アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
2回目の投稿です。
「ソフトテニスに必要な自主練」
この題のとおり、ソフトテニスでいかせる自主練習等はありますか?
(マラソン・ストレッチ等)
これから1週間位部活が休みなんで夜・朝できる自主練でお願いします!こんなに勝手なんですが、ご意見まってます。

A 回答 (3件)

もう遅いかもしれないけど投稿しますー



全国に行くための最高の自主練習は壁打ちあるのみです
あとなんかゲーム?などで目を鍛えたりするのもいいかも知れません

相手のフォームで打ってくる場所を読めるようにならないと勝てません!
後衛なら早いシュートはまったく必要なくて【正確なロブ】と【相手を騙すようなフォーム】を極めればたぶん勝てます
前衛なら【鋭いコース】と【取る範囲の大きさ】を極めればいけます

なんか変な答えになってしまいました、スイマセン
    • good
    • 2

こんにちは。


私も中学生の時にソフトテニスをしてました。
もう、20年も前の事ですが。。。
関東大会まで私も行った事がありますよ。

>「ソフトテニスに必要な自主練」
テニスでは足腰がかなり疲れますよね。
1番は走りこむ事ですよ。
ただ、今の時期は暑いので水分を充分に取って下さい。
朝の早い時間に走るのが良いと思いますよ。
何と言っても走る事はきついですよね。
そこは、気合で頑張ってね。
朝、6時頃からなら走れるよ。

後は、夜の素振り、非常に重要です。
何度も何度も繰り返し素振りを繰り返す事ですよ。
これが、中々1人だと出来るものではないですよ。

野球で例えると王選手などは1本足打法を習得するまで、毎日毎日、
素振りを繰り返し行いました。
王選手の場合は昼間通常の練習をして寝る前に自分の
納得がいくまで素振りをしました。
そして、世界記録になるまでのスター選手になれたのです。

armorbladeも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう明日から部活です。
今日の夜も素振りをして見ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/12 17:23

こんにちは、テニス部では常時1番手だった者です・・・少々自慢・・・笑 



休みだからと言って無理に筋トレを強化したりそういったことをしてはいけません。変な所に筋肉が付き過ぎて今までしていたテニスが全く出来なくなってしまいます。

コートは使えないのでしょうか?コートが使えるんでしたらやはりとにかく打つしかないですね。

もしコートが使えないんでしたら映像を見てイメージトレーニングに限ります。自分もフォームに絶対の自信があるのでしたら必要はないですが、フォームと言うものに完璧はありません。

自分が憧れている選手の動画を見てフォームを頭に叩きこみましょう。そして憧れの選手を自分と入れ替え自分にそのフォームで乱打をさせます。もしろんイメージで・・・それを繰り返すことにより頭ではこのフォームをやればいいとインプットされます。そしていざコートでテニスをするとインプットされたフォームの情報が意識しなくても頭から発されます。


こんな感じでしょうか?参考になれば幸いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!