プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球選手への応援メッセージですが、今までファンレターと言う形で球団事務所へハガキを出していましたが、読んでもらえたらた多少励ましになると思う内容で書いたつもりですがハガキで出すのは本当は抵抗がありますし実際手元には届かないと思います。選手は球団のHPを通じて自分へのメッセージを知る事が出来るようになっているのでしょうか。プロ野球ファンになって半年ですが、インタビューでファンからのメッセージを読んでいるような事を聞いたことがありません。HPへの投稿は選手に見てもらえると思いますか。他に良い方法がありますか。

A 回答 (1件)

やはり「球団事務所経由でハガキを送る」のが、一番選手に届きやすい方法だと思います。

真面目な選手なら、「球団経由で届いたハガキ」を一枚一枚読んでいると思いますよ。

「選手は球団のHPを通じて自分へのメッセージを知る事が出来るようになっているのでしょうか」

そういう仕組みを作っている球団があるとは聞いたことがありません。なお、自分のHPを作っている選手がいます。当然選手自身が作っているわけではなく、誰かが代行しているわけですが、そのHPに送られたメッセージはスタッフがより分けて「選手に伝えるべきもの」を選んで選手に見せているか、ぜんぜん見せていないか…この辺は何とも言えません。メッセージをプリントアウトして整理して選手に渡すのも結構面倒です。

「球団事務所に届いたハガキ」であれば、選手自身が球団事務局に「ボクあてのハガキは要らないので捨ててください」とでも言わない限り、「全て」選手に渡されるでしょう。「ハガキを選手別に分けて束にする」のは大した手間ではないですから。届いたハガキを読むか読まないかは選手次第ですが、「HPに寄せたメッセージ」よりは読まれる確率が断然高いでしょうね。

「プロ野球ファンになって半年ですが、インタビューでファンからのメッセージを読んでいるような事を聞いたことがありません」

そんなに深く考えないで良いと思いますよ。インタビュアーがそういう方向に話題を向けなかっただけかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネットが常識でハガキでファンレターと言う方法がほとんど行われないのかと思いました。
言いたい事がある時出せば気が済むので続ける事にしました。運よく私のハガキが一番上になって眼に入ればふと一読してくれるかも知れないので。