プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新婚旅行へ行きます。旦那はグアムに行きたいというのですが、私が閉所恐怖症と、パニック症で飛行機が怖くてしょうがありません。日常生活ではあまり発作はでなくはなっているのですが、以前1時間半のフライトで発作が起きて過呼吸になりました。ですので、飛行機でのグアム往復が怖いです。旦那にその旨を話してみたのですが、精神科へ行けなど言われ行き先は変わりそうにありません。また、飛行機に乗るために2時間列車に乗って空港まで行かなければなりません。列車ではあまり発作は起きたことがないですが、やはり乗車後に精神的に疲労します。断固、新婚旅行を断ったほうが良いのでしょうか、それとも、睡眠薬や、精神安定剤などを服用してでも行ったほうが良いのでしょうか・・・。グアムには興味あるのですが、もし、発作が起こったら、という不安で悩んでいます。ちなみに旅行は10月上旬を予定しています。

A 回答 (9件)

こんにちは、はじめまして。


私も閉所恐怖症などがあるのですが、ああいったものは
なった事のない人にはかなり理解されにくいものなんですよね~(-_-;)

目の前で血を流して苦しんでたら「病院行け」の一言で済まさないだろうに
「精神科へ行け」で済まされてしまうのがホント寂しいところです。
精神的なものって、まるで仮病のように思われがちなんですよね~!

もし「グアムになんか全然行きたくない!」と思ってるなら別ですが、
tsubakiya2さんもグアムには興味があるようなので
出来ればグアム旅行を楽しめるようになるのが一番だと思います。

まずは旦那さんに不安な部分を理解をして貰う事が大事だと思いますので
皆さんも仰られているように、一度旦那さんと一緒に病院に行って
tsubakiya2さんの状況を先生からよーく説明して貰って欲しいです。

パニック障害は、もし・・・どうしよう・・・って思う事が良くないので
「いざと言う時には貴方が居るから安心ね♪」って思えるようになれば
きっと大丈夫だと思いますよー。

今我慢しても、これから先似たような事で悩むようになると思いますので
やっぱり旦那さんには一番の理解者になって貰うべきですから(*^-^*)
新婚旅行が楽しい思い出になってくれる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

結婚前からもパニック症や、閉所恐怖症のことは説明していたはずなのですが、
どのような病気か旦那も理解が足りなかったと言ってくれました。
病院の先生からもアドバイスを頂き、
これからの結婚生活も病気と向き合って頑張っていけそうです。
結局、新婚旅行は国内旅行になりましたが、
グアムの雰囲気に少しでも近い、沖縄にしようと旦那が言ってくれました。
今まで一人で病気に向き合ってきたので、
私もとても過敏になっていたようです。
これからは夫が居る、ということで安心して、
病気を治して、何年か先にはグアムへいければいいね、
と約束しました。
病院も必要ですが、旦那のような心の支えも大切なんだ、
と、思いました。
本当に良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 00:47

こんばんは。



移動手段にこだわらないのであれば、飛行機以外を検討なさってはいかがでしょうか?例えば船とか。グアムやサイパンは船で行けますよ。機内よりもずっと広くて余裕があると思いますし、外の清々しい空気を自由に吸う事も可能です。遠ければもう少し近くの国に行かれても良いと思います。

ただこの時期に船が出港しているのか?ご旅行期間がスケジュールと合うのか?等の問題点はあると思います。当然お手軽な飛行機のようにいつの時期でも出港出来るとは限らないでしょうけど。発作のご心配を抱えて搭乗なさると又発作が起こる可能性が高いと思います。なら少しでも自由に身動きの取れる移動手段を御検討なさってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
クルーズの旅なども考えてみましたが、
期間が長く、断念しました。
船酔いも少しするほうなので・・・。

二人で話し合った結果、国内旅行で短時間でいける場所を探しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 00:56

始めまして。

旦那さんはいい人ですか?新婚旅行なのですから、お互いいい思い出を作りたいと言うのが本音だと思うのですがどうでしょうか。
あなたの症状を無視してもグアムにいきたいという旦那は・・・と言う感じです。
 グアムに着いたらいい国と思います。精神的にも落ち着けると思いますが、途中の機内が心配です。薬に頼ることも時には必要ですが、いろいろなことを旦那と話をしたり、いろいろ景色を見たりと旅の途中でも忙しいはずですが、そいうことでは解消できませんか?

精神科?は賛成できません。私は医者ではないですが、精神科にもよりますが話を聞いて、薬を出すだけです。効かないとだんだんきつくなりますし薬がきつくなると発作は出なくなるが、ろれつが回らなくなるとかいろいろ別のとことでおかしくなります。(友人がそうだった)

ちがう場所を検討した方がいいのではないでしょうか。
それでも行きたいと思うのなら、旅行会社を通じてスチュワーデスに言ってもらうとかいろいろ方法があると思います。
 あとそのときだけ薬を服用するというのはどうでしょうか。やはり旦那と旅行会社とで相談しながら旅行先を決めるか、そういう薬を服用するか二つの方法だと思うのですが、一度御検討ください。
楽しい新婚旅行になることを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那と良く話をした結果、病気にも理解を示してくれ、
国内旅行をすることになりました。
精神科へも行きましたが、お話を聞いて頂き、
相談をしましたが、薬の処方はしてもらいませんでした。
精神科も、場所によっては違うのではないかと思います。
薬ばかりを出すような場所には行かないように、気をつけることに致します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 00:51

私も結婚式を控えているのですが、10数年前から精神病を持っています。


私もパニック障害と狭い所はダメです。
私も飛行機は大の苦手・・・。
私は彼氏に話した所、理解してくれて飛行機に乗らなくても良い国内でゆっくり新婚旅行をしようと言う事になりました。
もし今、心療内科や精神科へ通院されているのであれば彼氏も一緒にその病院へ連れて行ってお医者さんを含めて3名でお医者さんから彼氏に現状を説明した上で、自分の体調に合った新婚旅行先を決められてはどうでしょうか?お医者さんもOKが出て(薬を処方してもらうなり)あなたも海外へ行って来れそうだと思ったら海外旅行も大丈夫なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那と良く話をした結果、病気に対しても理解を示してくれました。
精神科の先生のところまでは一緒に行かなかったのですが、
先生の話をして、理解してくれました。
一人で悩んでいたので、二人で良く話しをして胸のつかえが取れた気持ちです。
海外はこの先、病気が良好になってから行く事に決めました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 00:53

他の方もおっしゃっていますが、まずは病院を受診し、


今の状態がどうなのかをしっかり見極めてもらい、
医師に判断を仰いだ方が良いと思いますよ。
何をどう話しても旦那さんが理解してくれないなら、
病院に連れて行き、医師に説明してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんからアドバイスを頂き、旦那にも理解をもらえました。病院に行かずに説明するよりも、お医者さんの言った言葉をきちんと説明することで、旦那も納得してくれたようです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 00:41

大変ですね。


私も皆さんと同じように主治医の先生、もしくは病院での診察を一度受けたほうが良いと思います。
ご予算に余裕があり、尚且つどうしても行きたい(もしくは行かなければ)ということになったら、飛行機の籍をグレードアップさせるもの手だと思います。
せっかくの新婚旅行なので思い切ってファーストクラスにしちゃうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。病院でアドバイスをウケ、二人で話し合った結果、旦那も理解してくれて国内旅行にすることに決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 00:40

ここで相談しても有効な回答は得られないと思います


まずあなたのことを旦那さんに理解してもらうのが先決です
病院で相談して旦那さんに一緒に病院へ行ってもらうのがよいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験をした方や、同じ病気を持っている方の意見を聞いてみたくてここで質問致しました。二人でもっと話し合います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 00:39

ダンナは病気には素人でしょうし、ここも素人集団ですし、


プロの主治医に相談すべきです。きっと良い薬やアドバイスもあるでしょう。

幸せを勝ち取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロのお医者さんにももちろん相談してみるつもりです。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 00:37

その不安を押してでも新婚旅行でグアムに行きたい、と


思えるのならば行ったら良いでしょうし、
そこまでの価値が無いと思うのならば
断固拒否すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。二人で良く話し合います。

お礼日時:2007/08/22 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!