アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからチワワを飼おうと思っています。
結婚して1年少しが過ぎペット可のマンションを購入したので
昔から飼いたかったチワワを飼うことにしました。
1,2年後くらいには赤ちゃんが授かったらいいなとも考えていますが、もし妊娠をして出産間際に里帰りをする時チワワどうしたらよいのだろう!?と漠然とした疑問がわいてきました。
実家には、母親が犬が苦手なので連れて帰ることはできそうにありません。みなさんはどうなされたのでしょうか?
ちなみに実家は一駅先にあり遠くはありません。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私もNo.4の方と同じような意見です。
まずは「赤ちゃんの事」を優先して考えるべきだと思います。
そして赤ちゃんに「犬アレルギー」などの問題がない、と判ってから「チワワ」を迎えた方が良いと思います。
実際、最近の子供には「犬アレルギー」の子がたくさんいます。
人間の「免疫機能」が低下して来ているのでしょうね。
よく検討された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
再度アレルギーのことなどをきちんと調べてから
飼う事にしたいと思います。

お礼日時:2007/08/08 19:19

・ご主人が世話をする


・慣れている親族に預かってもらう
・ペット可物件とのことなので、同じマンションのお友達(ワンの)の家で預かってもらう(もちろん謝礼はしないとダメですよ!)

でしょうかねぇ。。。ペットホテルという手もありますが、知らない場所・知らない人の所に長く居るというのは相当なストレスになります。分離不安とかあったらなおさらです。

お子さんが生まれてから飼うのを考えてみてはいかがでしょうか?お子さんのアレルギーの有無や、pitarosanさんが産後に体質が変わる事も有り得るのでね。飼ったワンちゃんが不幸にならない為にも、よく考えてください。お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
その時が来たら主人に頼みたいと思います。

赤ちゃんが産まれてから飼うとういうことも考えてはみたのですが、
産まれてから落ち着くまでの何年かは飼う事ができないですし、
できれば1,2年後希望ですがこればっかりは授かるかどうかわからないので、授かったとしても今飼えばそのころには成犬になっているから大丈夫だろうと思っていました。(世話など)
再度アレルギーのことなど調べてみます。

お礼日時:2007/08/08 19:16

うちはMダックスを飼っています。


里帰りはしませんでした。
出産後の入院中は旦那が一人で世話していましたよ。
旦那様が出張が多いとか、帰りがすごく遅いとかでなければ、
お家で旦那様が朝晩世話してあげるのが犬には一番だと思います。
ただし、外出中は一人でちゃんとお留守番できるようにしつけておかないと厳しいかな・・・。
ペットホテルに長期間預けるのは可哀想です・・・うちの子は、ペットホテルに2泊させたことがありますが、ストレスのせいか血を吐きましたよ。
妊娠・出産・育児に関して、ペットがいると色々大変なこともあります。
アレルギーがとか、衛生面がとか、周りからも散々言われます。
そのへんも良く調べた上でよく検討して、万全の体制でチワワちゃんを迎えてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけお家で主人に世話をしてもらうようにしたいと思います。
お留守番できるように頑張ってしつけますね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/08/08 19:04

わんちゃんを飼うの楽しみですよね(^O^)


我が家も今年のお正月からトイプードルを飼い始めました。もうすぐ9ヶ月です。
主人も私も今まで犬を全く飼ったことがないので、毎日試行錯誤しながら育てています。
犬ってこんなに可愛かったんだ!と飼う前は思いもしなかったことがたくさんあります。
さて、出産の時どうするか?ってことですが、ご主人様には頼めないのでしょうか?
すぐに犬を飼われる予定なのですよね?
だったら、出産の頃にはとっくに成犬になってますよね
ご主人様の出勤と帰宅の時間帯が、人並みであれば、お留守番をさせて全然大丈夫だと思いますよ。
朝と夜の2回ご飯をあげればいいわけですし、犬は時間が規則正しくなくても飼い主都合で大丈夫みたいです。(以前、本で読んだことがあります)
ご主人様が出張などがあるならば、その時だけペットホテルに預けるとか、お金をかければ色々方法はあると思います。
ご主人様も犬を飼うことに賛成してるのであれば、ご主人様に頼むのが1番ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人ももちろん飼う事に賛成ですし、
出勤と帰宅時間は例外を除けば人並みなので、任せたいと思います。
もし何かあったとしても実家は遠くないので大丈夫かな・・・と。
ちゃんとお留守番ができるようなワンコにしつけないとですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 19:00

経験者ではありませんが・・・・


ペットホテルに預ける・ご主人に面倒を見てもらう
のどちらかになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
なるべく主人に面倒をみてもらようにしたいと考えています。

お礼日時:2007/08/08 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!