メモのコツを教えてください!

今、NSR250 89フルノーマル車に乗っています。通勤からレジャーまで使っているのですが、エンジンの調子がいいのかわるいのかよく判らなくて困っています。
エンジンの始動性は問題ないのですが、渋滞などで低い回転数で走っていたりすると、いざ回転数を上げたときにきれいにエンジンが回ってくれません。(かぶった感じです)
しかし何回か繰り返すとはきれいに回るようになります。
(高速走行や長距離時は問題ありません。渋滞を走っていても片肺になることもありません)
エンジンのパワーバンドは10000~11000rpmぐらいで頭打ちになります。

何方か、いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

NSRに限定せず、2stとして考えます。



正常な2stは、回転数が低い時はOIL量が多くなります。低回転でちょうど良い量だと、いざ回転数を上げたときに焼きつきます。
つまり、分離給油の宿命で、正確な比率でOILを出せないので、多めになっていると思って下さい。
それがいやならいつも高回転を保つか、混合油にすることです。レーサーが混合油なのは、どの回転数でも適正OIL比率を保てるか
らです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりレーサーレプリカと言うだけあって高回転重視なんですかね...
いままで2ストにまったく興味がなかったのですが(たまたま走行8000キロのNSR250を¥15000で売ってもらった)ので乗っていただけだったのですが、乗ってるうちにだんだん楽しさを感じてきて、今ではどんな改造をしようか夜な夜な考えています。(リアのマグホイールをオークションでゲットしました!)
やはり改造等をしてもいいコンデションで乗り続けるには、手間を惜しまず(混合油など)乗っていきたいと思います。

お礼日時:2007/08/09 21:43

>高回転で燃費がよくなるんですか?



高回転域は効率が良くなるから、燃費が上がったんだと思ってます。回転が低ければ
満足にトルクが出ない→アクセルを開ける→燃費が低下って事じゃないかと思います。

逆に回しすぎるとかえってNGです。トルクが良く出る回転数が一番です。6千位かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとなく理解できました。要するに低い速度でギアをあげると、力がないためアクセルを開けてしまう。このため燃費が落ちてしまうってことですね。
たしかにエンジンの力が出始めるのが六千回転ぐらいなので、その回転数を保てばどのギアでも、少しのアクセル開度で加速するため燃費の効率が良くなるんですね。
なにぶん未熟者なのでわからないことが多いのですが、親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 21:31

No.2です。



そういえば・・・思い出しました。街中では40とか60km/hで走行すると思います。
それくらいなら、ギヤは3速まででそれ以上上げずに走ってみてください。そうすると自然に
高回転を使用することになります。しかも、燃費も上がるはずです。400ガンマでそうして
いた友人のことを思い出しました。試してみる価値はあると思います。


それにしても、89で8千キロが¥15000ですか。。。0をひとつ足しても欲しいです。
その時代のNSRならそれくらいの価値はありますよ。腕があればですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高回転で燃費がよくなるんですか?
自分は回転数を上げただけ燃費が悪くなると思っていました。だから無意識にギアチェンジが早くて、低い回転数で走っていたのかも知れません。2ストなりの走り方があるんですね、早速ためしてみます。アドバイスありがとうございます。

でも初めて89を見たとき¥15000でも、ど~しようかな~と思ったんだけど(ちょっと時代遅れ?)
でも乗ってみて、こいつはすごいぞ~とまじで思いました。当時のレースのシーンとか見ても、同じバイクが走っているんだから89のポテンシャルはかなり高いと思いましたね。
まだ腕前は、バイクにやっと慣れたぐらい(前傾姿勢に不慣れの為)ですが、バイクのポテンシャルを引き出せるようになりたいと思います。

お礼日時:2007/08/11 21:29

2stの単車は、やはりギアを低めに、回転数を高めに保って乗るのが基本だと思います。



友人でTZR250に乗っている奴がいますが質問者様と同じようなこと言ってました。なので、100%カブらないで乗るには高速道路を通るしかないと思います。あるいは、その程度の速度を出すとか、、、しかし、やはり法定速度を考えるとそういうわけには行きませんよね。

それぐらい常にキャブにあるガスの量を気にしながら走らなければならないみたいです。

大変だと思いますが2stは楽しいですもんね!がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2スト乗りに悪い人はいない!と思えるぐらい親切な意見をいただいて、うれしく思います。2ストの特徴もふまえながら楽しんで乗っていきたいと思います。

お礼日時:2007/08/10 22:46

新車当時、87・88・89と乗り継ぎましたがNSR250はそんなもんです。

87・88なんか悲惨なぐらい町乗りでカブリまくってました・・・
89になって低速もかなり良くなってカブリも少なく乗りやすくなっていた記憶があります。
カブリ対策として、片肺(フロント側シリンダー)になりやすいので私は町乗りではフロント8番、リア9番プラグにしてオイルポンプを調整して乗っていました。
多少回し気味で走ったほうがカブリにくいと思います。
後、2stオイルは良いものを入れましょう!ホームセンターなんかに売っている安オイルは絶対ダメです。(カブリやすい)

とてもいいバイクなんで大事にのってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は89でこんなバイクありかよ~!と思っていました。これでも乗りやすくなっていたとは...でも80年代のバイクは今のバイクではない面白さがあるのかもしれませんね。
でもフロントとリアのプラグを変えるというのは参考にしてみます、乗りやすくて速いバイクをめざしてがんばります!!!

お礼日時:2007/08/10 19:00

私は88に20年乗っています。

88はもっとヒドイです。NSR自体町中で乗るような扱いのバイクとして設計されていません。メインジェットなんか町中で乗るには濃すぎです。少しブン回し気味で乗ると調子いいと思います。ちょっと渋滞にはまるとすぐに方肺になります。89になって少し町中を乗りやすく改良をしたそうですが、MC21や28に比べると・・・、町中は劣ります。しかし非常に完成度の高いバイクと思いまうます。マメなメンテで大事に乗ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車当時から乗ってるとは!!!
師匠と呼びたいぐらいです。
今はカッコイイバイクがいっぱいあるのに20年も乗ってるとは、よっぽど好きなんですね。自分も大切に長く乗っていきたいと思います。

お礼日時:2007/08/10 18:44

なんとも言えませんが


後ろのチャンバーの排気口付近は
真っ黒ですか?

もしそうであれば、オイルポンプの調整が
大目かもしれません。

バイク屋などでオイルの量を標準値に
戻すとよろしいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、排気口は真っ黒です。
確かに低い回転数で走っていて、いざ回転数を上げたときに白煙が多いのがミラーで確認できます。
オイルポンプが標準値か確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!