【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は中学の頃部活ばかりやっていて頭が弱いし、高校生になった今でも直す気がありません。

でも小学校の時から関西の大学に入りたいと思っていました。
関西弁がかっこいいからです。
こんなに動機が不純だし頭も悪いので低いところに入りたいのですがどこら辺が勉強しなくてもはいれそうでしょうか。

参考までに。
得意教科は体育と国語で、テストは100点満点で70~80はとれますが数学や理科はいつも赤点です。30代そこら。英語もたいして変わりません。

あと子供は嫌いなので偏差値低くても教育科的なものは多分合いません。
女子校もちょっと気が引けます。

こんなのでも入れそうな大学ってあるのか謎ですが、私だけではとうてい調べられないので、皆様のお力を貸して下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.5です。


高1生という事と模擬試験で偏差値が40前後との事で、この点について述べますと、現時点での偏差値はあくまでも現状把握という意味で、高3での模擬試験や大学受験の試験とはレベルや受験層が異なりますので実際の大学受験の参考数値にはなりませんので(例えば、文系志望であれば試験科目の社会科目がまだ高1ですか未履修ですし)、これからどうするかという事を考えてみて下さい。
まず、少なくとも英語の学力不足である事には変わりがありませんので、中1から勉強をやり直して下さい。そうしないと基礎がわからないままになり、偏差値は絶対に伸びません。
逆に言えば、いくら受験生に定評のある英文解釈等の問題集があるにせよ、それは今の学力では時間の無駄なのでまだ手を付けないという事です。
決して「まだ高1だから」という事で先延ばしにしない事。早めに勉強をすれば後々、慌てる事もないのです。
そして、高3になってから希望する大学の英語のレベルにあった勉強をして下さい。

それから高校のレベルがわからないのですが、先輩方の進学先によって高校での勉強内容が重視すべきか、もしくは不足なのかという事もあります。
例えば、日東駒専レベルで相応の進学数がある高校であれば問題はなりませんが、そうでない場合は、高校の勉強だけではかなり不足という事になりますし、その場合は、中学レベルの学力を身に付けているという前提で予備校等に通う必要があります。

就職については大学入学前ですからまだまだ先の事ですが、1つだけ確実な事を述べておきます。
神奈川に住んでいて、関西と関東で偏差値が互いにほぼ同じでかなり偏差値が低く、知名度が低い大学を比較した場合、関西で就職をしない限りは絶対に関西の大学はやめるべきです。いや、かなり低い偏差値でなくても、関西の大学はやめるべきです。
具体的に挙げてみますと、高3の頃にはもう少し偏差値が上がった場合を仮定とし、偏差値46位だったとすると、法学部であれば関東学院大と京都学園大が同じです。
関東(東京か神奈川のいずれか)で就職するなら関東学院大、関西で就職をするなら京都学園大です。この選択の理由は知名度です。
    • good
    • 9

まだ高一でしたら、早急に中学の勉強をやり直してください。


小学校の内容で抜けていることがあったらそれも。
ちょちょいとつまんだ程度じゃダメですよ。
頭が弱いと思うのなら、そういう人こそ、まず簡単なことをきちんとこなせるようにしてください。
中学の勉強が抜けているのに高校の勉強ができるようにはなりません。
抜けたままなら底辺大学しか無理です。いつ潰れてもおかしくないでしょう。

きちんと勉強をやり直した上で、高校の勉強もきちんとこなせば、いくらでも選択肢は広がるでしょう。
勉強は積み重なる性質があります。きちんと下から積み重ねましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小学校のときから勉強全般的にさぼっていた傾向があると自覚しております。

もう少し勉強しようと思います。一夜漬けではいけないと思いました;;

お礼日時:2007/08/15 21:09

神戸国際大学 センター試験ランク46%


羽衣国際大学 センター試験ランク40%
芦屋大学   センター試験ランク40%
とかあります。センター試験の点平均点は60%ですから、平均点より20%くらい低いです。
 しかし、『せやけど、あんまりかて酷い所を卒業して、その後やっていけるんかとゆー疑問もあるんですわ。
他の回答者様の言いはるとおり、専門学校のほうがええとゆーのもあるかもしれへん。関西弁が聞きたいとのことやけど、毎日聞いていて飽きへんかとゆー心配もあるんですわ。
将来関西に住めば毎日嫌かて聞かされるんやから。目標を持って自分の学びたいことをした方がいいと思うで。』
というのが本音です。コテコテの関西弁は大阪南部で聞けます。兵庫県は場所によって話しかたがかなり違います。京都府も然りです。また、人によっては、中国・四国地方も関西弁と大して変わらないように聞こえるらしいです。↑の『』は京都と大阪、京都と兵庫の境界付近で聞けます。
  
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎日聞いても飽きません。関西弁は大好きですし自分は神奈川住まいですが「~じゃん??」という特殊語尾も飽きていないのですから。
そこは心配ないのですが。

私は大阪かダウンタウンの地元らへんの兵庫県がいいですねぇ。

お礼日時:2007/08/15 00:31

まず、高校のテストは参考になりません。


高校によって難易度が異なりますし、テストは範囲が決められているものであればなおさら関係がないという事になります。

それから、何年生でしょうか?
もし、3年生であれば、例えば、代ゼミの模試を受験して質問者様の偏差値を把握して下さい。
そして、模試での偏差値がわかれば、大体、どの大学が合格出来る確立が高いというのがわかるのです。
ですので、頭が悪いと言われても、受験者全体的からしてどうなのかがわからないのです。

また、どちらにお住まいなのかわかりませんが、関西に住んでいなくて、全国的にあまり知名度のない関西の大学へ行った場合、関西以外で就職する場合は不利になる事もあるという点をよく理解をされた方が良いのです。
つまり、そのような動機では関西の大学へ行く事はお勧め出来ません。
例えば、私立ですと関関同立クラスであれば話は別ですが、それでも、関西と関西以外の地域では関西の大学の認識の温度差がないとは言えないのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに高校ごときの定期テストでは分かりませんね。

以前ベネッセによる全国の高校生の中で自分の偏差値を知ることの出来る学力診断が行われました。
結果はCーでした。
全国偏差値は40前後。

まだ高校1年なのでいくらでも変えることは出来ると思いますが先が思いやられます。

住まいは神奈川県です。
やはり大学を地元から離してしかも地元で聞かないような名前だと就職が不利になるのでしょうか。

お礼日時:2007/08/15 00:28

関西の大学に入りたい理由に、関西弁が格好良いからということですが


関西の大学(大阪以外)に入っても、関西弁を使っていない人が意外と多いです。
地方から来た学生が多いのも理由の一つですが、関西人であっても、大学では関西弁を使わない人も結構いるからです。
特に神戸の私立の女子中高生は、普段から関西弁を使わない人が増えて来ました。
大学の教員も、関西出身以外の人が多いですしね。
勿論、大学によってそれぞれですが…
まあ、地方に行くより、関西の大学に行くほうが、関西弁を使っている人のほうが多いのは当然ではありますが、
関西弁ばかりではない、ということを念頭においておいたほうが良いと思います。

関西にも偏差値の低い大学は沢山あります。
でも大学の偏差値などすぐに上下していますし、今何年生なのかわかりませんが、
よく大手の予備校が宣伝で言うように、
入れる大学を選ぶのではなく、入りたい大学に絞って、受験勉強するのが効率が良いのではと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごもっともな意見ばかりで耳(?が痛いです。

しかし私はどうしても関西への憧れを捨てきることが出来ません。
やはり自分がもう少し頭が良ければ大学を選べたと思うので授業にもっと真剣に取り組みたいと思います。

私は今高校1年なのでまだ成績を左右できると思うのでがんばります。

お礼日時:2007/08/15 00:22

添付のURLのサイトで「県を選択」→「大学を選択」→「合格難易度を選択」で、その大学の各学部・学科の偏差値が調べられます。



得意科目・不得意科目から判断すると間違いなく文系ですので、その中で偏差値がそれほど高くない学部・学科を探されてみてはいかがでしょうか。
参考までに、いくつかの学部・学科の偏差値を確認したところ、関西圏ではだいたい偏差値40前後以下が最も偏差値の低い領域であるようです。
尚、上記のサイトで入試科目も調べられるのでそれもご参考ください。

また、あくまでこだわっているのは「関西」であって特に「大学」にこだわらないというのであれば、専門学校に行かれた方が資格取得や実技訓練等の面で卒業後の進路に有利な気もします。
こちらの方の進路もご検討されてみてはいかがでしょうか?


あと蛇足ですが、No.1の方は非常識過ぎですね。
人格を疑います。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/main.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添付頂いたURL拝見させていただきました。
とても参考になりました。
しかしどの学校も偏差値が私ごときではとうていかないそうもない数字ばかりでした。

文系であるとの事ですが、おっしゃる通りで担任からも言われ自分でもそう思っています。


たしかに関西に出たいだけで、大学生になれば一人暮らしやなんだでいい機会になると思っただけであってあまりこだわりはありません。
しかし専門は自分に合っていないと飽きてやめてしまう人が後を絶たないと担任から聞かされ続けていましたので(高校入試の時と高1ですが現在も。)少し不安です。

専門って具体的にどんなのがあるのでしょうか。
私はふつうにサービス業などの就職を希望なので
専門と一概にいっても自分に合うものを見つけられないと思ってしまいます。

どうでしょうか…。

お礼日時:2007/08/15 00:18

代ゼミネットを見て、実際自分で捜したほうがいいと思います。


あと、芦屋大学なら、ペーパーテストなしで入れて、就職もまあまあです。学費高いですけど……。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添付頂いたURLを拝見させて頂いたのですがリンクが多すぎて見方がよく分かりませんでした。せっかくのご好意なのに申し訳ありません。

芦屋大学は関西の中でも偏差値がいまのところ低い方なんだと言うことは分かりました。

私は大学へ行くなら学費は自分持ちというのが条件なのでとりあえず学費が高いので保留。
候補の1つにさせていただきます。
参考になる意見ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 00:04

http://gourmet.yahoo.co.jp/0002091084/0006333362 …
http://www.geocities.jp/shakabe8/yb/lamen/indexo …

梅田のラーメン大学なら入れますよ (^_^)v

大阪ならラーメン大学を出た、というのも許されますから(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはれっきとした大学で卒業したら大卒をもらえる料理科の大学と解釈して良いのでしょうか。

お礼日時:2007/08/14 05:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西で一番簡単に合格できる大学ってどこですか?理由もお願いします。

関西で一番簡単に合格できる大学ってどこですか?理由もお願いします。

Aベストアンサー

偏差値を調べればどのくらいの難易度かおおよそわかるはずです。

ネットで「大学 偏差値」と検索すれば、情報が出てきます。
情報が古かったり、集計の仕方が違ったりする物もあるかもしれませんが、
おおざっぱには参考になるでしょう。

このサイトで偏差値40以下の大学なら「簡単」といって差し支えないのでは。
http://daigakujyuken.boy.jp/indexoosakafu.html
----------------------------
大阪学院大学(経営科・私)40
大阪国際大学(経営情報・私)40
太成学院大学(総合経営・私)40
太成学院大学(人間・私)40
帝塚山学院大学(文・私)40
羽衣国際大学(人間生活・私)40
大阪学院大学(流通科・私)39
大阪学院大学(企業情報・私)39
羽衣国際大学(産業社会・私)38
大阪芸術大学(芸術・私)-
大阪成蹊大学(芸術・私)-
----------------------------

以上、参考になれば幸いです。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q偏差値難易度低くとも就職に強い大学

偏差値で難易度が高くなく低い大学(あいまいですいません)で就職にに強い大学はありますでしょうか。文系・理系、地域、女子大等は問いません。受験するわけではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。お礼ありがとうございます。
関西の大学について
「関関同立」は東京で言えば「マーチ」に該当するでしょうか。
早稲田・慶応という飛びぬけた大学がありません。
学部によりますが、一般的に関西学院と同志社がやや上、関西大と立命館が同じくらいです。立命館は4大学で学生数が1番多く、学部による格差、偏差値がかなり違います。
次に「産近龍甲」がきます。京都産業、近畿、龍谷、甲南。「日東駒専」にあたるのか?
京都産業大学が就職率が高いのは、昔からです。学生運動(意味がわかるでしょうか?)をしない、創立(43年前)には京都の財界が応援したなどの理由があります。偏差値は予備校により異なります。

Q底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教え

底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教えてください。

私は賢いとはお世辞にも言えないので、偏差値50以上の大学に合格することは不可能だと感じています。
なので、偏差値は低く、誰でも入れるが(三流大学であるが)就職が強い、出口がしっかりしている大学を教えてください。


レベルは、
大東亜帝国や獨協大学・東京経済大学・神奈川大学・創価大学クラスもしくは、それ未満でお願いします。自分自身バカだと理解してるので、有名大学は狙いませんし、狙えませんので。

Aベストアンサー

私は、帝京大や東海大のような、大規模大学をオススメします。
経営が安定しているので、大学の設備は良い、ということと、卒業生が多いので、就職でもそれなりに貢献するという点は、有理かと思います。
就職の出だしでは、OB・OGに会うことが多いのですが、暴力的に数が多いのは、私立大出身者の特権です。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q誰でも入れるレベルの大学とは?

東大に入るには一部の天才は別として、やはりかなりの効率的かつ熱心な勉強が必要だと思います。
早慶レベルにもやはり気楽な勉強で合格するのは困難だと思います。

ところで皆さんの考えでは「誰でも受かる」というレベルとはどの程度と思われるでしょう。

これは単純なアンケートではなく、(それぞれの方の個人的意見であれ)ある意味客観的な視点でのご意見をください。

ここで「誰でも受かる」と言うのは以下のような設定を言います。

◎元々特別頭が良いわけではない。しかし普通に会話をしたり雑誌を読んだり、テレビゲームをやったりはできる。◎高校2年までは偏差値50以下の高校で、あまり熱心に授業も聞いてこなかった。
◎テスト前には、まあ少しだけ勉強らしきことはしてる。
◎しかし実際には中3のレベルの内容もいいかげんである。

このような子が高3になり受験勉強を始めたとします。

格別「燃えて」「生まれ変わったように」ガリ勉に徹するとは言えないまでも、それなりに最低限必要なことを勉強し始めたとします。

例えば、
◎週2回程度予備校に通う
◎毎日下校後3時間程度は勉強する。
◎たまには学校の帰りに遊ぶ、たまの日曜は外出する
◎夏は夏季講習に行き、秋以降はそれなりに受験生らしい生活になる

このような学生でも希望を持てるレベルの大学とはどの程度と考えますか?

偏差値としての回答でも、漠然と「○大レベルなら」のような回答でも構いません。

ちなみに私は知人の高校生の同様の質問に対し「英国社に絞ってやること普通にやれば、日東駒専くらいは絶対受かるよ」とアドバイスするのですが・・・
(日東駒専レベルをバカにする意図ではありませんのでご了承ください)

東大に入るには一部の天才は別として、やはりかなりの効率的かつ熱心な勉強が必要だと思います。
早慶レベルにもやはり気楽な勉強で合格するのは困難だと思います。

ところで皆さんの考えでは「誰でも受かる」というレベルとはどの程度と思われるでしょう。

これは単純なアンケートではなく、(それぞれの方の個人的意見であれ)ある意味客観的な視点でのご意見をください。

ここで「誰でも受かる」と言うのは以下のような設定を言います。

◎元々特別頭が良いわけではない。しかし普通に会話をしたり...続きを読む

Aベストアンサー

ご指摘の、最初の志望を国立にした、というのは、地方の人がまず地元の国立を目指すという原理と同じで、かつ、特に他の大学名も知らなかったからです。要するに、「みんながそうしてたから」です。

また、自分が中央に受かったのは訳があります。
まず第一に得意教科があったこと。これがあるのと無いのとではかなりの差がでてきます。僕は全体の偏差値は低かったものの、特定の教科に絞れば、それなりではありました。
そして、第二に周りの環境。僕の周りでは、みんながみんな受験に向けてひたむきになっていました。そんな環境で、勉強をしないでいられる人はいません。

上記の二つの条件次第で、「大丈夫」といえる大学の範囲は大きく変わってきます。

もし、tewpiさんが対象としている方に、その二つの条件がそろっていた場合、普通にがんばれば

日東駒専→すべりどめ
成蹊・南山レベル→本命
MARCH→チャレンジ
早慶→微妙
下位国立→本命
中位国立→チャレンジ
上位国立→微妙

というレベルにはなります。この普通に頑張る、というのは受験生として普通の努力です。予備校などで、他人から「がんばってるね」といわれるくらいに勉強すれば、MARCHレベルを本命とする事も十分可能です。

もし、ふたつの条件に当てはまらずとも、「人並み」に努力するなら、日東駒専は、可能(というより簡単)です。偏差値を40から50にあげる事は、50を60にすることより、はるかに簡単です。

また、私大というのは、tewpiさんが思うよりもはるかに入りやすいものです。自己推薦、指定校推薦、入試機会の複数化。特に指定校推薦ほどおいしい制度はありません。僕の高校でも、日東駒専レベルの人が、指定校推薦にうまい事通って、10月中に東京理科大への進学を確実にした人もいました。

要するに、まず受験について「知る」ことです。そうすれば、自分にあった受験というものが見えてくるはずです。(まとめましたが、質問があれば、よろしくお願いします)

ご指摘の、最初の志望を国立にした、というのは、地方の人がまず地元の国立を目指すという原理と同じで、かつ、特に他の大学名も知らなかったからです。要するに、「みんながそうしてたから」です。

また、自分が中央に受かったのは訳があります。
まず第一に得意教科があったこと。これがあるのと無いのとではかなりの差がでてきます。僕は全体の偏差値は低かったものの、特定の教科に絞れば、それなりではありました。
そして、第二に周りの環境。僕の周りでは、みんながみんな受験に向けてひたむきになっ...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q学費のかからない私大(関西)を教えてください

4月から高二になる息子がいます。
親の本心としては、3年下に二男がいることもあり、出来るだけ学費のかからない大学に行ってもらいたいと思っています。偏差値もあまりよくなく、国公立は難しい(と言うか、どう転んでも無理です)ので関西(出来れば阪神間で)の私大でどこか費用があまりかからないところはないでしょうか?
また、奨学金等、資金を借りられた方がおられましたら、お薦めの方法をご伝授ください。
現在の経済状況では、塾の費用だけでも大変で、進学のために残せません。
サリーマン家庭の皆さんは、どうされているのでしょう?

Aベストアンサー

奨学金としては日本学生支援機構(旧日本育英会)がメジャーです。利息がかかるのとかかららないのとあり,入学金の補助のための入学一時金が下りるシステムもあります。HPがありますのでそこを参考にされたらいいと思います。

他にも各種財団の奨学金の案内が高校に来ているはずです。学校に問い合わせてみてください。高校3年次に,予約奨学金の申し込みもできます。例えば日本学生支援機構は募集開始が4月でそれ以降は秋募集があるかどうかというくらいですので,3年に進級したらすぐに取りかかった方がよろしいかと思います。

それ以外にも,公立であれば入学金免除,授業料も免除制度が所得に応じて受けられます。同様のものが私立にもあるはずです。進学しようと思う大学の学生課に問い合わせてみられたらいいかとおもいます。

これ以外にも新聞奨学生は,新聞配達の仕事を4年間することが条件ですが,奨学生となれば住居費,食費費,学費のすべてを新聞社が払ってくれます。

ちなみに関西では立命館が比較的私立の割に安いと言われていますよね。

Q大阪産業大学ってどんな大学ですか?

大阪産業大学ってどんな大学ですか?

私の義理の兄夫婦は山奥の田舎に住んでおり、
夫婦どちらも最終学歴は高卒です。

その息子が今年高校3年生で受験生なのですが、
どうやら兄夫婦は大学に対して間違った観念を持っているようです。

つまり、大学というところはどんな学校であっても卒業さえすれば
大卒という最終学歴が与えられ、将来安泰である、と思っているようです。

私はその考えは正しくないと思っています。
世の中にははっきり言って、行かない方が良い大学というのがあると思うのです。

息子が選んだ大学は大阪産業大学。
ただでさえ借金がある兄夫婦です。
その上に、私立の、しかも大阪に下宿させるとなると
奨学金だけではとても賄えない額の費用が発生するはず。

大阪産業大学というのは、そこまでして行かせてもメリットのある大学なのでしょうか?
どうか率直なご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 率直に答えます。大阪産業大学はバカが行く大学です。
今は少しマシになりましたが、昔の入学式なんてヤンキーの
集会かと思うような絵面でした。しかしそれでも高卒よりは
はるかにマシです。

 高卒と大卒のあいだには、絶対に超えられない壁があります。
もっとも顕著な例は、大卒を必須要件とする資格や就職が数多く
あることです。同じ公務員になるのでも、高卒と大卒では扱いが
まったくもって異なります。

 バブルのころは高卒のガテン系が二十歳そこそこで月収数十万を
稼ぎ、若いうちから高級車を乗り回してました。でもそんな時代は
とっくに終わっています。いまや大学生がマジメに資格試験の勉強を
する時代です。その現代に、高卒を選ぶ理由はひとつもありません。

> 行かない方が良い大学

 そういう大学もありますよ。経営状態の悪い新興大学でしょうね。
定員を全然満たせないような大学はさすがに、大学生としての権利を
享受できない可能性があるので避けたほうがいいでしょう。そういった
新興大学に比べれば、大産大は 40 年の歴史があり、中堅と言えます。

 率直に答えます。大阪産業大学はバカが行く大学です。
今は少しマシになりましたが、昔の入学式なんてヤンキーの
集会かと思うような絵面でした。しかしそれでも高卒よりは
はるかにマシです。

 高卒と大卒のあいだには、絶対に超えられない壁があります。
もっとも顕著な例は、大卒を必須要件とする資格や就職が数多く
あることです。同じ公務員になるのでも、高卒と大卒では扱いが
まったくもって異なります。

 バブルのころは高卒のガテン系が二十歳そこそこで月収数十万を
稼ぎ、若いうちか...続きを読む

Q大阪学院大学と神戸学院大学の評判を知りたいです。

両校とも指定校で選べることになりました。

学部は両方共に法学部です。

底辺大学として有名ではありますが実際はどのようなものなのでしょうか。

法曹になれる頭はハッキリ言って現段階では無いと分かっています。

やはり大学に入った後の勉学次第ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

代々木ゼミナールの難易度表
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
だと,大阪学院大学は「値がつかない」という悲惨な状況,神戸学院大学は47なので「平均を切るがまだまし」な状況のようです。どちらも選べるなら,神戸のほうがいいと思います。

ぼくは神戸レベルの大学でも非常勤講師で教えたことがありますが,「大学に入った後の勉学次第」ときれいごとが言える大学ではないでしょう。「勉強したくない」,「勉強したことがない」,「勉強のしかたがわからない」という学生がわんさといる状況でしょうね。推薦入試ならば,まずは「勉強しなきゃいけない」と思うまじめな学生がとれる可能性がある。あなたの扱いは,そんなところでしょう。

そのうえで,「学部・学科内でトップに立ってやる」という覚悟ができてますか? 上位には,そこそこできるやつはいますよ。合格したら,入学までに「勉強のしかた」や「正しい日本語」など,基本的なことがらをを身につけておくほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング