アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、長女4歳・長男2歳がいます。今はけんかもいっぱいしますが、とても仲がいい兄弟です。
 子どもたちの将来の事などを考えると、やっぱり3人目がいた方が良いのかどうか悩んでいます。 
 男女の兄弟の方で3人兄弟でよかった。や、3人目を産んで良かったなど教えて下さい。

A 回答 (2件)

女、女、男の3人兄弟の長女です。

現在は38,33,30歳です。

3人でとても良かったと思います。
2人兄弟だとケンカしたときの仲直りはどうするのかわかりませんが、3人だとなんとなく1人が取り持ってくれるのでいつの間にかケンカが終わっています。
ゲームをするときも2人対戦1人審判、もできるし、親を1人交えてトランプ(4人のゲームが多い)してもう1人の親が交替で家事などをする、というのも便利です。

また大人になると、いろんな場面で保証人が必要になります。
2人兄弟でもお互いできるのでしょうけれど、3人いると何かと心強いです。
たぶん親の介護などが始まったときも3人で何とかしていくと思います(3人とも遠方に住んでいるので実際はどうかわかりませんが)。

今までもこれからも、何かのときは3人で話し合います。
3人寄れば何とやら。
私は3人で本当に良かったと思っています(もっといても良かったかも)。

自分の子供も3人は欲しいと思っていました。
できれば4人でも5人でも。
今3人目を妊娠中です。出産予定が39歳になるので、きっと3人で終わりだと思います。
でも、ギリギリ(私の中の出産年齢制限)授かって良かったです。
身体的にも経済的にも無理、と周りには散々言われましたが。
    • 0

女・男・男の3人兄弟の一番上の長女です。

(現在30歳・28歳・26歳)
特に3人兄弟で良かったな~とは思いません。特に子供の頃は一番下と性格的に合わず衝突したので、子供の頃は2人兄弟が良かったなと思ってました。
今は下の弟とも仲がいいですが、子供の頃は真ん中の兄弟を上と下で取り合いしたくらい、仲が悪く真ん中の兄弟にすごく苦労をかけました。

うちの母は、子供は2人で充分と思っていたようです。結婚前から子供は男の子女の子一人ずつと決めていたので、3人目は予定外だったようです。(私が成人してから聞かされた話しですが)
私達兄弟の歳が近かったせいもあり、面倒を見るのが大変で祖母がタクシーで1時間かけて通いで家事や育児の手伝いに来ていました。
母も3人もいると成長アルバムを作る事が面倒になったようで、子供が増えるごとに写真の数が少なくなったようです。下の弟のアルバムなんて写真ほとんど貼ってありませんから・・・
でもまぁ、母は一番下の子が一番可愛いようですよ。「あまりかまってあげられなかったけど、子供たちの中で一番親思いのいい子」といつも言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
…そういう思いをした方もいらっしゃるんですね…
考えさせられます。