アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。
どうしても気になってしかたがないので質問させていただきます。

来週で36w臨月に入ります。
ここ2~3日前から理由もないのにそわそわしてしまい、
落ち着かなくて困っています。
じっとしていられず、トイレに行ってみたり
お風呂掃除をしてみたり用事もないのにうろうろうろしてしまいます。
眠るのにも一苦労です。

動物(犬や猫)は出産前にそわそわうろうろしたり、
逆に狭いところにこもったりするとききましたが、
人間も同じなのかな。

妊娠中期、妊娠前はこんなことはなかったので戸惑っています。
これも出産前の兆候なんでしょうか?

似たような経験された方はいますか?
また、それは出産まで続きましたか?
人それぞれだとは思うのですが、紛らわし方など教えてほしいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

1歳と3歳の二児の母です。
いよいよですね!
私は二人の時とも、臨月になってから「しばらく行けなくなる!」と、ディズニーランドに行きました。
足はむくんで、股関節の痛みを我慢して、大きなお腹でハアハアいいながらだったので、まわりから珍獣を見るような視線を感じましたけど・・・

あと、部屋の模様替えで、たんすやテレビや衣装ケースをガンガン動かしたり!
冷凍食品やトイレットペーパーを安売りの日に、大量に買ったりもしました。
トイレもものすごい近いし、眠れなくてめったにしない掃除も夜中にやっていたり。
母からは、「トイレを掃除すると、綺麗な子が産まれる」と言われていて、(心が綺麗な母になれ)という意味なのかな?と勝手に解釈してました。
実際は・・・遺伝子には逆らえない・・・です。

産んでからだと難しそうな事が、次々と気になって、
「今のうちに!」って結構無茶しちゃいました。

出産前日、動くのが大変になっても、運動不足&体重管理&ストレス解消がしたくて、必要以上にうろうろ動いていましたよ。
出産への身の回り・心の準備として、本能も関係しているかもしれませんね!アドレナリン???

だとしたら、うろうろそわそわできるのは、母子ともに体調がいい証拠だと思うので、出産後は厳しそうな事をしてみては?
・友達とゆっくりお茶
・旦那さんとデート(お買い物やカラオケ・映画・DVD鑑賞)
・ベビー育児用品の吟味
・出産内祝いのリスト、目星をつけておく
・「産まれましたはがき」の印刷準備(住所印刷やレイアウトなど)
・レトルト、冷凍食品の買い込み
・カメラ、ビデオの点検&充電

などはいかがですか?

もちろん、体調を考慮して、水分補給や休みながら、出産まで心おだやかに過ごしたいですね!
私は、二回とも分娩がとても楽しかったので、aka_minguさんもめったにできない体験を楽しんでください♪
赤ちゃんも楽しみに待っていると思います!
フレーフレー(^O^)/♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

具体例も提示していただいて助かります。
まだまだやれることがありそうですね。
真夏の臨月で暑いし動くのは大変ですが、
じっとしていられないので片っ端からやってみよう。

臨月にディズニーランドとはすごい!
里帰り中なので両親ともにあまり外出を許してくれず
悶々としているので次に旦那に会う日に近場の遊び場に
連れて行ってもらえるよう頼んでみます。

お礼日時:2007/08/18 12:59

 私は自分では自覚がなかったのですが、産休に入ったのが35週と数日だったと思います。

それと同時に家中の片づけを毎日していました。家中の片付けが終わったと思ってほっとしたら、37週0日で赤ちゃんが出てきました。
 助産師さんから、出産の日が近づくと巣作りをし始める(鳥ではないので、出てくる赤ちゃんの部屋を整えることだと思います)と聞いていたので出産が終わってからこのことかと思いました。
 紛らわし方は私もわかりませんが、赤ちゃんがお腹から出てくるとできないから 掃除をしたいときはしたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

巣作り本能、聞いたことあります。
家中の片づけをしたいところなのですが、
なにぶん里帰りなので自分と子どものスペースを掃除し、
廊下などの共有スペースを掃除し、
ベビー用品の水通しをして、
それでもまだうろちょろしています。

きれいになってよかった!終わったー!

という達成感がなく、まだそわそわしてしまうので困ります。

掃除はして悪いものではないのでこのまま続行しつつ
様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 12:53

こんにちは。


私もなりました。
臨月はいる頃にはすでになってたかも。
とにかく落ち着かなくてウロウロしたり夜は浅い眠りしか出来ずすぐ目が覚めたり眠れなかったり・・・
夜になると急に掃除がしたくなりキッチンの掃除(年末の大掃除でやるようなこと)を始めたり・・・・
私なんでこんなことしてるんだろう?って思ってました。

本で見たことあるんですが、出産が近づくと掃除をしたくなる人が多いとか。
あとは動物としてやはり出産が近づくことでそわそわするんでしょうかね。
ちなみに私は38週に入って緊急帝王切開になったんですが落ち着きのなさはそれまで続きました(前駆陣痛も36週から毎日あり毎晩時計とメモを枕元において時間をメモしては気づけば朝・・・って感じでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

わたしもちょうどそんな感じです。
家人がいるので夜中の掃除ではなくトイレ往復か
お風呂に入るかが多いです。
昼はとにかく動き回ります。

本能なんですね。
理由もなくいてもたってもいられない!!
という気分になり心配でしたが、回答を読んで安心しました。

お礼日時:2007/08/18 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!