズなどのオイル添加剤などを入れるしかないでしょうね。

http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

OILで変ると思います。

走行距離にもよりますが、結構走っている車の場合固目のOILに変えられたらどうでしょうか
夏場は特に効き目があると思います。
以前、GDIに乗っていた経験からのアドバイスですが
安いOILの場合、交換後はタペット音が少ないのですが、安いOILは2000Kmほどで”ガチャガチャ”とうるさくなってきます。

ボンネットの裏側に耐熱性の吸音材を追加貼りって方法もありますよ。
エスクードの場合は該当しませんが、同じ車種でガソリンとディーゼルの設定がある車の場合、
ディーゼル車の吸音材は厚めの吸音材がおごられていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。