幼稚園時代「何組」でしたか?

先週、谷川岳の西黒沢尾根を降りたら、膝は笑いませんでしたが、膝から上の左右の大腿筋が筋肉痛を起こし苦労しました。次の日も、階段を降りるのがこたえました。毎週、土、日曜日には30分のジョギングで体力を保とうと努力していましたが筋肉がダメでした。
8月には、3日間、北アルプスを歩こうと計画しているのですが、これでは心配です。なにか、大腿筋を鍛える良いトレ-ニングがあったら教えてください。
室内で帰宅後、簡単にできる方法が最適です。例えば筋トレ用自転車漕ぎとか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

登山については全くの素人ですが、何故か登山経験は有ります。

(10回以上。子供の頃に連れて行かれたり、保護者として連れて行かれたり。何故だ~?山が呼んでいるのか~?なんで家に登山用品があるんだ~!(笑))

お勧めは、日常生活で歩く事です。

勿論、自転車漕ぎやスクワットなどで鍛えても良いのですが、失礼ながら、文面から見ると、普段身体を使われないお仕事のようです。(違っていたらごめんなさい)下手に、一部の筋肉だけを鍛えるようなトレーニングは、必ずと言って良いほど故障を起こします。

通勤でも、一駅手前で降りる。エレベーターやエスカレーターは使わない。なるべく歩く。そんな暮らしをしていると、自然な脚力が身につきますよ。(楽勝!と思われたら、ちょっと負荷を掛けると良いのですが、程々にしないと、これも故障の原因になります。体重の1/10位からで良いのでは?)

おっと、行かれるのは8月。あと僅かですね。
毎日ストレッチをして、身体の間接の稼動範囲を広げておかれた方が怪我が少なくて良いと思います。

楽しい登山になると良いですね。

と、送信しようとしたら、スクワットをご存知無いようで…。横レスになりますが、

スクワット→単純に言えば、自然な立ち位置からしゃがむ姿勢を繰り返す動作を指します。上手く解説したページが有ったので載せておきますね。
http://www.okweb.ne.jp/qa/00011/qa00011541.html

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/00011/qa00011541.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに普段身体を使わないので(エレベタは利用せず階段を使いますが)、休みにジョギングをしていますが、それでも衰えているようです。
アドバイスを参考になんとか持ちこたえる力を蓄えていきます。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 22:00

スクワットの方法はginga3104さんご紹介のURLのとおりですね。


またストレッチもしっかりしておくのは確かにお勧めですよね。
私は登山前と、休息中にも必ずストレッチします。(場所にも
よりますが)

新穂高から双六を経て槍ヶ岳コースですか。秩父沢からはオオノ
マ乗越経由?それとも鏡平経由?どちらも稜線に出るまで一汗
かきますね。稜線にでれば双六の小屋までは楽勝。双六から槍
は西鎌尾根の岩稜歩きですね。双六小屋は水が豊富です。小屋
泊まりですか?私はテントで2年前に烏帽子岳から双六岳を経て
新穂高に下山しました。その際に双六の小屋でラーメンを食べた
のですが、うまかったですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチが効くとは良いことを知りました。
双六へは鏡平経由です。稜線に出るまではかなり急なようですね。
昔はテントかついで登ったのですが、今は筋トレの質問をしているくらいなので双六小屋に泊まります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 22:10

お節介ながら、検索したらストレッチを解説した素晴らしいHPが有りましたので、是非ご覧下さい!私もブックマークしました!( ^3^)/



*実は誤変換が気になっただけだったりして!(笑)
 間接×→関節○

【たのしくストレッチ】
http://www.kumanichi.co.jp/ex/ex-m.html
【かんたんストレッチング】
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_st …

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のHPの紹介、どうもありがとうございました。いろいろあるものですね。
いくつか、やってみます。

お礼日時:2002/07/30 22:05

こんばんは。

もと体育会山岳部の者です。

大腿筋のトレーニングで一番効果的なの
はスクワットです。腰を痛めないように
注意してください。最初は50セット×3
くらいからはじめて回数をだんだんあげ
ていきましょう。ちなみに現役の時は
一日1000回してたこともあります。

自転車こぎはひざを痛める可能性がある
ので避けたほうがいいでしょう。

あとは腹筋背筋を鍛えないとザックを
背負って前を向いて歩くのがしんどく
なり、つねにかがんだ状態になりばて
ます。

北アはどこへいかれるのですか?
楽しみですね!

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。ところで「スクワット」とはどういうトレ-ニングですか。素人なので分からないため詳しく教えてください。
ちなみに、8月の予定の山は、新穂高温泉→双六岳→槍ヶ岳→新穂高温泉 です。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/07/29 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクワットは分かりましたので、毎日試みてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!