アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンデスク(パソコンラック)のキーボードを置く収納型の板について質問します。

パソコンデスクでキーボードを打っていると、キーボードを置いている収納型の板が非常に軽く動くため、奥に動いてしまったり前後に動いたりと非常に操作しにくいです。
パソコンデスクは次の製品です。

ELECOM 3Way パソコンラック YSR-20SV
http://www2.elecom.co.jp/furniture/rack/ysr/

板には、使わないときに手元から奥に収納できるようにレールが左右の側面についているのですが、このレールがあまりにもスムーズに動くためか、キーボードで操作しているとどんどん奥にずれて動いてしまいます。

キーボードを少しの時間だけしか使わないならいいのですが、キーボード操作を長時間することがあるので、購入してから今までこの状態でずっと困っています。固定する方法はあるでしょうか。解決策があればよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ANo.2です。

名称はプラスティッククランプだと思います。
大きさも用途で色々あり、ただ挟む物と、ラチェット機構付きがあります。

ラチェットタイプにするとロックを解除するまでがっちり挟まったままになるので、そちらが良いかと思いますが、
構造的な問題から極端に小さい物はありません。

商品写真が見れますので参考URLを見て下さい。
同じメーカの物では無いと思いますが、
大抵のホームセンターに置いています。

※類似品でF型のものもあり、横に出っ張らないのですが、
 締め付けに力が必要だと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nabeya/469271/547778/#5 …

この回答への補足

やっとありました。そのお店は、クランプ製品がひとまとめになって独立したコーナーになっていました。ほかにF型っぽいアルミや金属のクランプもありました。
メーカーは違いますが、上記URLの商品とほぼ同じ形のもので、長さが8センチくらい、開口が3センチくらいの一番小さいのを買ってきました。使ってみるとぴったりで、固定されて板がもう動きません。快適に使用できるようになりました。
このたびは助かりました。ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に有益な情報を頂戴いたしました。

その名称といただいた情報で今一度探してみます。
参考URLをありがとうございます。これで形状がはっきりとわかりました。
F型のものも探してみることにします。後日ご報告させていただきます。

ANo.2です。

確かにPCと磁石は相性が悪いですね。
本体やモニターには近づけてはいけません。(特にモニター)
しかしスライドテーブル上はキーボード、マウスでしょうから特に問題は無いと思われます。
(但しワイヤレスタイプを使っている場合は問題が出るかもしれません)
昔はFDなどの磁気記録媒体を使用していたので側に置くだけでも危険だったのですが、最近はCDやUSBメモリなどが主流で磁気によるデータ消失の危険性は激減しています。

見た目が悪くても良ければ、木工などで使うクリップクランプ(洗濯ばさみの巨大な物)が強力に挟んで固定する事が出来ます。
ホームセンターでノコギリなどのコーナーにあります。

この回答への補足

質問の締め切りとお二人へのお礼ポイントが遅れておりますことをお詫び申し上げます。
まだ上記の製品がみつからずにさがしているところです。見たことがないので形状等が不明のため、まだ見つかりません。入手したら使用後に改めてご報告して、締め切りますのでもう少し待ってください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコン、特にモニターに近づけてはいけないこと、ワイヤレスの場合は問題が発生する可能性があること、最近の記憶媒体では磁気によるデータ消失はそれほど心配する必要がないことは、新しい知識で参考になります。

実は外付けFDドライブをUSB接続で使用しており、磁石を使う場合は注意が必要になります。USBメモリなどを使ったことがないのです。しかしこれで移動やコピー時にはUSBメモリという選択の幅が増えました。

書類の束をまとめるバインダークリップの大きめのもの(3cmくらい)を試しましたが、はさんでもやはりすぐにとれて効果がありませんでした。

> 見た目が悪くても良ければ、木工などで使うクリップクランプ(洗濯ばさみの巨大> な物)が強力に挟んで固定する事が出来ます。
> ホームセンターでノコギリなどのコーナーにあります。

教えていただいた、磁石でないその製品を一度試してみます。

引き出した後に横の部分に、強力な磁石(マグネットフックとかが手頃かな)をぺたんと付けるというのはどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

マグネットフックを板のほうのスチールの部分に取り付けて、板がスライド部にそってそれ以上動かないようにするという方法ですね。その方法に近いことを考えているのですが、ただパソコンなので磁石を近くに使うのは心配で、なにか代わりになるべつのものがないかと思っています。いろいろと試しましたが、クリップなどの軽いものは簡単に取れてしまい、うまくいきません。磁石をさしあたり現在の有力な選択肢のひとつにします。

そのスライドのテーブル、一番手前に引き出した後、ロックしませんか?

ちょっと軽く持ち上げる感じで手前に引くとスライドの段差があり、
固定(がたつきはあるが...)されるかもしれません。

私が使っているデスクとはメーカーが違うため、間違っているかも
しれませんが...
    • 0
この回答へのお礼

確認してみましたが、スライド部には、持ち上げてみてロックする機能や部品は設けられていないようです。

スライド部とそれに対応する板の側のスチールの部分が交互にスライドして、それ以上進まない位置には、留め金、フックのようなものがあります。手前に引くとここで止まるようになっています。しかし、この部品がスライドそのものの高さとほぼ同じ長さで、持ち上げて上に逃げたりできるような段差の構造になっていません。ここまでですよという壁を単に作っているだけで、ロックなどはできないようです。したがって、そのままにしておくとまた振動で逆に奥に動いていったりします。