アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
9月に北海道旅行を計画しています。
函館空港からで、函館一泊、翌日は、登別経由で小樽へ。
小樽一泊後、富良野を2泊後、帰路。
  いろんな所のパンフレットを取ってきましたが、これらが載ってるパンフレットがないのです。お金はかかるけど、自分達で行くしかないのかと思い、悩んでいます。
   もしこれらのルートが載ってるパンフレットが有れば、教えて下さい。
あるいは、5日間で自分達でいけるでしょうか??
宜しくお願い致します。

以  上

A 回答 (16件中1~10件)

始めまして。

回答しようとしたら、レンタカーは無理って書いてることに気づいて。。。

北海道には何度も行ってます。(今年は4月と5月に行きました)
北海道の道は、1車線の道幅が広いし、休憩のために休んでも
空気も気持ちよく、爽快な気持ちで旅行できると思います。
免許は持ってるけど・・・。というペーパーの子でも、普通に運転してました。
ただ、車線変更の確認は僕がして、「はい。今いいよ。」と掛け声掛け合って…。
自分で運転するより疲れたことは言うまでもありませんが、旅行は楽しくが
一番ですからねぇ。

距離や時間については、『JTBの北海道オプショナルプラン』という
黄色い表紙の中に一覧になって記載されていましたよ。
僕もそれを見て計画立てましたし、かなり正確でしたのでお勧めします。
(店舗によって置いている所と置いてない所があるようです)
(東京の池袋にはありましたが・・・。近くで聞いてみてください)
あくまでも、フリープランとしての参考値のようですが。

しつこいようですけど、長期間の旅行だと荷物が多いので、
レンタカーが一番なんですけどねぇ…。
目的地で乗捨てて帰りは電車かバスとか。
好きな所で車を停めて壮大な山をバックに記念撮影。
なんてのもできますからね~。

電車とかバスは、高くつくし、あまり詳しくないので、
とりあえず、JTBのパンフを紹介しておきます。
参考になるといいです。いい旅行になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
ありがとうございます。ホントにホントに運転できれば良いのにと思っています。
免許がないわけじゃないのに、こんな表現は変ですが。(笑)
それに北海道でドライブした~いっと思っているのも事実。
でもこれが自殺行為だったりして。。。。(笑)恐ろしい。
それでそれで、最近は二日目に登別に泊まろうかと思っています。
だから富良野も一泊です。きつねを見に行きたいなぁなんてことは、いつか北海道に行くときに取っとこうかと思うようになりました。
JTBなどで出しているフリープランにJRの道央フリー切符をつけようかと思っています。高くなるけど。
ありがとうございます。

#7の回答者です。

レンタカーがだめですと、おっしゃるとおり旅行会社のフリープラン
で、組んでもらうのが一番でしょうね。

日程的には「北きつね」が温根湯の「北きつね牧場」を指して
いるのでしたら、これがちょっと厳しいかな?と思います。
(行けないことはないが、ほぼ1日仕事でしょう)

9月21日(土)に小樽から富良野に移動なら札幌から富良野に
午前中に臨時特急が出ているので便利です。

下記行程ではどうでしょうか?

1日目:午前/函館着、五稜郭近くで昼食、午後/函館観光(路面電車
     と徒歩)、夜/函館山と元町散策(函館泊)
2日目:朝市を見て特急で札幌へ(3時間)札幌で昼食とって
     快速で小樽へ(30分)、午後/小樽観光(小樽泊)
3日目:朝から札幌へ移動、電車又はバスで富良野へ、
     午後から富良野観光(富良野泊)
4日目:富良野、美瑛の観光(富良野泊)
5日目:富良野から旭川、または新千歳へ移動、帰路へ

富良野での移動は観光バス
  ↓
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/

と、観光タクシー
  ↓
http://personal.furano.ne.jp/ftaxi/q2.htm

をうまく使い分けるようになると思います。

(富良野周りだけでもレンタカーが使えれば、自由がきくし、
費用的にもいいのですけどね・・)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
それから細かく書いてくださり、ありがとうございます。
皆様方の回答を読んだり、未だパンフレットを取りに行っては、他社と比べたり、時刻表を買ってみたりなど、たいへんです。(笑)
最近は二日めに登別に泊まろうかと思っているのです。
経由するなんてやはり無理です。ねっ。
だから富良野に二泊しようと思ってましたが、一泊にして、きつねさんはいつか北海道に行くときに取っときます。そう思うようになりました。
そしてフリープランにJRの道央フリー切符をつけようと思います。
高くなるけど。
函館国際ホテルは夜函館山に登るときに一番近いホテルかなっと思って見て見ると
ここに泊まってみたいとか、などなどガイドブックやパンフレットを見てると行きたいところも増えます。(笑)
ありがとうございました。

#2のものです。

JRとバス等のご移動なのですね。それでしたら、行程的には可能です。
登別クマ牧場から小樽への移動が#12の方が仰っているようにややネックとなるかなとは思います。登別方面から小樽へ抜けるには、一旦長万部まで出てニセコ経由で小樽方面行きのJRに乗る行程もありますが、非常に本数が少なく非効率かと思いますのでお勧めできかねます。途中下車の旅もそれはそれで楽しいのですが、今回のように日程、行程が短期間・広範囲というのでしたら、それは厳しいですよね(^^;
登別から札幌に行く列車利用で、札幌で小樽行きに乗り換えるのが正統かな?
バス利用だと、登別~小樽間をダイレクトに結ぶ路線は無いようです。中央バスの都市間高速バスの登別~札幌間と札幌~小樽間利用になるかと思います。
クマ牧場を外さないのでしたら、せっかくですから登別温泉堪能で一泊するか、または登別で下車せず、小樽に向かって小樽の町並みを散策するかのどちらかにされるというのをお勧めしたく思います。(うー、natukanainekoさんのご希望に添えるようなアドバイスができず申し訳ありません・・・。)
それから、お帰りの出発空港はどちらになるのでしょうか?
富良野からでしたら、旭川空港か新千歳空港が効率的です。函館まで戻るまでも無いかなと思いますが、飛行機の便の関係もありますので一概には言えないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。
皆様方の回答を読んだり、今も尚、あっちこっちからパンフレットを取っては、他社と比べたり、時刻表を買ってみたりなど、大変です。(笑)
ツアーはやはり、合うのがないので、旅行会社がだしているようなフリープランにしようと思っています。たかくなるけど。
それから二日目は登別に泊まろうかと最近は思うようになりました。
泊まらないで、登別経由なんて無理ですねー。やはり。たいへん。
だから、富良野は一泊にします。2泊にしてきつねを見に行きたかったのですが、またいつか北海道に行くときに取っとくことにしました。
そのフリープランにJRの道央フリー切符をつけようと思います。
それは4日間10900円です。(JRの旅行会社にのっていたので、実際、単独で買う場合もこの値段かどうか調べ中ですが。)
帰りは富良野からだと旭川空港が近いと思っているのですが、便が少ない。
JASがあるようです。ANAはあるかどうかANAの時刻表をみてもあるのかないのかよくわからない。(羽田経由??)
いろいろありがとうございます。

クマ牧場について検索してみたところ、登別温泉からロープウェイだそうです。

バス徒歩5分とのことなので、登別駅から登別温泉行のバスに乗ればいいようです。これを不便といったら怒られます(笑)。
バスの時間は時刻表で確認するか、ネットで検索してください。道南バスの公式ページでは見つからず、個人ページで見つけました。
おおよそ函館からの特急に接続しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。
最近は、二日めに登別に泊まろうかと思っています。
旅行会社が出しているようなフリープランにJRのフリー切符をつけようと思っています。ツアーより高くなるけど。
WENS(JRが出している旅行会社?)のパンフレットを見ると、JRプランのフリー切符道央方面4日間有効10900円というのがあります。
このパンフレットのJRプランの場合がこの値段なのか、あるいは単独でこの道央方面のフリー切符を買ってもこの値段なのかまだ調べ中ですが、でも、1日目はまともに払わなければ(JRの切符)いけないけど、あとはこのフリー切符があるから良いかなって思っています。
時刻表を買って、JRで行く場合を考えました。
まず本数がないのにびっくりです。
でもでも小樽に何時に着きたければ、どういうふうに組み合わせて乗ればいいかなって見てると、時刻表を見るのも楽しいです。
最初に書いて下さった時間をたどったりなど。
だからだから、富良野は一泊にして、きつねはまたいつか北海道に行くときにルートの一つに入れたいと思っています。

函館に住むものです。

北海道では移動手段の中心が車ですので、いろいろな交通機関を乗り継いで自分でプランを立ててあちこち移動というのは、かなり旅行慣れした方でないと難しいかもしれません。普通の北海道民の感覚ですと、函館から登別へ列車で行って、そこからバスに乗ってクマ牧場まで行ってクマを見て、それから小樽へ列車で移動する、というのはあまり現実的ではない気がします。#6の方が書いてらっしゃるからには可能なのでしょうが、それですとその日はクマ以外はほとんど列車からの風景を見るだけで1日が終わってしまうわけです。果たしてそうまでしてクマ牧場に行く価値があるかどうか。クマ牧場はどういうところかご存じですか?確かコンクリートで囲まれた中にたくさんのクマがいて哀れみを感じてしまう、というところですが。もし自然の中にいるクマをイメージして見てみたいと思われているのでしたら、違いますのでご注意ください。
キツネは別に富良野でなくても運がよければ函館山でも道路にひょっこり出てきます。北海道は至る所にキツネとクマとエゾシカがいますから。ただし、野生の動物にエサを与えることはやめましょう。

なんか回答になってませんが、繰り返しますけど車を使った移動でない場合、旅慣れてない場合はあちこち欲張らずに場所を決めて楽しまれるのがいいかと思います。函館もとてもいいところですよ!函館に何時に着く飛行機かわかりませんが、夜に夜景だけを見て翌朝すぐ旅立たれるというのでは、良さをわかっていただけないままでしょうね、残念!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。皆様方の回答を読んだり、旅行会社のパンフレットを取ってきては、他社と比べたり、時刻表を買ってみたりとなかなか大変です。(笑)
最近は、二日めに登別に泊まろうかなと思って、パンフレットを見たりしています。本当にいろんなパンフレットを見ましたが、合うものが無く、JTBなどのフリープランをJRのフリー切符をつけようかと思います。
時刻表を見ていると、もちろん距離がありすぎるのもあるのだけど、本数がないことにも驚いています。お金かかる。(笑)
でも自分達でJRに乗り継いで目的地に行くのも面白いなぁとつくづく時刻表を見ながら思いました。
熊を見て哀れみを感じてきま~すっ!!(笑)
なーに、一度見たかったのです。一度見れば気が済むと思います。(笑)
   函館には一番に着くのに行きたいです。

>いやぁっ、出来るはずなんです。

本当に。
無理しないほうがいいですね。弟は30年のSD持ちですが.免許を取って以来全部で10kmぐらいしか走っていないです。だから.人気のない3車線道路を20kmで走るのがやっとこです。

熊牧場への公共交通が少ないので.良く調べてください。最終的には.熊牧場に問い合わせることになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。良く良く調べてみます。
時間の使い方をよく考えなければと思っています。

北海道・・・いいですねえ。

私は、静岡県西部ですが、もう、4回ほど。最初(20年前?)は、6泊9日、およそ5000kmぐらいは走るでしょう。もちろん、私は、すべてマイ・カ-です。運転も私一人。私よりも、同乗者が大変だったようで(笑)。

運転者・行く人・目的(コ-ス)などによって、異なりますので可能、不可能は一口では言えないでしょう。
5泊でほぼ1周(宗谷岬までは無理)し、午前中に青森へ渡り、盛岡あたりで1泊をして翌日帰宅。
ガイドブックなどを参考にして、見たいところを絞らないときりがありませんね。4人で公共の宿や民宿に泊まり、1人5万円ぐらいですみましたが、今は全体に高価になっていますので、倍ぐらいか?

北海道は広々としてよいところですよ。
    • 0
この回答へのお礼

運転免許所持者であるにも関わらず、車での移動は、無理なんです。
北海道だったら出来るかもしれないと甘く考えないわけでも、ないけど、やはり無理なんです。(笑)
  何十年前(歳がわかりそう。)に札幌に行ったきりなので、楽しみにしているのですが、各旅行社のパンフレットのツアーになかなか合わなくて、悩んでいます。フリープランでしかないかなぁ。ツアーより高くなるけど。

レンタカーで移動すると仮定して、

行程を見せていただく限り、2日目の行程がきついかな?という感じです。
高速で登別まで行って、オロフレ峠→ニセコパノラマライン→赤井川→小樽で十分、明るい間に到着できると思いますよ!
疲れているなら、全線高速使っちゃえばいいし・・・
3日目の小樽→富良野は下道でも大丈夫です。

パンフレットはたぶんないと思いますが、
フリープラン(航空機とホテルだけのツアー)を使って、レンタカーをオプションで借りれば安くなると思います。ただ、8月中だと富良野で1人で泊まれるホテルの設定があるかはわかりませんが・・・。
おすすめは JTBの北海道フリープラン というパンフレットです。
あとは、JASのナイスウィング・JALストーリーのツアーでもいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

実は、レンタカーなんて、私の場合は無理なんです。
(北海道だったら、運転できるかなって甘く思ったりしないわけでもないのですが。やっぱり、無理無理。)
ありがとうございます。

可能か不可能かというと可能ですが.遊ぶ時間はどのように配分しているのでしょうか。

>パンフレットが有れば
北海道時刻表
という小冊子が.函館の飛行場か駅で販売していると思います。
問題は.「登別-小樽」です。鉄道をつかうかバスを使うかの洗濯になりますので。バス会社は.道南バスか中央バスのはずなので.両社を探してみてください。

なお.私は.車(オートキャンプ)で.富良野郊外宿泊.日高・苫小牧・登別経由で壮瞥宿泊.留寿都・真狩・ニセコ・かみえない・余市経由で岩内から瀬棚経由で函館宿泊.なんてコースを走っています。ただ.農作物を見ていればいくらでも楽しんでいられる私とは趣味の違いがあるでしょうから.遊ぶ時間の配分には十分注意してください。北大(植物園)で遊ぶつもりが.クラーク会館で昼寝しただけなんて.わびしいです。
    • 0
この回答へのお礼

バスの方も調べてみます。移動は、JR&バスになります。
私も運転できればなぁ~。
いやぁっ、出来るはずなんです。本当に。(笑)

以前の私の北海道旅行の前半4泊分が同じ行程でした。

OKですよ。
(ちなみに私はその後、美瑛・層雲峡・帯広に各々一泊して帰りました)

函館は函館山からの夜景だけでなく、ロープウェイで降りたあと、
元町界隈のライトアップされた建物(ハリストス正教会等)を散歩
しながら見られたらいいと思います。(夜景とライトアップ)
  ↓
http://www.luckypierrot.com/new/yakeimap.htm

私は、函館から小樽へは朝に函館の朝市を見てから特急(スーパー北斗)
で札幌へ移動(3時間ぐらい)し、ここでレンタカーを借りて札幌を
ちょっと見て、小樽へ移動し小樽見物をしました。

「登別経由」ならば、特急を登別で降りて観光して、また乗ればいいの
ですが、札幌や小樽への時間に裂いた方がいいかな?とも思います。

車で函館~小樽は厳しいですよ。
登別を経由しなくても240Kmで4時間41分かかるそうです。
登別(室蘭で確認)を経由となると350Kmになります。
(参考URLで都市間の距離と移動時間が検索できます)

2日目は1日目で見足りなかった小樽を見た後、富良野へ移動です。
一部高速も使って、2時間ちょとです。

富良野で連泊はいいですよね。レンタカーのメリットを十分生かして
いろいろ回られたらいいと思います。ぜひ美瑛方面にも足を伸ばして
みてください。(時間があれば大雪山旭岳もきれいでいいのですが・・)

たぶん、函館と小樽を付けて富良野に連泊するツアーはないんじゃ
ないかなっと思います。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し遅れましたが、神戸在住で、関空から行きます。
北海道は、何十年も前に(歳がわかってしまいそう。)札幌の時計台、ラーメン横丁を行ったきりで、他の街は今回初めて。
同行者は、いろいろと行っているようですが。
5日間ほどの短い休暇ですが、初めてだしいろいろと行きたいと欲張っています。
函館に行って、翌日は熊牧場に行って、小樽にいって。
三日目は、富良野(2泊予定)へ。北きつねを見に行ったり、出来れば、9月22日の富良野まつりに合わせたいと思ったり。。。
   とてもじゃないけど、これも申し遅れましたが、レンタカーなんてとんでもない。(笑)
フリープランというのは、高いけど、これで組み合わせて行くしかないかなー。