プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのように、テーブルにこぼしてしまい、
ニスが溶けてしまいました。
これは修復可能でしょうか?
ちなみに木製テーブルです

A 回答 (3件)

専門家です。



サンドペーパーは使ってはいけません。
マニキュア落とし=除光液ですよね?
除光液は溶剤としては溶解力の弱い部類に入りますからテーブルの表面の塗装を侵してしまっているほどではないと思います。
多分 状況としてはテーブルの表面が白く濁ってしまったようになっていませんか?
もし そうだったらサンドペーパーなど使わずスチールウール(商品名:ボンスター ホームセンター等のスポンジやタワシの売り場に有りますよ)でこすってみて下さい。
白い粉が出てきます。表面のワックス等が化学変化したものですから心配せずにこすって下さい。(あまり力は入れないで下さいね)
白い粉は、堅く絞った雑巾でふき取って下さい。木目につまった場合はエアダスターの様なもので吹き飛ばして下さい。

この回答への補足

落書き落としに使ったりしてました。
ホワイトボードに油性ペンで書いた落書きも
多少あとが残りますが落ちました

補足日時:2002/07/31 20:16
    • good
    • 7

少し気になったのですがテーブルの塗料はニスなのですか。


最近テーブルトップなどに使われている塗料でウレタン樹脂系のものもだいぶあります。特徴は熱や衝撃に強いことです。欠点としては塗装作業が少し難しい事。具体的には刷毛で塗るとき粘性が高くあまり伸びないことです。
テストの仕方は熱いやかんを塗装面に乗せてみて痕跡が残るかどうかです。
テストする場合は、目に付きにくい部分でしてみてください。
もしわからなければ
サンドペーパーを全面にかけて気に入った色のニスを塗ってみてはいかがですか。作業上の注意点としては、手で直接ペーパーをかけずに、タバコサイズぐらいの木片にサンドペーパーを巻きつけてペーパーがけしてください。指にまめを作ることもなく、平らに研磨できます。

この回答への補足

ニス以外にもあるんですかぁー
ではさっそく実験してみます

補足日時:2002/07/31 20:17
    • good
    • 2

木製テーブルがとても大切なものでしたら専門家に依頼するほうが良いと思います


そうでもない場合について、
まずマニキア落としをこぼしたところをサンドペーパーであまり力をいれずに円を描くように磨きます。その後ニスを塗るのですが一番大切なことはニスの色を合わせることです。透明なクリアラッカーからローズウッド調のものまで色々あります。乾きも速いですしあまりむらになりません。
もしテーブルが小型のものでしたら、全体をぬりかえてしまう事をお勧めします。

この回答への補足

そこまで大切なテーブルではないので、
素人がムラなくできるくらいの質でいいです。
ニスの色調ですが、クリアーではなくて、
そこまで暗くない茶色っぽいニスみたいです。

補足日時:2002/07/28 14:43
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!