痔になりやすい生活習慣とは?

新車を購入し、純正ナビをつけました。
走行中にTVを見るようにしたいのですが、
何かいい方法はないでしょうか?
市販で売っている、TVキットはナビとTVが同時に使えない
(切り替えて使う)ようですが、そうではない方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ヤフオクなどで売っている2500円ぐらいので十分ですよ。


過去に4台取り付けましたが、全く問題なくTVを見てます。
最初の1台は自分で取り付けましたが、初めての経験だったので
ナビを取り出す際に傷をつけてしまったので
次からはディーラーでつけてもらいました。
ナビも問題なく使用できていますよ。
ちょっといじればナビも走行中に操作できるようになりますが
走行中のナビ操作は危険なので私はあえてできないままにしています。

2画面は対応ナビを使った事がないので分かりませんが
現在使用しているナビではテレビを見ていても音声で案内してくれるし
曲がる場所に来ると勝手にテレビからナビ画面に切り替わります。
これらはカーナビの性能によって違うと思いますが。

この回答への補足

見つけました。もうちょっと調べてみます。
ありがとうございました!

補足日時:2007/08/14 15:46
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ヤフオクで売っているキットを取り付けたのでしょうか?
それは、TVとナビが走行中に使えるんですかね?
(ナビは設定した情報で案内してくれてればOK)
それはどのような商品でしょうか?

お礼日時:2007/08/14 11:02

No.5で回答した者です。



>ショップで聞いた話ですと、ナビをセットして、途中でTVにしてしまうとナビのセット情報がリセットされてしまうということでした。

うちの純正ナビの場合、ナビで道路案内中に「赤信号で停車中にサイドを引いて、信号待ちの間だけTVに切り替え」しても、案内が中断されたりはしません。

渋滞や信号待ちの停車中にサイドを引いてちょくちょくTVを見てますが、ちゃんとゴール地点まで案内してくれますよ。

この回答への補足

こちらの商品について何か知ってることはありませんでしょうか?
http://www.navitv-kit.com/materials/index.html

補足日時:2007/08/13 18:01
    • good
    • 5
この回答へのお礼

TVキットをつけた場合に、スイッチで切り替える際の話です。
今のままであれば、そうだと思います。
誤解させてしまってすみません。

お礼日時:2007/08/13 17:11

純正ナビの場合、走行中にTVが映るようにするのはかなり難しいです。



当方も日産の純正ナビを使用していますが、
・速度がゼロでサイドブレーキを引いた状態の時のみTVになる
・速度メーターがちょっとでも動くとTV画面からナビ画面になる
・サイドブレーキを引かないと、何をやってもTV画面にならない
・サイドブレーキが引いてあって、車速がゼロじゃない場合「走行中はサイドブレーキを解除して下さい」と警告画面が出て、ナビ画面もTV画面も出ない
という仕掛けになっています。

なので、純正ナビの場合、ナビに入力する「車速信号」や「サイドブレーキの信号」などの色々な信号を誤魔化してやらないと、走行中にTVは映りません。

しかし、それらの信号を誤魔化してしまうと「走行していても、ナビは『停車中』と判断し、車の位置が何時まで経っても変わらずナビが使い物にならない」と言う状態になってしまいます。

もし、切り替えスイッチを付けて、ナビに入力する信号を切ったり入れたりしても「TVを見ている最中は、ナビは停車中だと思い込んでいる」ので、次にGPSの電波を拾うまでの間、車の位置は間違ったままになります。

なので「もう1台、別画面で、車戴TVを搭載した方が早い」です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに上記のことを考えると、もう1台追加した方がいいように感じますね。ただ気になる点としては、すっきり見せたいので。。
やはり1台でというと、今の時代は難しいのでしょうか。。

お礼日時:2007/08/13 17:10

カー用品専門店に走行中でもテレビを観られる様にするキットが売ってます。

でも、ご質問の内容だと2画面で半分はナビで半分はテレビを観たいと受け取ったのですが、それは純正でもメーカー品でも出来ないと思います。

ですからテレビはテレビ。
ナビはナビしか観られません。
解る道を通る時はテレビで、解らない道の時はナビと言う風に
使い分けるしかないでしょうね。
私も2画面対応ナビでしたが、テレビは映りませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2画面でなくてもよいのですが、TVを見ていて、
ナビに切り替えても案内に戻れる状態のものはないのかと思いまして。
ショップで聞いた話ですと、ナビをセットして、途中でTVにしてしまうとナビのセット情報がリセットされてしまうということでした。

画面を2画面に分けるのは、社外品では見かけますよね。

お礼日時:2007/08/13 16:08

純正ナビは安全性を考えて出来なくなっていますよね


TVキットを使用すれば簡単に走行中でも見れるようになります。
ただ、ナビは色々と条件があるため困難だと思います。
私もずっと純正ナビでTVだけ解除して見ていました。
前回から社外ナビを取付るようにしています。(購入時に)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たしかに社外品の方が自由度はありますね。
でも、初期投資でいっきにつけたかったので。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2007/08/13 16:06

以前はディーラーにそのキットが売っていて,ディーラーで取り付けしてくれたものですが,今は取り扱っていないのでしょうかね?



時代はかわったのかなぁ。
参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラーの人も言ってました。
確かにそうですね。
安全のためにはしょうがないのは事実ですしね。

お礼日時:2007/08/13 16:05

 


純正は
バーキングブレーキがON
シフト位置が「P」
車速パルスが0 (停止状態)
この三つの条件でTVを映す様になってるので、無効化するのは極めて困難です。
安全のため停車中に視聴して下さい。

 
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qカーナビを走行中に操作できるように改造することについて

ある友人から、TV付きの純正カーナビを使っていて、走行中にTVが見られないとか、操作できない機能があって不便なので、この機能をカットすることはできないものか、と相談を受けたのですが、答えに困っています。

技術的には、パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば簡単にできそうな気がするのですが、こういう作業は、ディーラまたはカーショップなどに頼めば、引き受けてくれるのでしょうか? それとも、「危ないのでお薦めできません」と断られるのでしょうか? あるいは「違法改造」にあたるのでしょうか?

本人は、「自分ではなく同乗者が走行中に操作したりTVを見たりできるようにするためなので、何の問題もないはず」と言っているのですが…

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で販売されていますので、それを購入しないとダメかもしれません。(結構高いけど・・)

 また、走行中にTV・ナビの画面を見ることに関しては交通法規で規制されるようになりました。
 したがって、原則としてディーラではその手の改造は違反の原因を作り出すという理由で断られることがよくあります。
 一方、カー用品店などでは最初からパーキングブレーキ線をアースしてしまっているところもあるようですが、万が一の事故の際などでは不利になる可能性もあり、また交通検問で引っかかることがあり得ますので、走行中の機能制限解除は自分でやるにしろどこかに依頼するにしろあくまでも「自己責任において」という一節は忘れないようにしないといけません。

 とか偉そうに良いながら、実は私もやってますが・・・。(^_^;

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で...続きを読む

Q純正ナビを走行中に見れるようにするキットの値段について

トヨタの純正ナビなのですがいろんなカーショップで走行中に見れるようにする部品を見ているのですがあまりの値段の違いに何が違うのかわからず迷ってます。
オートバックスだと工賃入れて2万5千円ぐらいするのですがジェームスだとキットだけで5千円前後で何が違うのかよくわかりません。やはり高い分、画像が良いとかなんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*** 注意 ***
TVキットは同乗者が走行中でもTVを見れるようにするためのものであり、運転者が走行中にTVを見ることは禁止されています。

もともとのキットの価格差というのが一番大きいと思います。
最も安いと思われるのがビートソニックのものですが、これは原則として、ナビを使うときと、TVを使うときと毎回スイッチの切換が必要になります。スイッチを切り替えないとナビとしてまったく動作しません。
その点、ブルコン(フジ電機)の製品は基本的にはスイッチの切換は必要ありません(車種によってはビートソニックと同様に切換が必要なものもあります)。
どちらにしても、あくまでTVキットは走行中にTVを映すためのものであり、走行中にナビの操作までできるようになるかというのは保証外です。中にはTVキットだけでナビの操作もできるようになるものもありますが、メーカーではそこまで教えてくれません。

TVキット
---------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-TVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_tv.html

Team Sonic (ビートソニック) TV-Controller
http://www.beatsonic.co.jp/tv/top-tv.html

Data System (データシステム) TV-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit.html

Tech Vision (ヤック) TV-KIT
http://www.yacjp.co.jp/odeio/odeio.htm


ナビキット
-----------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-NAVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_nv.html

Data System (データシステム) NAVI-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/navikit/navikit.html

Data System (データシステム) TV-NAVI KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv.html

*** 注意 ***
TVキットは同乗者が走行中でもTVを見れるようにするためのものであり、運転者が走行中にTVを見ることは禁止されています。

もともとのキットの価格差というのが一番大きいと思います。
最も安いと思われるのがビートソニックのものですが、これは原則として、ナビを使うときと、TVを使うときと毎回スイッチの切換が必要になります。スイッチを切り替えないとナビとしてまったく動作しません。
その点、ブルコン(フジ電機)の製品は基本的にはスイッチの切換は必要ありません...続きを読む

Q純正のナビを走行中でも使用出来るようにしたい。

純正のナビを走行中でも使用出来るようにしたい。

ホンダのインサイトに載っています。
純正のナビなんですけど↓
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/webcatalog/navigation/

走行中は使用出来ません。もちろんTVも見れません。
TVは見れなくてもいいので、ナビを使用出来るようにしたいです。
ディーラーに言えば対応してくれるのでしょうか?
もしくはオートバックスとかでもやってくれますか?

Aベストアンサー

ディーラーが「見られるようにする?」と聞いてきたのであれば、7番さんの言う通り、ディーラーオプション(以下、DOPと略します)の純正ナビじゃないでしょうか?

DOPナビの場合、ディーラーが取付けを行うため、取付けのついでに、サービスで改造してくれることはあります。

でも、後から「やっぱり改造して!」と言う場合は、ナビの取り外し、改造、取り付けと、結構な作業になるため、有料となることが多いです。

ついでに言うと、改造を断るディーラーが多いのは、「自己責任」と言う言葉を知らないユーザーが多いため、責任回避で断っています。

さらについでに、「走行中に、運転者がナビの操作や画面に意識が向きすぎて、交通の危険を生じさせる」という行為が違法なのであって、走行中にTV視聴やナビ操作を可能とする改造自体は、何ら法には触れません。
安心して改造してください。
(改造OKとは言え、走行中の操作は、助手席の人にお願いしましょう。)


話が逸れましたが、オートバックスとかでも、やってはくれますが、商品+工賃で数万円取られます。
費用対効果があるとは…


ちなみに、走行中にTVを見られる改造と、ナビ操作を可能にする改造は別物です。
他の回答者さんの言う、パーキング信号を…という改造では、TVが見られるだけで、操作はできません。

ディーラー等に改造依頼をする場合、キチンと「走行中に操作がしたい!」と、改造内容を伝えてください。

それでは。

ディーラーが「見られるようにする?」と聞いてきたのであれば、7番さんの言う通り、ディーラーオプション(以下、DOPと略します)の純正ナビじゃないでしょうか?

DOPナビの場合、ディーラーが取付けを行うため、取付けのついでに、サービスで改造してくれることはあります。

でも、後から「やっぱり改造して!」と言う場合は、ナビの取り外し、改造、取り付けと、結構な作業になるため、有料となることが多いです。

ついでに言うと、改造を断るディーラーが多いのは、「自己責任」と言う言葉を知らないユーザ...続きを読む

Qノートの純正ナビを走行中に使いたい

ノートの純正ナビ(DVD)を新車で購入しますがナビで教えてください。車については全くの素人です。
規制の関係で?走行中のナビ操作はできないと思いますが、ショップなどでみなさん改造?されていますよね。故障時の保障がないといったデメリットはあると思うのですが、それ以外でナビ使用上の不都合はあるのでしょうか?ディーラーでは、走行の場所や情報を送って双方向のやり取りをしているからそれをきると位置が正常にならないのでだめだといいます。
また純正ナビだと絶対にできないというのですが、メーカーから実際にはオプションキット?が2万弱ででていて、走行中に目的地の入力ができるようになると、他の日産車にのっている人からききました。
ディーラーがいうように全く持って不可能かつナビの機能として危機的状況になり使えないものなのかどうなのでしょうか。
ちなみに、購入時の条件で走行中に操作できるようにするという約束で契約を結びました。明日納車という直前の今になって電話があってできないとのことで困っています。

Aベストアンサー

昔のカーナビはサイドブレーキをひいた状態でないと使えませんでした。
これは、簡単に改造できるのですが、
最近の純正カーナビはこれに加えて車速なども読み取るので
動いていると絶対使うことができません。
そこで出ているキットですがこれは車が止まっているとカーナビに勘違いさせるものです。
しかし、それでは自分がいる位置が正確にわからなくなります。
ディーラーが言っているのはこのことでしょう。
でも#4さんの商品のようにボタンで切り替えができるように
なっていて、必要なときだけ変えられます。

でも、改造しているのは一部の人または古いカーナビの人ですよ。
私の知り合いにはいませんね。
運転中はとてもテレビを見る余裕なんてありませんし
カーナビは停車中に操作すれば良いので困ることはないですよ。

Q純正カーナビで走行中にTVを見るには??

純正のナビは、走行中にTVが見れない配線?設定?になっています。
どーしても見れるようになりたいのですが配線・設定方法か設定してくれるお勧めのお店などの情報を教えてください。
以下、現在の状況です。
車種:ノート(日産)
ナビ:HS706D-A(日産純正)

希望・・・ナビゲーション(音だけ)を行いながらDVDやTVを見たい。
神奈川県相模原市近辺で作業を行ってくれるお店などの情報もお待ちしております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大手カー用品メーカーであれば観賞キットが必ず売ってあると思います。価格は、工賃合わせて(2)万弱ぐらいだと思いますよ。とりあえずオートバックスの店舗紹介の方で自宅の住所から一番近い店舗を探してみて下さい。http://map.e-map.co.jp/standard/11022020/salctl.htm?ENC=O6gWBDXIGgaRw6CGIpnV93B5cCqNNL06Gv5F8KGJNA4WlMECxo1WvX8CCdgjxEm68wf1l1DBFVKVveDKUWd5Os%2BsQYPQ7NB3knbcEhuUZ2iW9P%2FwFvfJBU2gFav6c8%2BjW28OEAnrNdGc7QWAezSkYIasBK9qVAirVpPNFKp8rkv7lDnaaZEoYdJEudqAtBv1D%2FO%2BfX2KtiklzvJk6blnSoYtuGIg49JNxcGgF1emezi8Gzd0HPfR8nZPj6ohWoeVwSh1AN90tz4Z%2FWCQMjWiGJXZ3eCrSnyn
キットで言うとhttp://www.e-comtec.co.jp/utilitykit/index.htmlこんなのがあります。

大手カー用品メーカーであれば観賞キットが必ず売ってあると思います。価格は、工賃合わせて(2)万弱ぐらいだと思いますよ。とりあえずオートバックスの店舗紹介の方で自宅の住所から一番近い店舗を探してみて下さい。http://map.e-map.co.jp/standard/11022020/salctl.htm?ENC=O6gWBDXIGgaRw6CGIpnV93B5cCqNNL06Gv5F8KGJNA4WlMECxo1WvX8CCdgjxEm68wf1l1DBFVKVveDKUWd5Os%2BsQYPQ7NB3knbcEhuUZ2iW9P%2FwFvfJBU2gFav6c8%2BjW28OEAnrNdGc7QWAezSkYIasBK9qVAirVpPNFKp8rkv7lDnaaZEoYdJEudqAtBv1D%2FO%2BfX2KtiklzvJk6b...続きを読む

Q完璧なテレビキャンセラーはないですか

エルグランドE51を買いました。どこのメーカーかわかりませんが、
テレビキャンセラーがついていました。

これはこれで助手席でテレビが鑑賞できると家族には好評なのですが、
テレビキャンセラーを作動させるには手元に配線されたスイッチを、
いちいちON/OFFさせなければなりません。

そうしないと、ナビが機能しません。
ナビを使うときスイッチを切り替えないと、現在位置などが
めちゃくちゃな場所を示します。取扱説明書によると燃費計の計測も狂うらしいです。

走行中、助手席でテレビ鑑賞やナビ操作ができて、
かつナビの案内音声も有効で、燃費計も狂わないような
テレビキャンセラーってありませんか。

Aベストアンサー

お使いのナビが社外か純正かによって変わります。
大体のところ、社外ナビはサイドブレーキ検出のみ、日産の純正ナビはサイドブレーキ検出と車速センサーのカットでTVが見られるようになります。
ですので、社外ナビはサイドブレーキ検出の配線をアースすると見られるようになります。車速センサーは生きているのでTVを見ていてもナビもずれません。
日産純正は、サイドブレーキ検出の配線をアースしても、動き出した途端に車速センサーから信号が入力されて、TVが見られなくなります。そこで、車速センサーもカットするとTVは見られるようになりますが、ナビはGPSのみとなり、精度が落ちて位置などがずれるようになります。オートタイプは有るかもしれませんが、私の知っている限りでは、純正ナビで質問者さんの欲しい「走行中、助手席でテレビ鑑賞やナビ操作ができて、かつナビの案内音声も有効で、燃費計も狂わないような」商品はない(できない)です。

Q走行中のカーナビの操作規制解除について

ディーラーでパナソニックのHDS915TDを取り付けたのですが、走行中にテレビが見れないようになっています。
私自身走行中に脇見が出来る程運転が上手ではないので構わないのですが、助手席に乗っている家族もテレビが見られないのはちょっと不便です。
ディーラーでは解除できないと言われてしまったのですが、東京都内で解除していただけるお店を教えてください。(あと概算で値段も…)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイドブレーキを解除した状態だと操作が制限を受けるようになっています。

ナビ本体から出ている若葉色の配線がサイドブレーキへの配線です、これをアースさせる事により制限が解除されます、どこまで解除されるかは分りません。

カーショップでしたらどこでもやってくれると思いますけど、金額はショップや車両によって違うと思いますが数千円~1万円あればお釣りが来ると思いますが、何ともいえません。

もちろん違法ではありませんので、ディーラーに再度交渉すれば無料でやってくれるかも?

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。


人気Q&Aランキング