アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても理解できません・・・。
 「企業の経営組織において、組織人格と個人人格が対立するのはどのような場合であるか」また「その対立を克服する方法」についてなんですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

素人ですけどね、経営学ですから、それほど肩肘張らなくてもいい気がします。

>「企業の経営組織において、組織人格と個人人格が対立するのはどのような場合>であるか」

企業の主な個人利害関係者は従業員と顧客ですが、経営組織論ですから「個人人格」は従業員を指していると仮定すれば、

「会社とその従業員が対立するのはどのような場合ですか」

ということでしょ?
従業員側からすれば、給与・環境・待遇等々、会社側からすれば、営業成績・勤務態度等々、対立する場合=(?)不満の種はいくらでも出てきます。

>「その対立を克服する方法」

「そんなものあるのか?!」と正直思いますが(軽減ならまだしも…)、ただ、アプローチの仕方は色々在ると思います。対立の種をどのように見るか、ですかね。
ここが肝、というか、一番楽しいところですから、ご自分で考えてください。
おそらく正解はありませんから。

ああ、「克服する方法」、考え付いたら是非教えてください。参考にします。
    • 0