アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、心療内科に通院しているもの(女)です。
数年前から電車に乗ること、静かな場(会議など)が怖くなり気分を悪くしたり倒れたりしてしまい、現在の病院に行き、強迫神経症と診断されました。
幸い、重症というほどではないので、本当に辛いときだけに薬(ソラナックス・リーゼ)を服用し、半年に一度程度の通院ですんでいます。
今の病院に4年ほど通っています。

現在、年齢的なこと相手のこともあり、結婚を考えています。
子供もほしいのですが、薬を服用していると胎児に影響が出ると友達から聞いたので先生に質問しました。
回答が「妊娠3ヶ月くらいまでは飲んではいけない。飲む人もいますが、私がここで「服用してもいい」みたいなことを言って、赤ちゃんに影響がでたときに訴えられてもねぇ」と笑いながら言われました。
このとき先生への不信感が強くなりました。
この先生との診察は自分の病状を伝えて、それを聞いてくれるだけという診察でしたし、どのように診察を進めていくかとかの話をしてくれたこともありませんでした。
疑問に思いつつ、ずっと通院していましたが、心療内科の診察はこのような感じなのでしょうか?
それとも他の病院に変えたほうがいいのでしょうか?

また妊娠についてもいろいろ相談していきたく、以前産婦人科に診察を受けたとき(まだ薬を服用していないとき)過呼吸を起こしてしまい、
それ以来、産婦人科に行くことも心配です。
心療内科も併設した産婦人科はあるのでしょうか?

世田谷区・調布市・狛江市・川崎市などで病院を探しています。
産婦人科系に理解のある心療内科、もしくは心療内科だけでも結構ですので、よい先生がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼と補足をありがとうございます。
分子整合医学に関する書籍で私が読んだことがあるのは、
「食事で治す心の病」大沢博
「食べて治すうつ症状」柏崎良子
「世界の精神科医がすすめるメンタルサプリ」最上悠

病院は、東京では徐々に増えてきているようなので、「分子整合医学 東京」で検索してみると良いと思います。
私も自分が受診している病院以外のところについては詳しい診療方針などが分からないのですが、
サプリメントの処方だけでなく、生活指導をきっちりやってくれるところが良いと思います。
あと、もしかしたらアンチエイジングをメインにしているところもあるかもしれないので、
精神疾患にも対応しているか確認すると良いと思います。
どうぞお大事にしてください。
    • 0

「分子整合医学」という理論を取り入れた病院では、原因不明とか精神性のものと診断されがちな心身の不調について、

栄養素の偏りや欠乏が主因として、治療に栄養的アプローチを行います。
一般的な病院でおこなわない項目についても検査をして、実際に栄養が欠乏しているか調べます。

都内では、この理論を取り入れた心療内科、内科、婦人科などあるようです。
どの診療科であっても体調回復のために目指すところは同じはずなので、きっちり生活指導をおこなってくれる病院かどうかを重視するとよいと思います。
母体に栄養素が足りていないと、子供のアレルギー体質などにも関係するそうなので、この機会に調べてもらうとよいかと思います。

今受診なさっている病院の先生を含め、現在主流の薬物療法メインの治療をおこなっている先生方も、自分たちの知る限りのベストの治療をおこなっているものと思いますが、
いかんせん、栄養の欠乏や生活習慣のメンタルに対する影響はほとんど認識されていないようです。

分子整合医学の内科や婦人科を選んだ場合は、栄養の補給を含む体質改善を行いながら、今受診している心療内科で徐々に減薬していくという方法になると思います。

薬物療法メインの先生方は、漢方薬や栄養素、鍼治療などの代替療法の話をするとご機嫌が悪くなる方も結構あるようなので、
並行受診をする場合はもう一つの病院の話題は避けたほうが良いかもしれません。
(分子整合医学の病院に対しては、服薬状況などしっかり報告してください。)
お大事にしてください。

この回答への補足

質問させてください。
「分子整合医学」について、わかりやすい書籍などがあれば、教えてください。
またもしご存知でしたらこの医学を取り入れている心療内科、内科、婦人科などの病院を教えていただけないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

「分子整合医学」とても興味をもちました。
私も薬ではなく食事療法などで治らないものかなと思っていたので早速探してみます。
ありがとうございます。

こんばんは。

私は、4年前から最近まで診療内科に通っていましたが、私もそろそろ二人目の子供が欲しいと思い診療内科の先生に相談したところ、子供が欲しいなら薬を止めるしかないねみたいな事を言われあまり親身になって話を聞いてもらえず、なかなか妊娠することが出来なくて、信頼している知人に相談したら、大学病院の精神科を紹介してもらい行ってみたら、とても私の話を良く聞いてくれる先生で、今は妊娠していても可能な範囲まで薬を減らしてるところです。私も重症ではないほうなので、自分の気持ち次第で薬は減らして行けるはずなんですが、心配でまだ妊娠できない量の薬を飲んでいます。
診療内科を探しているとの事ですが、精神科には行った事はないですか?私も始めは精神科は抵抗があったけど、結局は私に合った先生で良かったと思ってます。大学病院なら産婦人科も診療内科もあるとおもうのでそちらのほうで探しても良いと思いますよ。
あまりお役に立てる情報ではなくてすみません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精神科と心療内科の違いがよくわかっていませんでした。
調べてみます。
妊娠中、薬を飲んではいけないと思うと不安になってしまいそうなので、親身に相談できるところを探していきたいです。
いろいろ不安がありますが、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

男性ですが。

私は、通っている精神科の処方が正しいのかどうかよくわからなかったので、近所の病院にセカンドオピニオンを貰いに行きました。
結果的には、処方がおかしくないことが分ったので、通院している先生も信頼でき、また、何かあったらここ(近所の病院)に来れば大丈夫、という安心感ができたのでとてもプラスになったと思っています。

私が行ったのは「経堂メンタルクリニック」というところです。
院長は女性で、落ち着いた雰囲気のよい方でした。同性から見るとどうかはわかりませんが・・・。
ひょっとしたら子育ての経験もおありかもしれませんよ。
URLを貼っておきますので、ご参照ください。

参考URL:http://km-clinic.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の病院にも一度行ってみようと思います。
病院のご紹介ありがとうございました。
同性の先生であることで妊娠についての質問もしやすそうですし、所在場所はよく知っているところなので助かりました。
ありがとうございました。