プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海水魚のカクレクマノミの飼育を始めて2ヶ月経ちます。
今度1泊~2泊程度の旅行を計画しているのですが、その間のエサや特に水温の上昇が心配です。私は北海道に住んでいるのあですが、今でも日中は水温が30℃近くになってしまう事があって、冷水や氷を入れているのですが・・・。

なにか留守中の良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

ちなみに現在飼育しているのはクマノミのみで、イソギンチャク等は入れていません。

A 回答 (3件)

冷房機器は部屋に無い、という前提でしょうか?

仮に有れば、電気代がモッタイナイのと、ややエコに反する気もしますが、つけっぱなしで出かけるしかないでしょうね。

他には、ファンによる空冷も、思ったより効果があります。
熱帯魚用のファン(パソコンのファンのようなもの)もありますし、自分で作っても良いと思います。
その場合に気になるのは、水分の蒸発による水位の低下と、海水濃度の上昇です。一度、どの程度濃くなってしまうか試されると良いと思います。

また、ご存知とは思いますが、熱帯魚用のクーラーも、ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。水槽用のクーラーの存在も知らなかったので、早速ショップで探してみようと思います。とりあえずそれまでは我が家唯一の冷房機の扇風機で頑張ってみます・・・。

ご助言頂きありがとうございました!

水槽用クーラーを買いましょう。

もしくはクーラーを付けっぱなし(日中だけタイマーでも)で。締め切った部屋では、室温が何度まで上がるかわかりません。40度以上になったら、煮えて死にますが、それがおきないとも限りません。室温が40度近くになるようなら、ファンでは対処できません。

餌は、1日ぐらいはやらなくていいです。まとめあげは、水を悪くするだけなので(ろ過装置の素性がわからないですが、120水槽のダブルタンクでもなければ無理です)やめてください。出かける直前に普段どおりあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
我が家の水槽は60Lで、私は出かける前にエサをたっぷりあげるつもりでいたので危ないところでした。ご助言本当に有難うございました。

水槽クーラーについて調べてみたのですが、予想外に高額だった為、若干足踏みしておりますが、ショップに行って検討してみたいと思います。

ありがとうございました!!

こんにちは。

私のカクレ水槽はルームメイトを使用しているため、昨日は34度まで上がりました。海水魚は高水温に強いので濾過装置が機能していれば居たって調子が良く適正水温は30度かと思うほどです。

3本の海水水槽も毎年同様の水温となりますから、33度まででしたら水温に関しては心配ないと思います。

2~3日でしたらエサを与える必要も無く、照明を消して出かけられる事をお奨めします。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
ウチのカクレも頑張ってくれることを祈って、とりあえず扇風機で頑張ってみようかと・・・。
照明はご助言通り消して出かけようと思います!

有難うございました!