アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時速110kmから120kmぐらいのスピードの時少しハンドルがぶれますが、120kmを越えるとぶれが収まります。これらの症状はどういうことが考えられますか。ご伝授ください。

A 回答 (5件)

ほとんどタイヤの問題です。

空気圧が左右で合っていない
タイヤの減り方が左右で違う
タイヤのバランスが取れていない

お金をかけたくなければ、まずは
自分の目でタイヤの減り方を見る
左右どちらかが減っているようにみえたら
減っている方の空気圧を少し高くする。(ガソリンスタンドで)

左右同じくらいなら、
空気圧をガソリンスタンドに左右同じにしてもらう。
少し高めにすると良いと思います。

これで一度高速で走ってみてください。

これでも改善されなければ
バランスでしょう。

バランスで改善できないときは
ホイール交換やアライメント調整などが考えられますが
費用がかかりますのでその時に。
    • 0

#1の回答の補足です。

殆どのばあいが#1の回答の方法で直る事が多いのですが、先日同様の症状が改善しない方がいらっしゃいまして、結果的にはハブリングの装着で改善出来ました。
ただし、純正ホイールだった場合は難しいですね
社外ホイールの場合、ハブ径が大きめに作られている事が多く、ハブに対して中心に取り付けられない事があり、今回の様な症状を起こす者がありますが、純正の場合ハブ径はぴったり合っているはずなので、改善は難しくなります。
    • 0

こんにちは。

基本的に#1さんのところで出ていますが、この速度生じるハンドルのブレやガタツキはホイールアライメントの問題だと思われます。
質問者さんのクルマの状態が解りませんが、タイヤやホイールを交換した後でしたら、きっとバランスのずれだと思われますので再度調整してもらえば直ると思われます。

タイヤが偏磨耗してる場合もありますが、長年使用しているとバランスの為に付けていた錘が外れてしまう事があり、このような状況が起きる場合があります。

チェックはディーラーの他にオート○ックスやGSでも受けれますよ。
    • 0

ホイールバランスが崩れているためと思われます。

オートバックスなどで1本1000円くらいで調整してもらえますので、
4本ともお願いしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006153.htm
    • 0

私も同様の経験があります。

No.4さんが書かれているようにホイールバランスの調整をすればいいと思います。

それで直らないとアライメント調整ということになるでしょうが、そうなると技術力の高い店で調整しないと余計悪化することもあるので、注意したほうが良いと思います。
また、費用は、2~3万ぐらいかかると思います。
    • 0