推しミネラルウォーターはありますか?

高校古文文法の問題です。

女は舟底に頭をつきあてて、音をのみぞ<泣く>。←「泣く」の活用形を答えよ。

Ans. 連体形。カ行四段動詞「泣く」・系助詞「ぞ」の結びになっている。 

質問:連体形なら、後ろに体言が付くと思いますが、どうして文末にきているのに連体形なのでしょうか。
 初心者の素朴な疑問です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

係助詞の「ぞ」があるということは、「係り結び」が起きていることになり、結びの語の「泣く」が終止形ではなく、連体形になっています。


ちなみに、
係助詞        結び
ぞ、なむ、や、か・・・連体形
こそ・・・・・・・・・已然形

になります。

この回答への補足

係り結びの関係にあれば、文末にきていても連体形(または已然形)となり、終止形にはならないということですね?

補足日時:2007/08/12 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ぞ、なむ、や、か・・・連体形
>こそ・・・・・・・・・已然形

係り結びというんですね。覚えておきます。

お礼日時:2007/08/12 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!