プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらに相談すればよいのかわからなくて・・・教えてください。

1年半前に死産で子供を亡くしました。
火葬後、お骨は現在自宅に安置しております。

主人の実家は曹洞宗です。お墓は、新幹線で無いといけない距離にあるため、主人の両親は「どちらかが亡くなったら近くの墓地を探そう」と考えていたそうで、今のところはお墓が無い状態です。

長女の通う幼稚園が仏教系(浄土宗)で、納骨について相談したところ、お葬式をあげてから納骨堂で預かっていただける、というお返事を頂きました。

宗派が違う場合、やはりお葬式や納骨をしてはいけないのでしょうか?
お姉ちゃんが通う幼稚園が敷地内にあり、常に子供達のにぎやかな声が聞こえたら、さみしくないかな?と思ったのですが・・・

近くに曹洞宗のお寺はありません。主人の実家も、お墓のあるお寺さんとはほとんど付き合いが無い(本家に任せている)状態です。

A 回答 (2件)

>近くに曹洞宗のお寺はありません。

主人の実家も、お墓のあるお寺さんとはほとんど付き合いが無い(本家に任せている)状態です。

ポイントは此処だと思います。
ご主人の本家は、檀家さんでしょう。でも、ご両親は檀家として、年のお布施や、その他、参加されていますか?
ご両親が、檀家でないなら、その、子供であるご主人も、いわば、お寺さんから、外れているわけでして。

新しく、檀家になるつもりで、選択すれば、宜しいのでは。
現に、お墓を購入するときに、お寺さんでは、檀家になっていただくのが、条件ということが、行われているわけですから、何処まで、過去の宗派にこだわるか、ご本人様次第の部分があるのではないでしょうか。
もっとも、
お寺さんによっては、過去帳で宗派が違う方にはお墓の世話をしない、と言うところもありますし。前述の、檀家になってください。もありますから、どちらが正しいか 素人には 分かりかねますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

ご指摘の通り、なによりまず主人の実家と良く良く相談してみないことには始まらないですね。

私個人の気持ちとしては、娘の遺骨を手元から離すにはかなり勇気の要ることなので、ゆっくり考えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

寺です。

寺は宗派の行事儀式を行う檀家の共有施設なので、その寺院で葬儀しその寺院の仏弟子となって(戒名をつけて)、その宗派・その寺院の檀家として納骨ができます。
お店ではないので、都合の良い利用は出来ません。

あとは宗派に関係の無い何宗でも良い公営墓地か霊園しかありません。
本来は、多くの先祖と共に同じ代々一族の土地の土に戻ると言う意味で菩提寺納骨が一般的です。
合掌
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。

公営墓地や霊園は値段が高いうえに遠いところが多くて、なかなか・・・

主人の実家とも相談して、もうすこし考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。