電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、初めて投稿します中3のamazasaといいます。
中3の受験という時期で夏休みという大切な時期なのに宿題が進みません!!
夏休み半分過ぎたのにまだ一つしか終わってないような人です;
(ちなみに理科の自由研究が終わりました
自分でもわかってるので机に向かいますが何故かネットに走ってしまいます。

これでも私はあるサイトの管理人です。毎日ブログを書くのが日課でどうしてもネットを使わなければいけない状況。。。
私はパソコンを使って更新してます。
やっぱり毎日ブログという習慣をなくした方がいいのでしょうか?

しかも私は有限無実行な人でギリギリじゃないと駄目なんです;;
だからやっとの事でたてた計画表が水の泡なのです!!!

こんな人に救いの手を差し伸べてください。質問が多いことと文章がまとまってなくてスミマセン(><;)
よろしく御願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

何事もほどほどがいいのですが、なかなか難しいですね。

お気持ちよくわかります。息子もブログで多くの方とつながっています。

息子の先輩たちのとっている方法をご紹介しますね。みなさんが紹介されている方法と違って極端な方法です。私自身はここまでしなくても、と思いますが、こうやってがんばって勉強している高校生も居るということで紹介しておきます。
まず、ブログで宣言して、○○が終わるまで戻ってきません、ごめんなさいと言ってしまいます。理由付けは適当でも具体的でも、人それぞれのようです。
そして、パソコンに一切さわらない生活にするそうです。寝る前にちょっと・・・を防ぐために電源コードをお母さんに預けちゃうとかにしてください。ノートパソコンなら、パソコンごとご家族にしまっておいてもらいましょう。通常、期末試験の1週間前ぐらいからこうやってパソコンから離れた生活に入る先輩が何人かおられます。夏休みも「宿題地獄に突入してきます」と宣言して4日間ネットから姿を消した先輩がおられました。その方は宿題残り2項目で一旦ネットに復帰されました。また時機を見て数日ネットから姿を消す予定なのだと思います。このようにして「宿題が終わったらパソコンの電源を入れるぞ」と思って宿題に励むというのも一案かもしれません。

別の案も一応提示させていただきますね。こちらは時間と内容で管理する方法で、息子の様子を見ているとどうやらこんな感じですすめているようです。一日の計画を立てる際に「今日はこことこことで休憩を取る。」と決めています。(時刻で決めないで、何の学習が終わったら、という風に決めます。)休憩はパソコンを見ても良いことにしていますが、休憩時間は1回10分から20分ぐらいなので、そこはちょこっとネットを見る程度のようです。勉強をしている時間帯はパソコンから離れた場所で勉強をしています。1日の予定量が終わったらじっくりパソコンに向かっています。その日の勉強の進み具合によってパソコンに向かう時間がたっぷり取れることもあれば、あまり取れないこともあります。ある程度規則正しい生活を守るために、夜寝る時間はたとえば11時とか決めておきます。就寝時間がついつい12時1時になると翌朝が大変で、翌日の勉強の計画が遅れ気味になるので注意が必要かと思われます。「ああ今日はパソコンの時間がたりなかったな~」とぼやいている日はありますが、勉強の方は何とか毎日計画通りに進めているようです。

ご自分の性格を考えて、どのような方法が良さそうか、検討してみてくださいね。暑さ&パソコンに負けずにがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私的には先輩さんの方法の方があってますw
でも息子さんの案も参考にさせて頂きますね^^

お礼日時:2007/08/14 21:17

去年、高校受験を経験した高校1年の男です。


別にブログに投稿するならばそんなに時間はかからなく毎日してもよいと思いますよ。勉強での疲れをいやすためにも。
私もほぼ毎日更新していましたから。
ただ、時間が長すぎるのは問題ですね。
パソコンを時間制限を親にかけてもらったりするのはいかがでしょう。
そうすればパソコンは決まった時間にしか使えません。
勉強にネットは大敵です。
しっかり自分に厳しくなりましょう。
ガンバってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間制限ですか、良い手ですね!
自分に厳しくなるよう頑張ります!!

お礼日時:2007/08/14 21:19

はじめまして、こんにちは。


同じく毎日のように長ったらしいブログを書いていて、なかなか勉強が進まなかったことがあります(笑)
私の場合は、ブログを書く→他の人のブログを読む→ネットサーフ
と、かなりの悪循環でした。
きっともう「ブログを書く」ということが習慣になってるんじゃないでしょうか?
なので、まずはいきなりやめるとかではなく、
ブログを短くする、頻度を減らすということから始めていけばいいと思います。
あとは、毎日寝る前に予定を立てて、
明日これだけは絶対やる!と決めておくことですね。
予定は予定通りに進まないと嫌になってしまうので
最初は絶対出来るように量を少しにしておくのがコツです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそういうふうな悪循環が続いてて・・・;
確かに頻度を減らせば徐々に終わらせそうですね!

お礼日時:2007/08/14 21:14

毎日ブログは書いても、それが原因で宿題が遅れているわけではなく、


単に宿題よりもブログの方が面白いからで、PCが無ければ他のことに
楽しみを見出していたと思います。

こんなときは上手くブログのサイトを利用して
・同じ学生さんたちに向けて「宿題の進み具合はどうですか?」とか
「宿題をこなす良い方法ありますか?」「今日、私はここまで進ました」などを投げかけて参考にしたり、
他の人はここまで進んでいるのだから自分もがんばろう、とすることでしょうか?

そして、今日一日がんばった成果や反省点をご自分のブログに書いて、またみんなに意見をもらって、
次の日もがんばる、という双方向コミュニケーションを
上手くいかしていけばよいと思います。
(いいか悪いか別として、ブログのネタ作りに「夏休みの宿題」というテーマを使うという手段です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブログを使うという良い利用法ですね!
それではブログのネタに「夏休みの宿題」というテーマで書いてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/13 21:53

私もサイト運営で毎日ネットしてましたが・・


思うに、自分が思っているほど他人はそんなに更新を
待ち望んでません。
だから、休んでもネットの世界は勝手に動いてるわけだし。
そう気がついてからネットをしなきゃあ。っていう気持ちも
落ち着きました。
当然アクセス数は減りましたが・・・
みんなが見たい内容をたまにアップすればそれなりに
維持していけてます。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットの更新ペースをゆっくりする事からですね!?
では今日から始めてみます^^

お礼日時:2007/08/13 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!