プロが教えるわが家の防犯対策術!

高架の側道などの交差点で右折し、高架下を過ぎると、交差側の信号機があり、その前に白の点線で停止線がひかれている所があります。
もちろん、右折後の交差側の信号機ですから「赤」ですが、この点線の停止線では、「青」になるまで待つのか、「赤」でも車が来なければ通過しても良いのでしょうか?
点線の停止線の意味(ルール)を教えて下さい。

A 回答 (3件)

まだ質問を締め切っていないのは、交通課のお問い合わせの結果を期待して


いらっしゃると判断して図々しくも3回目の回答をいたしますね。

私の判断で間違いはないと思いながら、交通課に問い合わせてみました。
交差点の状況を説明しますと、次のような内容の会話です。

部長「その交差点って何処なの?市内でそんなライン引いた交差点の覚えは
   ないねんけどなぁ?」 
私 「ちゃうちゃう、市内やないねんよ、友達の住んでる大阪やねんよ」 
部長「それで彼氏が検挙されたんかいな?」
私 「いいえ、違います」(彼氏だって!まッいいか)
部長「ドットラインってな、安全確認を促す目的なんだよ、だから問題の交差
   点で直面する信号が赤であっても安全確認しながらそのまま通過しても
   捕まれへんよ、スピード出したらアカンよ、交差点内は徐行やで、わか
   りましたか?」
私 「ふぁ~い、ありがとうございました!じゃぁまたねェ~!」

外環状の高架下交差店というと、う~ん、沢山ありますね。R1との分枝から南へ、
寝屋川に1ヶ所、四条畷の蔀屋、大東の深野南、東大阪の石切陸橋、新町、・・
めんどい、やめよう!

ということで、ご質問者さんは納得ゆかれたでしょうか。
では、お気がついた時点で締め切ってくださいね。お疲れさまでした。

(このOKWaveの質問に何回も回答する事は、OKWaveの利用規約に抵触しないのかしら?)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ほんとに、ほんとにありがとうございます!

こういうややこしい所には看板でも立ててもらいたいものですね。

お礼日時:2007/08/07 19:06

No1です。

 再度回答いたします。

あなたの補足(お礼欄)の略図を見て交差点の状況を把握了解いたしました。
高速道路高架下の側道と交差する幹線道路との交差点ですね。
この側道は比較的交通量の少ないというか、めったに車両の通行がない田舎(失礼)の
農道のようなものと考えました。(汗)

側道から幹線道路への右折後、破線(ドットライン)で一時停止、左右の安全確認後
信号が赤であっても徐行運転で交差点を通過してもよろしいですね。

あなたの補足を見たあと、こちらの警察署交通課に問い合わせたところ、担当者がいない
ので月曜日にしてくれ云々・・・。(くっそ!もうこれからは警察に協力なんかして
やれへんからね!と思いました(涙)。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に問い合わせされたのですか!すごい、尊敬します!

私の見ているところ、徐行で通過する車と、青まで止まっている車と半々ぐらいです。
(蛇足ですが、この高架は大阪のR-170・外環状です...)

お礼日時:2007/08/04 22:08

こんにちは。



あなたのご質問の交差点状況説明は良く分ります。

その破線はドットラインといいます。信号のない交差点で前方が優先道路の時、
白線の停止ラインの少し前にドットラインが引かれているのもや、踏切りの白線
停止ラインの前(遮断機が下りてくる位置)にもそのドットラインが引かれてい
ますね。
停止線から更に前方にある破線(ドットライン)で、再度停止して左右の安全確認
を促がすためのものです。

このことから考えますと、あなたのおっしゃる交差点での右折後は信号が赤であって
もドットラインで一時停止後、対面の優先道路の左右確認(この場合は左重点ですね)
安全確認したのちに通行出来るものと思います。
この場合はこの交差点の信号は多分に時差信号機であると考えられます。
ですから、優先道路の左側から来る車両は信号が赤で停止している場合もありえます。

私はその交差点の信号機の状況が分りませんので、推測でしか答えられません。
ですからあなたが右折後、対面の優先道路が青信号で左から走行する車が途切れるまで
待たなくてはならない場合も考えられますし、あなたが直進する信号が青になるまで待
たなくてはならない場合もあるでしょう。

私の勘違いという重大なミスもありえますから、あなたの反則点が増えないためにも
最寄の警察署の交通課にお問い合わせるようお願いいたします。(汗)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 |青信号|   高   |   |
 |   |   架   |   |
-     -------     -----
             ・破    赤
    →→→      ・線    信
   ↑   -----       号
   ↑ ・
   ↑ ・
-  ↑  -------     -----
 | ↑ |       |   | 
 |   |   高   |   |
 |   |   架   |   |
 | 側道 |       | 側道 |

うまく書けませんが、こんな感じです。

早速の回答ありがとうございます。
警察にたずねれば答えは分かるのでしょうが、小心者ですので・・・

お礼日時:2007/08/04 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!