dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
バイク(ビーノ)のキャブからのオーバーフローホースからガソリンがもれてきてしまいます。キャブを分解清掃しましたが直りません(一時的には直りました:一時間くらい、エンジンのかかりも、漏れもなくなりました)。どこが悪いのでしょうか?また、信号で停止する度にエンジンが止まります。また、ふかしながらでないとかかりません。
気になる点は、最近間違えてガソリンタンクにオイルを入れてしまいました(満タン時に150ccくらい)。エンジン停止時でも燃料コックから少しずつガソリンが出ています(キャブ取り外し清掃時に気づきました)。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すでに回答は出ているようなので、ダメ押しです。

後半の件については、コックの掃除は不可欠です。
某メーカーは無理に通過させます。
ここのメーカーは、阻止するがゆえに、定期的な掃除(オーバーホールですね)が必要です。
教えて・・・を見ていたら、分解掃除をするだけで、メーカー保障がなくなる場所らしいです。逆に、メーカーに後ろめたいところがありサービスで対応してくれる場所かも知れません。カモねぎを期待しているのかもしれません。
ガソリンタンクにオイルを入れたという事実さえなければ、全て無償で対応してもらえた内容の可能性もあります。
素直に教えてもらうか、今しばし、自分のミスを取り繕うか、メーカーに責任を押し付けるか?どれが一番安く付くでしょうかね。悩ましい課題です。
    • 0

キャブの分解清掃しても直らないということは、大変申し上げにくいのですが、あなたの整備技術に問題があるので、ショップに出したほうがいいでしょう。

ヤマハの燃料コックは具合が悪くなるものが多いですが、仮にオンの状態のままでもキャブが完調ならオーバーフローはしません。

もし自分でもう一回開けるなら、チェックバルブ(フロートバルブ)交換して実油面見てください。
この意味がわからないなら、無理です。

満タン時に150ccオイルが入ったくらいは何の問題もありません。
世の中には混合給油のバイクもありますし、エンジンオーバーホール時、チューニング時に混合で乗る場合もありますが、キャブには何の問題も無いので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャブの清掃ですが、一回目はチェックバルブには触れずその他の所の清掃をしてだめでした。次に今度はチェックバルブも清掃してみたところ一時的に(1時間くらい)回復しました。
チェックバルブが悪そうな気がしますが・・・

チェックバルブを交換か、キャブを中古で探すか、ショップに出すか考えてみます。

専門家ではありませんが・・

>最近間違えてガソリンタンクにオイルを入れてしまいました。
>オーバーフローホースからガソリンがもれてきてしまいます。

質問
オーバーフローホースからガソリンがもれるようになったのは、間違えてオイルを入れた後からですか?

間違えて入れたオイルは4サイクルオイルですか、2サイクルオイルですか?

※間違えて4サイクルオイルをいてた後でガソリンがもれてきてるなら

回答
ガソリンタンクに入ってるガソリンを全てだす。
その時タンクの底に溜まってるオイルも全てだす。
その後で、キャブの分解掃除をする。

原因
間違えて入れたオイルがキャブの細い穴をふさいだ為にオーバーフローしてると思われます。
間違えて入れたオイルを全てだせば直ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入れたオイルは2サイクルです。
2サイクルを間違えて入れてからしばらくは何事もなく走行していたのですが、ガソリンが残り1/4くらいになったときにこの現象が出てしまいました。