dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

70歳と63歳の両親に北海道旅行をプレゼントしたいと思っています。関西から往復飛行機で、できればのんびりと周れる旅行希望です。父が腰を痛めているので長時間のバス移動とかできません。
だいたい5日間ぐらいの予定なんですが、道東だけ道南だけとか、その他お奨めコース、旅行会社があれば教えてください。

A 回答 (6件)

道民です。



道南なら、函館空港について、そのまま湯ノ川に4連泊して、
貸し切りのタクシーで市内観光したらいかがですか。
五稜郭タワーや市電など、函館周辺だけでものんびり楽しめますよ。↓

http://tamagazou.machinami.net/hakodateshigaichi …

道東なら、お薦めしません。
釧路空港について、釧路市内だけ限定とかなら別ですが、
どうしても大自然みたいとなると、長距離移動になります。

釧路駅周辺の様子
http://tamagazou.machinami.net/kushiroshigaichi. …

あとは貸し切りの観光タクシー借りて、移動することですね。
ツアーバスだと、どうしてもてんこ盛り盛り森口博子の
強制連行状態になり、お年寄りには負担でしょう。若い人のペースで
作られているツアーが多いので、お年寄りには「苦行」そのもの
だと思いますが。

そもそも飛行機に乗っているのも苦なんでしょう?
北海道旅行じゃなく、もっと近場の温泉でもいいのでは?

どうしても来たいなら、こんなお年寄りが感動する
宿泊施設が北海道の中央部の芦別にあります↓
北の京芦別(芦別)
http://www8.ocn.ne.jp/~kita385/
ご両親がここまでたどり着けるかは、ちょっと疑問ですが、
ここまでご両親をひっぱていきます?

いづれにしても、ご自身で行き先を勝手に決めるのではなく、
ご両親のペースにした方がいいですよ。
お年寄りはあちこち移動するより、一箇所に長時間いる方を
好みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
3月に母が退職して、どうしても北海道に行きたいらしいのです。飛行機もビジネスクラスなら大丈夫かなって思って。バスはきついらしいので。やはり一箇所滞在がいいかもしれませんね。兄弟で積み立てしてきたのでいい旅をしてもらいたいです。

お礼日時:2007/04/14 10:09

#3です。



もしも私の両親に私たち兄妹が旅行をプレゼントするとしたら、私の家もどちらかというと父が体力がないので、割と近場の温泉などを両親にプレゼントして、本当に母が行きたい場所へは私が連れて行ってあげるかも(笑)
お母様が北海道旅行をしたいということは、北海道で温泉にじーっとしていたいわけではないでしょう??それに旅行相手の体調を気遣いながらの旅行って大変です。
お父様の腰痛の具合がどの程度なのかわからないので何ともいえない部分もあるのですが、私の両親に当てはめるとそう思います。

私の母は旅行ではなく、兄が暮らしている場所に行くために田舎から一人で出てきたことがあったのですが、夜行バスで来ました。でも『お父さんと一緒だったらバスになんて乗れないから(体力的に)、もっとお金をかけてJRの寝台で来なきゃいけなかったと思う』と言っていました。それほど気遣いが必要みたいです。

お母様がどうしてもお父様と一緒に北海道旅行をされたいのなら別ですけど、不安一杯の旅行をしても楽しさ半減です。

もしどうしても北海道…ということであれば私も函館がお勧めです。
北海道の味覚も味わえるし、狭い地域で見て楽しめるものが割と沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
一度、そういうことも踏まえて相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 09:27

私も函館をお勧めしたいと思います。


ご存じかもしれませんが、函館空港は市街地に隣接していまして、湯の川温泉は空港から10分足らずのところにありますから、湯の川温泉に宿を取れば飛行機での移動の疲れもすぐ取ることができますね。

観光するにも路面電車で主なところに行けますし、西部地区に絞れば100円バスと徒歩だけでもゆったりとした観光ができます。
夜景で有名な函館山にはロープウェイで5分もかからずに行けますしね。

なお、#4さんがお書きの「北の京芦別」ですが、あそこはもっともっとお年寄りの方達が行って喜ぶところで(老人クラブの旅行とか)、お母様の年齢なら合わないと思います。63歳というのは決してお年寄りなんかではありませんからね。
それにあそこは「作り物」ですから、「本物」がたくさんある関西からわざわざ訪れることはないかと。
    • good
    • 1

他の方も書かれていますが、長時間の乗り物の移動が×の場合、道東は避けた方がいいと思います。


北海道は他県にはない自然を楽しめる場所なので、乗り物移動が×なのは大変残念ですね。どうしても北海道でなければいけないのでしょうか?他県と比較すると広いため、どこへ行くにも乗り物の移動がつき物です。ゆっくりするならちょっと贅沢な温泉で…ということになりますが、それであれば九州などの方がいいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。他にもいいところたくさんあるんですけど、母が北海道に一度行ってみたいらしいのです。
2人とも関西からあまり離れたことがないから憧れてるみたいです。
みなさんのおっしゃるとおり一箇所滞在で考えようと思います。

お礼日時:2007/04/14 10:15

いつ行くか知りませんが、



>父が腰を痛めているので長時間のバス移動とかできません。
だったら、道東はやめましょう。移動距離が長くなりがちです。

とりあえず、道央から動かずに、富良野、美瑛、旭川、札幌、小樽あたりを5日間掛けて回ったら、そんなに腰に負担なく回れるのではないでしょうか。

旅行会社利用だったら、とりあえず、関西の方だったら、近ツリとか阪急交通社とかJTBとか日本旅行のめぼしパンフレットをかき集めてきて検討したらいいと思います。でも、パックツアーはたいがい、どこかで詰め込み気味にしていますから(=長時間乗車が付きもの)、お近くの旅行会社で相談なさった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月か6月の予定なのです。
パンフレットなどみると、東藻琴芝桜公園とかきれいですね。道央というのもいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 10:13

1カ所限定で、温泉地がいいと思います。


飛行機でまっすぐ知床方面か函館に飛び、
空港からの移動も手配しておいて
温泉でのんびり…がいいでしょう。
知床方面はわからないのですが
函館なら観光タクシーとかもありますし。
市内観光をのんびりしつつ、海の幸を満喫してもらってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり函館でゆっくり滞在とかよさそうですね。検討してみます。

お礼日時:2007/04/14 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!