電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏の半ばにバスツアーで富士山の登山に行きます。

登山自体初めてで、いきなりなので不安がいっぱいですが

出来るだけ、登りきりたいと思います。
(かなり不安ですが・・前から登りたいと思っていて、いつまでも登らないので、この際勢いで予約してみました)

低い山で慣らして、ともよく言われますが、登山に興味があるわけではなく、富士山の登りたいので・・。

まだ何も買ってないんですが、ネットで調べてはいるんですが、
どこまで本当に必要なのかわかりません
(登山自体したことないので・・)

本当に必要なものと
(その際の何処のメーカーがいいとか、どんな形体のものなのか)
どのくらいきついのか?
(きついのは分かりますが、どのくらいなのか本当に分かりません・・)
普段運動をしてない人は無理?
もし慣らすなら、1週間の間にやっておくべき運動は?
(早歩きやエアロバイク?等どのくらいの時間やれば・・;)

富士山に登られた経験者の方、この間初めて登った!というかた、教えて下さい。

A 回答 (9件)

毎年登る経験者です。



まず必要無い物(無くてもいい物)
・酸素缶(ゆっくり深呼吸しながら登れば必要なし)
・必要以上の飲み物(ザックが重いと体力を消耗します。500mlで400円位したかな?高いですが山小屋に売ってます)
・杖
・人並み外れた体力

絶対に必要な物
・雨具(山の天気予報はあてになりません)
・着替え(汗をかくと思いますので吸収速乾シャツがいいでしょう)
・防寒具(軽くて暖かいフリースやセーターなど)
・飲料水(スポーツドリンクなど1L位と飲むゼリー2~3個)
・帽子(耳あて付が望ましい。風で飛ばされない工夫を)
・軍手(夜間登山ならスキーグローグでもよい)
・電灯(替えの電池も)
・ザック(本来なら雨よけのカバーも必要)
・履きなれた靴(できればハイカット、無ければ運動靴でも可)
・サングラス(下山時には長時間強烈な紫外線に目がやられます)
・100円硬貨(トイレが有料で1回200円です)

装備はお金をかけた方が登山は楽になります。
どこにお金をかけるかですが100均で揃えられるアイテムも多いです。

日の出前はとにかく【本当に寒い】です。
また日が昇ってからはどんどん暑くなってきます。
maruru2さんは女性なら紫外線対策をお忘れなく。
とにかく頂上まで登るコツは
(1)登るペースを上げない
(2)深い呼吸を心掛ける
(3)なるべく立ったまま休憩する
    • good
    • 3

一週間後に登るのに今から無理にトレーニングしても、逆に筋肉痛とかになって辛くなるかも知れませんね。


と言うことで、「いまさら」と言う事であれば空気の薄い=酸素の少ない=所に行くと言う事で、血液中のヘモグロビンを増やしておくと言うにはどうでしょうか?
ヘム鉄の多い食品をいつもより多めに摂取してみるとか。
(無理に普段食べ慣れていない物を大量に摂取すると体調を崩す恐れも有るのでほどほどに)。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301038.h …

#サプリメントとしてコンビニ等でも売られているものも有るようです。

持ち物に関しては既に出ているようですが、ツアー会社に聞いてみるのが良いと思います。(ツアーの内容が分からないので何とも言えません)

あと、別の方の質問の回答でも書いたのですが、日焼けに注意してください。普段から日に当っている人ならまだしも、そうでない人は要注意です。
    • good
    • 0

わたしは中学校の時に、父親に連れられて登りました。


長袖シャツにチノパン。
防寒用にウインドブレーカーとトレーナー、着替え用のシャツ、
水筒、カッパ、酸素を入れたリュック。
野球帽に首タオル、腰にゴムイボ付きの軍手。杖。
足元は中学校の指定運動靴でした^^

「ご来光を見る」と言う事で夜登りました。
no.1の方もおっしゃってますが、8合目からがキツかった覚えがあります。
夜中なのに結構登っている人が多く、途中順番待ちのような所もあったと記憶しています。
ラーメンや味噌汁が高かったのも記憶しています^^

普段運動していないなら、今更一週間で体が出来るわけでも無いですから、
ストレッチをしたほうがいいのでは?
    • good
    • 2

こんばんは



富士山楽しみですね
私も将来上りたいと思って、登山練習中です
なので、まず体力をつけること
ストレッチ
スクワット
ウオーキングなど


出来ることなら
足首まである靴の方がいいです
厚手の靴下
防寒着
手袋
などなど

とりあえず先週のアド街ック天国見てください
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

普段歩くのの3分の1の速度で上がること
ゆっくり高度に慣れさせること

最後に
無理をしないこと
ダメだと思ったら下山する勇気
これしか有りません
ムリして、ツアーのほかの方に迷惑をかけると
余計、いやな気分になります

ムリせず、いってらっしゃい
ダメでも次がありますから
富士山は逃げませんから
    • good
    • 0

>低い山で慣らして、ともよく言われますが、登山に興味があるわけではなく、富士山の登りたいので・・



目的と方法が混在してるからそうなります。
富士山に慣れるために他の山に行くのです。
他の山に登りたいから行くわけではないの。

でも一週間前ではどーしようもない。
2000m級の山に2~3登っておくと気温などの感覚がわかりますけどね。

>まだ何も買ってないんですが、ネットで調べてはいるんですが、
どこまで本当に必要なのかわかりません
出来れば熟練の経験者とお店に同行お願いすることを
お勧めします。
知識のない人が買っても無駄になることが多い。
ザックにしても体と現物のフィット感等は通販では無理。
ウインドブレーカーにしても、蒸れ等は経験者でないと解らないことがある。
    • good
    • 0

NO3追加


>1週間の間にやっておくべき運動は?

坂がある道のウォーキング(できれば低山を登る)
富士山はゆっくり歩くので、早歩きやエアロバイクよりも、坂をあがる練習をした方がよいかと。
コースにより違いますが、8時間程度歩きます(山小屋まで4時間、頂上まで4時間)
    • good
    • 0

私も富士山登山がはじめてでした。


一回目・・・山小屋一泊のツアーに参加、八合目でダウン、リタイヤし山小屋で待っていました。(夜登るため、寝不足と寒さ)
二回目・・・山小屋一泊のツアーに参加、八合目でダウン、リタイヤ 同じ(夜登るため寝不足と寒さ)
三回目・・・山小屋二泊のツアーに参加、頂上でお鉢めぐりもできました。(昼登るため、寒さはなし。寝不足はあり)
道具・・・ザック、ザックカバー、レインウェア上下(傘は駄目)、山用の靴、厚手の靴下、濡れても良い手袋、帽子、水またはお茶500mlを3本か4本、チョコレートなど甘いお菓子、山用の上着シャツ、山用の下着複数、フリース、山用のズボン、ストック(杖)、ヘッドランプ、カメラ

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html
    • good
    • 1

一枚の布団に、見知らぬ相手同士3人で潜って眠れるだけの度胸。

    • good
    • 1

夜中からの登山でしたが、軽装で大丈夫です。

靴は履きなれた運動靴でokです。五合目までバスと思いますが、最初のうちは砂ばかりで登るのが辛いでしょう。一歩踏み出せば半歩下がりますので。。上に行くと岩もあります。
 所要時間は登りが6時間くらいでは。下りは早いです。山に慣れていないと、空気が薄いので8合目で頭が痛くなってきます。しばらく休みゆっくりいきましょう。頂上は風が強いです。ウインドブレーカーも必要では。
 軽装、タオル、飲料ボトル、チョコレート類。。
 以上、かなり前で28歳くらいでの夏の晴れた日の登頂でしたが、けっこうクタクタになったことを覚えてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!