[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

お盆に神社へお参りするのは良いでしょうか?

A 回答 (2件)

仏と神なので、構いません。

一部「先祖が帰ってくるので穢れる」と言う人もいるようですが、そもそも盆や彼岸は<あの世>つまり成仏した人が来るので穢れると言う認識はおかしいと思います。

ちなみに10月は神無月と言われ、神が居ないので参拝しても願いがかなわないといわれますが、神無月そのものも俗説なので心配は要りません。
    • 1

何も問題ないですよ。

特に、英霊の御霊を奉る靖国神社などは15日に参るものですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!