出産前後の痔にはご注意!

強風で網戸が自然に開いてしまいます。
また元々上が開き加減です。

こういう状態を直すにはどうしたらよいのでしょうか。
ドライバでねじを回せば変わるのでしょうか。

どこをどのように回すと変わるのか教えていただけますか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

簡単な対処法なら、少し幅広のテープで留めると開かないようになりますよね。


上だけに隙間があると言う事は、立て付けが悪かったり、歪んでしまっているのでしょう。(歪んでいたら、いくら網戸枠を締めても意味がありませんね。)
隙間テープを貼ってみてはどうでしょうか。
結構厚みがありますから、形に合わせて切ればピッタリするのでは?
ホームセンターに行けばいろんなサイズがありますよ。

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/52 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に直りそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網戸の固定方法

網戸の固定方法を教えてください。
現在、左右に開く両開き窓を使用しているのですが、少し強い風が吹くと網戸が左右に行ったりきたりしています。
少しでも自然の風を取り込みたいと思っているのですが、風程度で開いてしまうと防犯面でも、防虫面でも困っています。

実家では網戸と、窓の桟(?)とを内側から固定する鍵がついていたので当然のように使っていました。
その為、新築の際も業者に何も気にすることなく依頼してしてしまい実際に住んでみてから気がつきました。

皆さんはどのようにして固定しているのでしょうか?
何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 たまたま、この質問が目に留まりました。小生も以前同じ悩みを持っていました。

 小生は、サッシとレールの隙間に、手元にあった電線を突っ込みました。隙間に会うサイズなら、コンセントの電線でも、壊れたマウスのケーブルでも、LANケーブルでも、何でも宜しいかと思います。

 乱暴な方法ですが、線の端っこを少し出しておくと網戸を動かしたい時は端を引っ張ぱるだけで外れるので便利でした。

 原始的な方法ですが、御参考になれば幸いです。

Qマンションの窓と網戸について

マンションの窓には雨戸がありませんよね。
台風で風の影響が強い時、窓が割れるんじゃないかと思う
恐怖感があります。雨戸がなくて大丈夫なのでしょうか?

また、メインの大きなベランダ側の窓には、斜めの格子線?が
全体に入っています。これは一体何なのでしょう?

私のマンションは日頃から強風が吹く為、窓に合わせた大きな網戸が
勝手に開いたり閉まったりします。これを防ぐグッズはあるでしょうか?
ストッパー状の物をご存知の方、教えて下さい。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

雨戸の機能として、
1)雨の浸入を防ぐ
2)防犯
3)ガラスを守る
が考えられます。

最近の窓は殆どアルミサッシが使われていますが、アルミサッシは使用するガラスの厚みとともに風圧や水密性に対する性能ランクが決められていて、例えば高層マンションであれば低層部と高層部で性能の異なるものを使分けたりしています。

昔、戸建て住宅で使っていたような木製の窓と違って、アルミサッシの場合は、それ自体で十分台風に耐えられる製品だと、一般には考えてよいと思います。

あとは残る防犯の問題ですが、戸建て住宅の場合は、家の四周から泥棒が侵入し易い状況となってるため、防犯の目的で網戸をつけている場合が多いのですが、
マンションの場合は、廊下側は防犯のために面格子をつけますが、外部から接近できない窓は何もつけません。
ただし、1階の住戸や外部の人が近寄れる窓は、防犯の意味からガラスを割りにくくするためにワイヤー入りのガラスを使用します。

なお、ワイヤー入りのガラスは割れても大きく開口ができにくいことから、窓の近くに隣接建物がある場合に、火事の時の延焼防止用に使用されることもあります。

網戸のストッパーについては、no.1さんの答えで解決したようですから省略します。

雨戸の機能として、
1)雨の浸入を防ぐ
2)防犯
3)ガラスを守る
が考えられます。

最近の窓は殆どアルミサッシが使われていますが、アルミサッシは使用するガラスの厚みとともに風圧や水密性に対する性能ランクが決められていて、例えば高層マンションであれば低層部と高層部で性能の異なるものを使分けたりしています。

昔、戸建て住宅で使っていたような木製の窓と違って、アルミサッシの場合は、それ自体で十分台風に耐えられる製品だと、一般には考えてよいと思います。

あとは残る防犯の問...続きを読む

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q網戸の調節について

網戸が強風で勝手に開いてしまいます。
きっと緩いからだと思います。

きつくするにはねじをどちらに回すのでしょうか。
左に回すとねじが高く出てきます。
これでは車輪?が中に入ってさらにゆるくなってしまうようですが、これで良いと教えてくれる方もいてさっぱり今わからなくなってきています。

ねじが硬くて簡単には回らないので教えていただくほうが無駄な力を使わなくていいかと思い質問させていただきました。

車輪を出すにはねじを右回しで占めるのか左回しで緩めるのか教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

右に回せば戸車は出てきますので網戸本体の動きは固くなります。
本体の上部にも網戸の外れ止めがついている機種もありますので、ついていれば上に上げて下さい。

Q窓のキーキー音

賃貸アパートの窓を開け閉めするたびにキーキー音がなります。
どうやら窓と窓が重なっている真ん中の所の上部がなっているようです。
(誰かに見てもらった訳ではないので、本当にその部分が原因なのか分かりませんが…)

このような場合、サッシを掃除して戸車を交換しても意味ないでしょうか?
上部に潤滑剤をさせばなおりますか?

ベランダに出る窓なので一日に何回も開け閉めしますし、子供が寝ている時に開け閉めするとうるさくて起きてしまうので起きてからじゃないとベランダに出れず困っています。

賃貸なので安く手軽になおしたいのですが、下手に油などをさして壊してしまっても嫌なのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

補足です。
 クレ556は決して使わないように、使用されているプラスチックが割れてしまいます。
 使用するなら、シリコーンオイルだけを使用した滑走剤と明記してあるシリコーンスプレーを使用してください。クレ556は潤滑油を安価なシリコンオイルで薄めたものです。それに含まれている潤滑油はプラスチック用ではないため、樹脂のクラックを広げます。シリコンオイルは揮発性があるためいずれ気化しますから、また吹き付ける必要がでてきます。潤滑油を使用する場合はプラスチックを犯さないものを使用してください。(高価です)また潤滑油の場合は汚れが付着しやすくなります。
 しかし根治にはなりません。
 サッシによると、滑走用ポリエチレン製の部品か使われていますが、音がすることから多分使用されていないか、それが接触しているわけではないでしょう。


人気Q&Aランキング