電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原因がわからないので質問させていただきます。
クライアント側の/etc/fstabに下記のように書き込んでマウントをかけたのですが、
エラーがでてできませんでした。

172.16.122.11:/home/share /home/share nfs defaults,usrquota 0 0

# mount -o remount /home/share
Unsupported nfs mount option: usrquota

対象がnfsではなくext3だった場合には問題なくQUOTAの設定ができたので
nfsにだけ特別な設定が必要ということなのでしょうか?
調べてもわからなかったので是非ご教授願います。

A 回答 (3件)

No.1です。

>>クライアント側でなくてNFSサーバ側でQUOTAの設定してください。
>サーバ側のどこを見ればよいのでしょうか

NFSサーバ側で普通にQUOTAを設定してマウントし、NFSクライアント側で普通にNFSマウントするだけです。
    • 0

>対象がnfsではなくext3だった場合には問題なくQUOTAの設定ができたので

と仰る方が、

>サーバ側のどこを見ればよいのでしょうか

はヘンですねー。
クライアントと同じです。サーバのfstabを編集。もちろんquotaが使えるようになってることが前提です。
「NFS quota」あたりで検索すればたくさん出てくると思います。
せっかくなので「rpc.rquotad」でも検索してみてください。
    • 0

>対象がnfsではなくext3だった場合には問題なくQUOTAの設定ができたので

>nfsにだけ特別な設定が必要ということなのでしょうか?

クライアント側でなくてNFSサーバ側でQUOTAの設定してください。

この回答への補足

さっそくのご解答ありがとうございます。

>クライアント側でなくてNFSサーバ側でQUOTAの設定してください。

サーバ側のどこを見ればよいのでしょうか。
また、参考になるサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• 0