世界大恐慌って昔ありましたよね?歴史の教科書に載るぐらい、ニューヨークの株式が大暴落した事件でした。「ウォール街の悪夢」という言葉で呼ばれることもありました。ところで、このウォール街の悪夢の時、ダウやナスダックはどれぐらい下げたのでしょうか?今ですと例えばダウであれば前日のダウ平均の1%下げれば、一般的に「大きく下げた」ということになると思います。当時のウォール街の悪夢の時、何%ぐらい下げたのでしょうか?また、そのときのテクニカルチャートが掲載されたURLをご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1929年の暴落は1日ではないのです。

いわゆる「暗黒の木曜日」10月24日は単なる始まりにすぎません。その後何日も暴落が続いたのが実態です。ダウの終値の推移ですが(小数は切り捨ててます)、

10月23日 305
10月24日 299
10月25日 299
10月28日 260
10月29日 230
10月30日 258
10月31日 273
11月4日 257
11月6日 232
11月7日 238
11月8日 236
11月11日 220
11月12日 209
11月13日 198

この後はしばらく落ち着いて、何カ月か緩やかに上昇しますが、結局下落トレンドは止まらず、1932年には42ドルまで落ちています。一番激しいのは10月28日の13%下落ですね。

この数字はウェブ上ではなく、自分の米国株チャートソフトから取ったものです。
    • good
    • 0

下記URLは、とても長期のテクニカルチャート(DJIA)です。

当時から現在までのダウ水準を考えると、世界恐慌時の下落はそんなに大きな下落には見えませんが、下落前がダウの歴史上のピークだったということを考えると、相当の下落幅であることが分かります。このダウの下落が世界的な大不況を引き起こし、果ては第二次世界大戦につながっていったのです。パーセンテージについては分かりませんが、国会図書館かアメリカの図書館などで、当時のウォールストリートジャーナルなど読めば、出ていると思います。

http://finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EDJI&t=my&l=on …

ちなみにこのダウ大暴落のキッカケとなったのは、ジェシー・リバモアという伝説的投資家の空売りだったと言われています。それまでのアメリカ経済がバブルに浮かれていたのも事実ですが。『世紀の相場師ジェシー・リバモア』(リチャード・スミッテン著)という絶版本に、この世界恐慌の発端となった空売りに関する記述がありますので、もしよかったら図書館で借りて読んでみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNYダウ、ナスダックの業種別の(前日比%)が表記されているサイトってありませんか?

日本ではよくみかけるその日の業種別前日比なんですけれど
米国はNYダウ・ナスダック全体の前日比はあるものの業種別前日比を表記されていないサイトが多いのです。

詳しく知りたいのですが良いサイトがなくて困っています
どなたか良いものがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

○ダウ
「ダウ工業株30種平均」のことでよろしいでしょうか?そうであれば、銘柄が少なすぎて業種ごとの平均を出すほどでもないので業種別平均はまず一般的では無いと思います。
例えば外食、コンピュータなど1社しかない業種も存在するので平均も何もその銘柄のみ。金融や医薬品が多いですが、それでも4社程度です。

○ナスダック
Yahoo Financeではいかがでしょうか?
http://finance.yahoo.com/indices?e=nasdaq

Qダウ、S&P500、ナスダック指数の、EPSとPER

ダウ、S&P500、ナスダック指数それぞれの、EPSとPERを知りたいです。
掲載されているサイトなど、教えて下さい m(_ _)m

Aベストアンサー

NYダウ
月1回、其の月の最終営業日現在がここで
http://www.djindexes.com/mdsidx/index.cfm?event=showAvgStats
上から三つ目の表 「DOW JONES AVERAGES FUNDAMENTALS」
P/E(Excl.Negative)→PER(EPSマイナス会社を除く、現在はEPSがマイナスの会社は1社もにゃいが・・)
Trailing→実績PER
Projected→予想PER
従って、現在(9/28)、NYダウの予想PERは14.60倍、PBR3.81倍、配当利回り2.19%という事でごわす。
予想EPSは公式から逆算して頂戴。

S&P500
週1回、毎週水曜日現在が公表されている。
http://www2.standardandpoors.com/portal/site/sp/en/us/page.topic/indices_500/2,3,2,2,0,0,0,0,0,5,6,0,0,0,0,0.html
このページの「Operating Earnings by GICS® Sector」の下、
excel format か CSV format をクリックして開き、
上段の『07 P*/E』を見る、先週水曜日現在、予想PERは16.39倍、
『2007E』は2007年の予想EPS、現在、92.70。

NASDAQ
ごみんちょんまげでごわす。NAS全3113社の予想平均PER、今まで一度も関心を持ったことがなく、データは探せばあるんでしょうが、探す気がなく(たぶん未来も)、わかりましぇん。
ご自分で、探して見て下しゃい。すいましぇん。

NYダウ
月1回、其の月の最終営業日現在がここで
http://www.djindexes.com/mdsidx/index.cfm?event=showAvgStats
上から三つ目の表 「DOW JONES AVERAGES FUNDAMENTALS」
P/E(Excl.Negative)→PER(EPSマイナス会社を除く、現在はEPSがマイナスの会社は1社もにゃいが・・)
Trailing→実績PER
Projected→予想PER
従って、現在(9/28)、NYダウの予想PERは14.60倍、PBR3.81倍、配当利回り2.19%という事でごわす。
予想EPSは公式から逆算して頂戴。

S&P500
週1回、毎週水曜日現在...続きを読む

Q1・ダウ平均やナスダックは日本時間で何時から始まり、何時に終了しますか

1・ダウ平均やナスダックは日本時間で何時から始まり、何時に終了しますか?

2・日本の日付で何曜日から何曜日まで開いていますか?

3・ヤフーファイナンスでダウ平均とナスダックの価格は解りますか?
他のサイトで解りやすいのが有れば知りたいです

Aベストアンサー

1.米国夏時間の期間は、日本の午後10時30分から翌朝5時までです。冬時間は1時間遅れです。ちなみに、ダウ平均というのは株価指数のひとつなので、取引時間はNYSE(ニューヨーク証券取引所)のものです。

2.米国夏時間の期間は、日本の月曜日午後10時30分から土曜日午前5時までです。冬時間は1時間遅れです。

3.わかります。

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc%2Feconomy%2Fny_stock_market%2F#backToPagetop

Q米国市場(ダウ、ナスダック等)の4本値データを入手出来るサイトを教えて下さい。

米国のダウ、ナスダック等に上場している全銘柄の4本値、出来高データを入手出来るサイトを探しています。(4本値以上に詳しいデータ(分足など)だと尚良いです。)トレードのためデータ分析をしたいと思っています。

データを確認出来るサイト、購入出来るサイトを教えて下さい。
日経ならデータゲットで入手出来ますが、これの米国版を探しています。

有料でも構いません。

教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全銘柄がどうかは確認していませんが、Yahoo!Financeではどうでしょう?

例:
ALCOA
http://finance.yahoo.com/q/hp?s=AA

BANKRATE
http://finance.yahoo.com/q/hp?s=RATE

ACS Motion Control
http://finance.yahoo.com/q/hp?s=ACSEF

Qダウ、ナスダックどちらが重要な指標だと思われますか?

ニューヨーク株式相場を参考にして翌日の日本株式の取引をしてみたいと思っています。ニューヨークですとダウとナスダックがあると思うのですが、どちらのほうが重要な指標なのでしょうか?例えば日本株式の場合、日経平均やトピックスなどの指標がありますが、なんといっても日経平均株価が重要なのかと思います。
Q1.ダウ工業平均とナスダックのどちらが重要だと思われますか?

Q2.また、よく「ダウ工業平均、一時は○○ドル以上の下げ」という文章をよく見かけますが、およそ「何ドル」ぐらいを特筆すべき下げと言えるのでしょうか?ダウ、ナスダックよろしければ両方について教えてください。

Aベストアンサー

ナスダックは、ハイテク関連が多いので
日本株式はこちらの影響を多く受けやすいそうです。

>Q1.ダウ工業平均とナスダックのどちらが重要だと思われますか?
ダウです。^○^

先週、
ちこっと一目の乖離について書いてみました。
月曜日は上手く逃げられたかい?^^


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報