プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かたつむりとなめくじとエスカルゴは、
大雑把にくくって、親戚同士と考えてよいのでしょうか。

また、かたつむり、なめくじ、エスカルゴの違いを、
大雑把で良いので教えてください。

A 回答 (2件)

進化的にお話ししますと,水生の巻貝が陸上で生活するようになったものがカタツムリです。

それらカタツムリの中でさらに進化しまして殻を失ったものをナメクジと呼びます。ナメクジの先祖は複数種のカタツムリが起源と考えられています。

エスカルゴはリンゴマイマイといいますカタツムリです。エスカルゴが有名なのはフランスです。特にグルゴニュー等のワイン産地のエスカルゴは有名です。なぜかと言いますとリンゴマイマイをブドウの葉で飼育したものが最高に美味しいのです。また,冬眠に入ったリンゴマイマイが一番です。ですからエスカルゴの旬は冬(フランスでは知りません,日本では…)のわけです。個人的には,ワインとも合いますし大好きです。ああよだれが出てきました。食べたい…。

蛇足ですが,カタツムリやナメクジは寄生虫の宝庫です。決して野生のカタツムリやナメクジを食べないようにしてください。レタス等にカタツムリやナメクジがいましたら農薬の使用量が少ない野菜です。しかし,カタツムリやナメクジの這った粘液には寄生虫がいますので生食する場合には良く水洗いしてお食べ下さい。
    • good
    • 2

かたつむりとなめくじとエスカルゴは、


大雑把にくくって、親戚同士と考えてよいのでしょうか。

はい、そうです。
先祖は同じで、海の貝が陸上に上がったものの子孫と考えられています。
なめくじは貝殻を持たない貝です。

かたつむり、なめくじ、エスカルゴの違い

かたつむり - 食べない、貝殻が有る
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF% …

なめくじ - 食べない、貝殻が無い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%82%81% …
エスカルゴ - 食用にする、貝殻が有る
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9% …

ちなみにエスカルゴ料理はサザエ料理とほぼ同じ食感です。
個人的にはおいしくありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!