アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更の質問ですが、日本は核武装すべきでないか、それとも核武装すべきか、その理由と共に皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (19件中1~10件)

今後は分かりません。


持っていることで、抑制にはなります。

でも、現状は持つべきではないです。
刺激が多すぎます。
近隣・全世界が持っているとか、状況が変わればです。

基本は持つと、みなが持ちたくなると思うので、持つべきではないです。
    • good
    • 0

自分は、核武装すべきではないと思います。



日本には非核三原則が存在し、なおかつ防衛省の前大臣の失言にも問題があったため、核武装は到底出来ないと思います。 もし、日本が書く武装してしまえば、近隣諸国からの非難の声を浴びてしまい、国民からも大批判を受けると思います。

しかし、私的の予想ですが、日本も将来的には核武装してしまうと思います。(理由としては、核武装をすることによって北朝鮮や中国と戦わせたり、そして核武装してしまう理由が、アメリカとの日米軍事同盟の影響で武装してしまう可能性があると思うから。)

いずれにせよ、今の日本では核武装をすべきではないと思います。

参考URL:http://tanakanews.com/g1024japan.htm
    • good
    • 0

核武装すべきでないと考えます。



核武装するということは、結果的には使わないとしても、『使うぞ』と脅しながら防衛することになりますよね。

そんな『生き方』嫌です。


もし、相手に対し核攻撃をすることになって、現地の人が被爆症状で苦しむことになったら、なお嫌です。


そもそも、こんなに絡み合った世界に発展したのですから、武力行使以外にも、国際連携をした上での経済・思想・文化など、自国を守る方法は昔より多くなったと思います。
    • good
    • 0

持つべきではないと思う。



持ったら持ったで面倒くさいし。
(誰が何処でどのように管理するの?その予算だって莫大に必要)
作りっぱなしでかまわない代物じゃないです。

たぶん日本はテロルに対しては脆弱だと思う。
日本人数百人?数十人でも人質に取られても、核を渡さない決意があるのかな?
武力で奪取されそうなとき警察は?自衛隊は? 現国内法じゃ難しいですよ。

潜水艦の動力源としては大変魅力的なんですけどね。
やはり、管理が非常に面倒
使っても良いと思えるのはこれぐらい。

核兵器はほとんど張り子の虎です。
戦略核はもちろん、戦術核だっておいそれとは使えない。
ならば持たない方が遙かにいいですね。
    • good
    • 0

皆さんおっしゃる通り、現段階での核武装は非常に難しいと思います。



外交上内政上、資金面でも問題が多すぎます。

ですので、現段階ではアメリカの核の傘にいるしかありません。

ですが、自分は、日本は核武装するのかしないのか、していいのかしてはいけないのか、もっというと、武力を持っていていいのか、完全に持っていてはいけないのか?等の議論は、どちらかに結論を出すのではなく、もしかしたら日本も核をもてる(種子島のロケットと原子力発電所の技術を集めれば日本は半年で核武装可能らしいですね)というあやふやな状態にしておくことで、周辺国家へのけん制になると思います。
    • good
    • 0

某軍事専門誌からの受け売りですが・・・



日本の核武装の仮想対象国は、将軍様の半島かお隣の大陸。
半島でも大陸でも、核爆発で発生した「死の灰」は、偏西風に乗って日本に届く・・・黄砂被害のある地域に降り注ぐ。
特に大陸に対しては、数十箇所以上の目標を同時に攻撃しないと有効な打撃にならないため、中部~西日本の大半に大量の死の灰が・・・。

使ったら相手のみならず自分の首を絞める兵器の是非は問うべくもないと思います。
    • good
    • 0

どうもです。


>日本は核武装すべきでないか、それとも核武装すべきか、

反対ですね。国が財政上厳しいのに核武装ともなるとまた資金が必要になります。資金捻出で増税ともなると国民の台所事情が厳しくなり経済が立ち行かなくなるでしょう。おまけに開発費、維持費、廃棄費用など考えても資金が必要です。廃棄におきましても何処に安全に廃棄できるかなど、万が一にでも事故がおきた場合の補償など、以前にもまして資金が必要になります。
    • good
    • 0

当然持つべきです。



核武装こそ核の平和利用です。
相手も自分も使えなくなるのですから。

もちろん核を持たないに越したことはありません。
しかし、現実に核は存在し、日本は今もこの瞬間、中国などから核ミサイルの標準を合わされています。
そして核で脅されたらどうしようもありません。

ですから、むしろ、理想は世界一の核武装国家になることです。
そうすれば皆さんの平和で安全な暮らしが担保されます。
もちろんそれだけでは完全ではありませんが、平和で安全な暮らしの大前提になるということです。
しかも外交上も大変有利になります。

したがって核武装反対者こそ、平和の敵であり国益を害する人たちです。

そもそも核はダメでその他の兵器はOKという理由が分かりません。
資金がかかるという人もいますが、お金より命が大事ですし、先ほど言ったとおり、持ってしまえば外交上有利になります。
それは北朝鮮を見れば分かります。

また、日本は国土が狭いからムリだという人もいますが、イギリスも北朝鮮も日本より国土が狭く核武装をしています。
しかも海洋水域では日本は世界で6番目の広さです。そして世界第二位の経済大国です。
    • good
    • 1

アメリカの核に守ってもらいながら、


「核武装反対って、何言ってんだよ」って、思います。

本当に日本の核武装反対なら、日米安保破棄をまず訴えるべきでしょう。
日米安保がなくなったらどうします?
核武装するしかないですよね~。
反日国家がすぐそばで核もってんだもん。
    • good
    • 1

持つべきです 一発でも保有すると他国はそれを防御手段を講じなくては為らなく成ります 実際は持たなくても保有していると思わせればそれ

だけで効果は有ります 非核三原則を発言しないだけでも効果が有ると思われますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!