プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い犬の前足に数年前からこぶのようなものができて,それがだんだん大きくなって今じゃブランブランしています.触るとしこりがある感じで,はさみでちょきんと切れそうな感じのものなのですが動物病院で処置してもらった場合の治療費っていくらくらいなのでしょうか?診せてとても払えないほどの額だった場合にかわいそうで結局連れてってあげられないでいるのですが.ちなみに今13歳です.

また,保険診療ではないので病院によって費用も違うと聞きますが,どのように高い安いを判断したらいいでしょうか?茨城県在住なのですがそうした比較サイトなどご存知の方がいらっしゃいましたらご紹介いただきたいです.よろしくお願いします.

A 回答 (6件)

動物病院は自由診療なので、料金は様々です。

なので、セカンドオピニオン、サードオピニオンでご自分で判断するしかないですね。コブは、脂肪腫だと思います。悪性でなければ取る必要はありませんが、まずは、掛かりつけの獣医さんのところで、検査ですね。比較的老犬にはコブができやすいです。良性なら、邪魔でなければ取らなくても構いません。見た目を気にされるのなら、取った方がいいですね。検査費用だけでしたら、5千円前後が目安だと思います。

この回答への補足

セカンド、サードってなるとそのたびに診察料がかかるのでしょうか?それともこういう処置をしてほしいがいくらか?ということだけ聞けるのでしょうか?

補足日時:2007/08/11 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。気になることがあったので補足に書かせていただきました。

お礼日時:2007/08/11 13:09

No.5です。


悪性か良性かがわかっているのなら、手術費用だけ聞く事はOKだと思いますが、それでも部位によって手術の難度が違いますから、一度は診せた方がいいですね。

それからセカンドオピニオン・サードオピニオンの場合、当然診察費用は取られます。初めて診察してもらう病院では、初診料もとられるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど,わかりました.ありがとうございます.
迷っていたけれど,今度休みとれたときに連れていってみようと思います.

お礼日時:2007/08/12 14:40

 ぶよぶよさわっても犬が何にも感じていないようであれば、単なる毛玉ではないですかね。

毛足の長い犬でブラッシングが足りない犬は毛玉が良く出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。毛玉ではないと思います。しこりがあるので。

お礼日時:2007/08/11 12:56

こんにちは、初めまして。


うちで飼っているワンコの話ですが、後ろ足にいぼ(直径7センチ)が約3ヶ月くらい出来ていました。
もちろん病院に連れて行きましたが、行きつけの先生は歳の事(11歳)や触診から放っておいて大丈夫と言われましたが、やはり大きいので心配になり違う病院に連れて行きました。
2件目の病院は最新の感じで色々検査をして頂き初診料と検査代で大体6000円くらいでしたよ。
その後検査結果を聞きに行き、悪いものでないのでどうしますか?と聞いてくれました。(取っても取らなくてもどちらでも大丈夫ですよと言う感じで)。
私は気になったので取ってもらいました。
その時の手術代が50000円くらいでした。
手術も朝に預け、夕方に迎に行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前足に5~6cmのこぶなので同じような感じかもしれませんね。5万円くらいならなんとかなりそうなので、近いうちに連れてってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 12:55

まずは病院で診察・検査だけでもしてもらってからの相談が良いと思いますよ。


で、原因と治療方法・金額聞いて、その場で支払ってもいいなと思えるくらいだったら「お願いします」で良いような。
何か気になるようなら「ちょっと考えたいので、後日伺います」とか言って取りあえず帰ってきて、その情報を元に他の病院にも当たってみるか、ここで相談。

文字だけの掲示板では実際のコブがどの様な物か見えませんし、コブ以外の気付かない他の問題もあるかもしれませんが、それも見えない・検査も出来ないですから、正確な回答は難しいと思いますよ。
(健康に関わることは、情報不足の判断で間違った行動取ってしまうと、犬にも飼主さんにも良い結果は生まないと思っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、まずは行ってみた方がいいですかね。
確かに文字だけじゃ伝わりにくいですものね。

お礼日時:2007/08/10 14:44

Q1.コブは皮膚の内部に発生していますか?


Q2.犬種はなんですか?

この回答への補足

ありがとうございます.
外だと思います.こぶは肉球みたいに黒くて足にぶらさがっている感じです.こぶとりじいさんのこぶのような.外はもう硬くなっています.

犬種は茶色いので柴犬と何かの雑種だと思います.13年前に拾いました.

補足日時:2007/08/10 09:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!