アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイールのみの交換検討中で

195 50/15のタイヤに
今、6Jのホイールが入っているのですが
リム幅6.5Jのホイールを入れようと思います。
装着は可能ですか?

またOFFSETが現在、6Jのホイール、購入予定の
6.5Jのホイール共お互い+40なのですが、
0.5J分の幅が増えたことで走行、車検に支障はないでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして。


ホイールの幅ですが,6.5Jで全く問題ないと思います。
195のタイヤですと標準リム幅は6Jとタイヤカタログなどに書いてありますが,だいたいのサイズは-0.5~+1Jの範囲であれば問題ありません。
ちなみに0.5Jというと,1Jが25.4mmなので12.7mmホイールの幅が広がり,オフセットが変わらないということは内外側共に6.35mmずつ広がります。
しかしタイヤサイズは変わらないので,タイヤの幅が広がるのはリム部分で接地面の方は広がりません。(厳密に言うとごく微妙に広がります)
これぐらいであれば元からツライチでギリギリであったり,純正オフセットよりも内側に入っているホイールを履いていない限り干渉はまず無いと思いますので大丈夫ではないでしょうか^^
もちろんタイヤがはみ出なければ車検もOKです!
(ホイールは車検適合を前提としているので触れません)

参考までにタイヤのカタログなどでメーカーによっては標準リム幅以外に,だいたい-0.5J~+1Jの範囲で同じそのホイール幅の時タイヤ幅は何mmと書いてあるカタログもあったりします。
メーカーが変わってもタイヤの実質的なサイズは変わらないので,こういうのを参考にするとどのサイズがどれぐらいの幅のホイールが履けるか勉強になると思います。

個人的なことですが,私の場合標準リム幅より0.5J程度広いホイールを使うようにしています。
それはなぜかというと,標準リム幅のホイールにタイヤを付けると側面がほぼ垂直になりコーナーで少し横Gがかかった時にタイヤの角の部分のおいしい部分が使いきれないので,ちょっと幅の広いホイールに付ける事によってタイヤの側面がちょっと斜めになり,曲がる時に横Gがかかった時などにタイヤの角の側面側の部分も少し接地するようになるからです。(前述でごく微妙に広がるといったのはこの事です)
正直普通にゆっくり走る分には変わらないかもしれませんが,自分なりに勉強してちょっとでもおいしい所を使おうと思った結果こういう考えになりました。
他にも気をつけることなどありますが,この事例には無駄話になると思いますのでこれぐらいで・・・

と,大変長くなり申し訳ありませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

色々とご教授頂きましてありがとうございます。
サーキットなどでスポーツ走行はしないのですが、
0.5J分のあUPでコーナーなどでおいしい働きを
するんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/14 15:41

No.1の回答者の書かれている通りです。



補足しますと、リム幅0.5インチの増加でタイヤの総幅は左右に5~6mmずつ広くなるというのが一般的な解釈です。
ホイールは12.7mmずつ広がりますが、タイヤは一番太い部分はトレッドからリムまでの中間点ですからね。
お書きのタイヤサイズおよびホイールリム幅を考えると、タイヤ幅>ホイール幅でしょう。
ですから、5~6mm広がっても問題なさそうかどうかを基準に検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホイール自体は装着可能なのですね。
車高もドノーマルなので干渉無しで恐らく着くとは思うのですが
考えて見ます。

お礼日時:2007/08/14 15:29

6JJが最適幅のようですが、6.5JJでも装着可能です。


車検に関してはJWLやVIAといった規格に合格していれば問題ありませんが、
ホイール幅が車体内側に1/2インチ(=12.7mm)入り込む形になるので足回りに
干渉を起こす可能性もあります。BS直営のタイヤ専門店に相談すればこの辺
は詳しく教えてもらえるかと思います(大型量販店での相談は万一干渉が
あった場合には交換してくれる確約がない限りお薦めしません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

干渉する可能性があるとはいえ、
装着可能であるんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!