電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が車を乗り換える事になったため、ETCの再セットアップをしようとした時の事です。

友人は、ETCを購入した時の申込書のお客様控え(?)を無くしてしまったそうで、
その状態のままカー用品店に行き、再セットアップを申し込んだところ、
「お客様控えがないと受け付けられない」と言われたそうです。

そこで質問ですが、
お客様控えを無くしてしまった場合、再セットアップは不可能なのでしょうか?
新たにETCを購入するしか方法はないのでしょうか?

経験のある方や詳しい方、是非お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


前に中古で車を購入した際に、ETC再セットアップしました。
(中古車に着いていたので控えなどはありませんでした)
ディーラーでお願いしましたが、出来ましたよ。
ETC本体の裏側に番号があるので、その番号で問題なく出来ます。
電波が出ているかも確認してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

やはりそうですよね。
皆さんのご意見を聞いて、疑問が解消しました。

また、電波が出ているかも確認してくれるのですね。
そんな事が出来るのは初めて知りました。
友人にその事も伝えようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 13:58

ETC本体の機体番号が必要なんです。


ラチがあかない場合は、電装屋さんでやって貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうですね、どうしてもやってもらえないのであれば、
他の店舗を勧めたいと思います。

しかし、その程度の事も分からないカー用品店があるのですね。
ちなみにオートバッ○スですが・・・。
もっとしっかりしてもらいたいものです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 14:00

車載機管理番号が解らないとセットアップが出来ないので、書類を請求されたのでしょう。


管理番号(19桁)は、本体か箱にも記入されているので確認して見てください。

管理番号が不明なら、友人からセットアップを行ったお店に問い合せて貰って、コピーなどを貰えば良いでしょう。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/etc/ …

どうしても解らない場合は、下記のような0円ETCもあります。
http://www.7dream.com/product/n/a01b08/g/1300090 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

車載器番号は、本体裏に書いてあるのは知っていますが、
どうしてお客様控えが必要になったのかが、私には分かりませんでした。

番号の場所も分からない、その店舗がダメだったという訳ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 13:56

ヤフオクで中古品を購入して再セットアップしましたが、そのような控えの提示は求められませんでした。


ただし、車載機ごとに番号があるので、それがわからないと再セットアップは出来ません。
たぶん、その番号を知りたかったのではないでしょうか。
この番号は車載機に記載されているので、場合によっては取り外して確認する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

やはりそうですか。
その店舗が方法をしっかり把握していなかったと言う事ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 13:54

ETC本体に


(裏か表)
番号が書いてあると思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

やはり車載器番号でいけますよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!