街中で見かけて「グッときた人」の思い出

学費や設備の差以外に具体的な違いって何があるのでしょうか

※例えば、教師の質や通われてる生徒さんの違いなど

細かいことでも構わないので教えていただけると助かります
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

はじめまして、こんにちは。


あまり参考にならないかもしれませんが・・・
学費・設備以外は、公立私立の違いというよりも
各学校の違いが大きいと思います。
私立の通信ですと、サポート校によっても先生の質などは違いますし。
髪やピアスなどの校則も学校によって違うと思いますので
一概に私立はこう、公立はこう、とは言い切れないので
気になる学校の資料を取り寄せる、直接問い合わせるなどされてもいいと思います。
また、見学などできる学校もあると思いますので
一度行ってみられるのもいいと思いますよ。
的外れな意見で申し訳ないですが、
参考程度に読んで頂ければと思います。

この回答への補足

すいません
通信制高校の学習と、サポート校との併修は考えていません

最初の質問事項に書くべきでしたね、
折角、お答え下さったのに申し訳ありません

補足日時:2007/08/06 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>各学校の違いが大きいと思います。

違いというのは「特色」ということでしょうか
個人的には少ないスクーリングと言えども落ち着いた雰囲気の学校を探しています

>サポート校によっても先生の質などは違いますし。

補足にはサポート校は考えてない、と書いたのですが
やはり、質って違うものなのでしょうか
不安になりますね

>気になる学校の資料を取り寄せる、直接問い合わせるなどされてもいいと思います。

最初、私立の学校に的を絞って、何校か資料を取り寄せてはみたのですがその内の1校に
『お気軽にお問い合わせ下さい』とメールが書かれてあったので問い合わせてみたのですが、一向に返事が来ず
(通信制高校という学校という特色ゆえ)
勝手ながら適当な印象を受けてしまいました(最終的にはそこの学校には電話で問い合わせはしたのですが)。

>見学などできる学校もあると思いますので
>一度行ってみられるのもいいと思いますよ。

そうですね、卒業まで長く付き合ってゆく学校ですものね
やはり実際に見学や説明会など行ったほうがいいのでしょうね

>的外れな意見で申し訳ないですが、
>参考程度に読んで頂ければと思います。

的外れだなんて、そんなことないです!
ご丁寧な回答を読んで、改めて前向きに頑張って探してみようと思いました
こちらこそ質問の説明不足で申し訳なく思っています
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/06 11:15

ある私立通信制高校に通っていました。


サポート校は利用していませんでしたが。

公立の場合は、ある程度は、教師の質などは維持されているとは思います。
私立の場合は、新設校も増えた事もあり、質に関しては様々で、
ある程度、歴史のある学校を選択された方が無難ではないかと思います。

また、在学期間に関して、ほとんどの私立は3年間での卒業を目指していますが、
一部の公立高校では4年間在学しなければならない場合もあります。
細かな点もよく調べられた方が良いかと思います。

この回答への補足

>ある私立通信制高校に通っていました。
>サポート校は利用していませんでしたが。

実際、通われててどうでしたか(すごく気になります)
自分もサポート校の利用は考えていません

補足日時:2007/08/06 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私立の場合は、新設校も増えた事もあり、質に関しては様々で、
>ある程度、歴史のある学校を選択された方が無難ではないかと思います。

本当に膨大な量の学校がありますよね……
最初はインターネットで探していたのですが、余りの数の多さに整理仕切れず、
先日、通信制高校案内の本を購入しました

質に関して様々…これだけ数があればそうですよね…本当にすごく悩みます
消去法で、スクーリングの数や通学場所、あとは学年制でなく単位制の学校でと削っていってみたのですが、
それでも10校以上はあるかと思います

あと本を購入してより解ったのは、卒業率です
受け入れ数や在校生が多い割りに、卒業生の人数が少なかったりと
素朴な疑問を抱いてます

歴史のある学校とは、考えてませんでした
是非、視野に入れてみます!

>公立の場合は、ある程度は、教師の質などは維持されているとは思います。
>一部の公立高校では4年間在学しなければならない場合もあります。
>細かな点もよく調べられた方が良いかと思います。

本当に悩みます…
余談なのですが、
実際、自分が在籍していた高校(公立)に通信制があり、レポートの実物などを見せていただいたことがあります
教科、教科でかなり厚くて「これを1人でやるのか」と当時、通信制への転学を希望していた自分としては、驚き諦めてしまいました

あと、公立だと、先生方の異動が多いというのが個人的に引っ掛かってしまいます
当時、相談に乗ってくれたりレポートを見せてくれた先生も翌年、別の高校へ…。

公立の通信制の情報がなかなか集まらず苦戦してます。

的を得た回答、どうもありがとうございました
焦らず、細かい点を注意して探してゆこうと思います

ある意味、学校探し自体がスタートなのだなと思えてきました

お礼日時:2007/08/06 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報