プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在6ヶ月になる赤ちゃんを育てていて妊娠3ヶ月になったところです。
出産予定日ごろには一人目は1歳1ヶ月になる予定です。

散々悩んだ結果里帰り出産をすることに決めたのですが、私としては一人目も一緒に里帰りするものと考えていましたが、旦那は一人目を自宅から近い自分の実家に預けようかと考えているみたいです。

質問なのですが、1歳1ヶ月の子供が母親と二ヶ月離れるというのはどうなのでしょうか?
旦那は私の実家にシャワーがないことや古い家なのでゴキブリやネズミがいることが不衛生と考えているみたいで、自分の実家または自宅であればシャワーはあるし、きれいなので環境がいいと考えてます。

環境と子供が母親と一緒にいること、どちらがより大切なんでしょうか?
1歳になったら案外母親と離れても平気なんじゃないかと旦那は言うのですが・・・。
私としては離れるなんて考えられないのですが、旦那は結構赤ちゃんの世話しているし、なついてるのかなと思うと私がただ離れたくないだけなのかなとも感じてしまいます。

A 回答 (6件)

上の子も連れて実家に代えるほうがいいと思いますよ。


離れて暮らすことになれば子供はもちろんですが、
あなたの精神状態も不安定になってしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私自身子供と離れると不安になっちゃいそうです。
母体重視でいいんですよね。

お礼日時:2007/08/13 14:21

1です。

すみません、
×代える⇒帰る です。
    • good
    • 0

経験者(子どもの)立場からですが、お子さんは、


出来る限りお母様と一緒に過ごしたほうがいいと思います。
私は妹が生まれたとき、二歳六ヶ月だったのですが、数週間
母に会えなかった記憶を今でも鮮明に覚えています。
1歳児にとって、母親はおそらく世界の全てだと思います。
従弟も、一歳の時に、高熱で入院したのですが、その後数年間
母親から離れられなくなりました。
多少不衛生だと思われる場所でも、消毒をすればいいし、
子どもの抵抗力もつくかもしれません。ぜひ、安心して出産をむかえられるよう、ご自身がしたいようになさってください。
元気な赤ちゃん生んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2歳半でも覚えているものなんですね。
1歳児にとって母親ってどんな存在なのかわからなくて^^;
やはり一緒のほうがいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 14:22

こんにちは。



私も、上のお子さんも一緒に連れて帰ったほうがいいと思います。
そこ1週間ぐらいなら、どうにか大丈夫かもしれませんが、2ヶ月はやはり無理だと思います。

>旦那は結構赤ちゃんの世話しているし、なついてるのかなと

世話をしているといっても、全てのことをきちんとできるのでしょうか?それに、1歳になったら余計に母親と離れているということがわかると思うのですが…。
私の周りには、上の子と離れて里帰り出産をした人などいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり二ヶ月は無謀ですよね。

一応すべてのことというか遊び相手や寝かしつけ、沐浴とか爪きり、鼻掃除、オムツ替えなどなどまぁほとんどのことはできています。
私自身も1歳になったら夜泣きがはじまったり、知恵がついてくるとおもうので離れると大変なんじゃないかと思ってるんですが、旦那はどうも違う考えみたいで。

二人目里帰り出産で一人目と離れてというのは私も聞いたことがありません。年齢的にも5歳くらいならまだしも1歳ですし・・・。

離れないほうがいいという意見をきいて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 14:26

#4です。


お礼を拝見して、思い出したことがありましたので、参考までに。。。

>二人目里帰り出産で一人目と離れてというのは私も聞いたことがありません。年齢的にも5歳くらいならまだしも1歳ですし・・・。

私の義姉に女の子6歳、男の子2歳の子供がいるのですが、下の男の子が病気で数日入院したことがありました。義姉は男の子に付き添うことになり、上の女の子(当時5歳)は、義姉の実家に預けられたそうですが、4日目には「ママ~」と言って泣いてしまったそうです。
義姉は毎週末、子供を連れて実家に帰っているので、子供たちもおじいちゃん、おばあちゃんに慣れているのですが、やはり、母親と会えないというのは、小さな子供にとって、きついものなのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

6歳の女の子でもやはり母親は大事なんですね。
どんなにおばあちゃんおじいちゃんに慣れていても母親の代わりにはならないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 12:04

私も一緒に帰る事に賛成です。



ご主人が面倒看ると言っても、仕事で離れている時間が長いので、実際はご主人のご両親に看ていただくわけですよね。
義両親がお幾つかわかりませんが、手伝いと違い全て看るのは体力的にきつくはないでしょうか?

育児の仕方だって違うだろうし、食事の心配も大きくないですか?1才1ヶ月だと早ければ完了食かもしれませんが、まだまだ大人食と全く一緒とはいきません。切り方、火の通し方、味付け私だったら実母でも心配でいろいろ言ってしまいそうです。

うちの子(2人)は1才後半まで他所の家では私と離れられなくて、実家で私は一人でトイレにも入れませんでしたよ。下の子は先日も実家に行ってきたのですがまだだめです。
下の子を出産する時に里帰りを考えていたのですが、上の子も同じように私がちょっとでもいなくなると大泣きで、母からとても手に負えないと言われてしまったくらいです。
ご自宅と近いとのことなので、しょっちゅう行ってらっしゃるかも知れませんが、それでも母親がいるといないとでは、お子さんの気持ちも全く違うと思います。いきなりお母さんと別れてお泊りなんてストレスじゃないですかね。
里帰りされてる間、ご両親にしっかりなついてもらって、入院中だけ辛抱してもらうのがお子さんにも、なにより質問者様にも安心ではないでしょうか。

昔はどこの家にもゴキブリやネズミはいましたし、シャワーだってなかってけれども、だからって、病気になってはないですし、ご主人の気にしすぎです。
お母さん一人で大変だったら、里帰りして早々にバルサンでもたいて退治すれば私だったらOKだけどな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに主人だけでは平日の面倒が不可能なのできっと旦那の両親がみることになるでしょう。
体力的には確かにきついかもしれません。
60過ぎですし。

やはり突然母親がいなくなるのって子供にとってよくないですよね。
私にとっても自分のそばにおいておくほうがいいのでそうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!