アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運送会社を経営している友人が困っているとのことですので、よろしくお願いします。

消火器と言っても、消化剤のスプレーの運送を請け負ったということなのですが、運送するときに危険物か何かの指定を受けて、運送方法などに何らかの規制を受けることはあるのでしょうか。

安全面での配慮も必要かと思います。普通のトラックで運んでよいものなのでしょうか。

ヒントになるようなことでも結構ですので、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

消火器を扱ってますが、消火器をメーカーに頼んで送られてくるときは、普通の運送会社で入荷しますよ。

あまり気にしなくていいんじゃないですか?
消火器は危険物じゃありませんよ。
スプレータイプならちゃんと梱包してあると思いますので、普通の荷物と同じでいいはずです。
    • 0

高圧ガスを充填した消火器の場合は「高圧ガス取締法」の適用を受ける可能性があります。

詳しくは荷主か消防局に問い合わせるのが一番確実ではないでしょうか。
    • 0