出産前後の痔にはご注意!

12月に出産予定です。
知人から、12月中に出産すると、得だよ!と言われたのですが、どういうことなのでしょうか?
お金が戻ってくるとも聞いたのですが・・・
手続き等、何も分からないので、どなかた教えてくださいませんか?
お願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

みなさんおっしゃってるとおりですね。



せっかくなので、具体的な話をします。

うちの親孝行息子たち(双子)は、年末に生まれました。
1月に年末調整のやり直しをしたところ、所得税が約6万円も戻ってきました。
あと数日遅れただけで、6万円は私のところから消えてなくなっていたわけです。

あとは、正月休みに入っていたので、お産の時に私が病院まで連れていって付き添いができたというのもよかったです(出産立ち会いはしてませんが)。タクシー代も浮いたということでお得だったというわけです。

まあ、うちの場合はいろいろあったので出産費用が自己負担分だけで計150万もかかってしまいましたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shige_70 さん、ご回答ありがとうございました!
我が子もshigeさんのお子さんのように、年内に産まれてくれればいいのですが・・・
また、色々と教えてください!!

                 mamisin

お礼日時:2004/08/26 09:47

12月に出産しても、1月に出産しても、扶養控除は同じ金額です。


ただし、平成17年1月になってしまうよりは、平成16年12月に生まれちゃった方が、平成16年も扶養控除が使えますし、平成16年は「子供がいない=扶養控除はないもの」として税金の計算をしてますよね?だから、年末調整なり確定申告なりすると、お金の戻り方が大きいんです。
(1月に生まれると、1月か2月の給与から、もうすでに扶養控除を考慮した源泉徴収をされるので、年末調整でのお金の戻り方は、イマイチです)

医療費控除については、妊婦検診・出産入院それぞれの費用は10万円もしくは所得の5%に満たないことが多いので、同じ年にまとまって支払った方がいいんです。
12月生まれなら、妊娠がわかってから出産入院まで、同じ年に全部の支払いがありますから、控除額(医療費の合計)が多くなるってことです。

ただし、すごく年末に出産になってしまい、扶養控除は年内に間に合ったけど、退院は年明けになってしまったため、支払いも年明けになってしまった=前の年の医療費に加算できなかった、なんてこともあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hironaさん、ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました!
また、色々教えてください><!!
お願い致します♪
                   mamisin
 
                   

お礼日時:2004/08/25 16:41

こんにちは。


昨年の十二月に出産したんですが、すでに皆さんが書かれているように、税金、その他で得するっていうのもあるんですが・・・ちょっと的はずれな回答させてください(^_^;)

私が12月に出産して良かったな~って思った点は、月齢が分かり易い点です。
いちいち数えなくても、今8月ですから、うちの子は8カ月になったんだな~ってかんじで・・・(^_^;)
お金もですが、こんなちょっとした所でも得してる?って思っているのは私だけでしょうか??

すみませんm(_ _)mお邪魔しました!
元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3199さん、ご回答ありがとうございました!
今は、体重調整で奮闘しております。。。
また、色々と教えてください><!
                  mamisin

お礼日時:2004/08/25 16:15

ちょっと気になったので。



医療費控除ですが、「年額10万円」もしくは「その年の所得金額の合計額が200万円未満の人はその5%の金額」のどちらか安いほうが控除額になります。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます!
URLも拝見しました!参考になりました^^v
         
                    mamisin

お礼日時:2004/08/25 16:31

扶養家族の税金の計算は、12月31日現在の状況で計算します。

ですから、12月に子供が産まれても、1月から子供がいたのと同じ状況で計算されますので、税金が多く帰ってくるのです。月々給与から所得税がひかれますが、扶養が1人増えると毎月大体2520円所得税が少なくなります。2520円*12ヶ月分が年末調整で調整されるのです。もし、サラリーマンで、年末調整が終わっていれば、源泉徴収票をもって確定申告にいけば戻ってきます。
あと、医療控除があります。
一年間に病院で支払った医療費、病院に通院するための交通費が10万を超えていれば(お産ですので、出産手当を差し引いて)税金が少し帰ってきます。12月ですと、妊娠がわかってから出産するまでの分が全部申請できるのです。3月産まれとかだと、2年にまたがるのでなかなか10万は超えないのです。
医療控除も源泉徴収票をもって確定申告に行きます。

無事元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amoriさん、ご回答ありがとうございました!
詳しく書いてくださって、とても参考になりました。
初産のため、分からないことだらけなので、また色々と教えてください!
本当にありがとうございました!
     
             mamisin

お礼日時:2004/08/25 15:49

確かに、11~12月出産ですと、1~2月出産よりも得です。




1.所得税・住民税の扶養者控除
所得税・住民税は、扶養している人が多いほど控除が多くなります。
ところが、この「扶養」とは、その年の12月31日時点での状況を指すので、2004年1月1日に出産しても2004年12月31日に出産しても、同じ控除になります。
1日越えて2005年1月1日出産ですと、2004年の控除は受けられず、364日後に出産する、2005年の12月31日出産の場合と同じ控除になってしまいます。
この、たった1日の違いで、扶養者控除(税額ではありません)が38万とになり、所得税の額としては3~5万円(年額)ぐらい変わってきます。
住民税の額も変わります。
ただし、12月の後半ですと、サラリーマンの場合は年末調整に間に合わないので、年明けに、事後で、扶養者1名追加で申告しなおす必要があります。


2.医療費控除
出産やその前の診療には医療費がかかります。
赤ちゃんがお腹にいる期間は約10ヶ月ですよね。
例えば、1~2月に妊娠して11~12月に出産した場合、医療費は、その年度に集中します。
しかし、年度にまたがった出産の場合は、医療費も2つの年度に分散します。

医療費が年間10万円を越えると、10万円を越えた分だけに比例して減税を受けることができます。

ところが、普段、年間医療費10万円を超える世帯というのは、そんなに多くないのでは?

妊娠~出産では、そのときだけ医療費10万円を越えるというケースがあるでしょう。
この場合、医療費が2年度に分散すると、いわば、総医療費から20万を差し引いた分が控除になるような感じになります。それは損です。
ですから、医療費が、1つの年度にどかっとまとまっているほうが、医療費控除に有利なのです。

医療費控除で戻ってくる所得税は、医療費10万円を超えた分のうちの概ね1割程度と思っておけばいいでしょう。
医療機関のレシートは、ポイント10%還元のポイントカードみたいなもんなんです。

なお、医療費控除の申請は、税務署に行って確定申告を行なわなくてはいけません。
(その年度に申告を忘れても、たしか、3年~5年後ぐらいまで申請可能です。)


・・・我が家の場合は、2人とも、年度の前半に出産だったので、損しました。(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanoriさん、ご回答ありがとうございました!!
とても分かりやすくて、すごく助かりました!
まだまだ、分からないことだらけなので、その時はまた教えていただけると嬉しいです!
本当にありがとうございましたm(__)m
   
                 mamisin

お礼日時:2004/08/25 15:38

12月に1人目を生みました。

そして今回も12月に出産を控えています。
たぶん扶養控除が受けられるという意味で得とおっしゃったんでしょうね。
でも、私は12月の中旬に産んだので、そんな得とか損とか考えている暇ありませんでした。
年末の忙しさと育児の忙しさ。
そこへ来てお役所も28日が御用納めということで、できればそれまでに出生届けなどを提出して欲しいといわれたり・・・・
でも、今回のご質問の内容を拝見してそうかぁ。得だったんだぁと今実感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiti2さん、ご回答ありがとうございました!

yukiti2さんも、12月予定なんですね!
私は、今回が初産なので、色々また教えていただけると嬉しいです!

              mamisin


      

お礼日時:2004/08/25 15:43

得をします。

よく覚えています。
妹が12月31日生まれになるか1月1日生まれになるかぎりぎりわからなかったのですが
真夜中の11時30分に年内に生まれた時
父は「もうけた!」と言って喜んだことを。
なんという父親でしょうね(笑)
というわけでうちの場合、
妹が12月に生まれたため、「年末調整」の額が増えました。

手続きについてはサラリーマン家庭の方なら会社の担当部署にその旨伝えれば増額のためにはどうしたらいいか教えてくれると思いますよ。

出産の日まで、元気で過ごして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorasora178さん、ご回答ありがとうございました!

我が家も年内に出産できるといいんですが。。。
主人に教えてくださった事を伝えさせていただきます!
ありがとうございました!

           mamisin

お礼日時:2004/08/25 15:46

下記のサイトがとても参考になるので、ご覧ください。


細かく書いてありますよ。

私は11月出産予定です。
あと少し、がんばりましょうね。

参考URL:http://pigeon.info/ninshin/j/j_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hime_mamaさん、ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました^^

11月の予定なんですね!お互い、あと少し頑張りましょうね!!また、色々教えてくださると嬉しいです!!!
ありがとうございました☆
                mamisin

お礼日時:2004/08/25 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に生まれる予定の子供はいつHした子ですか?

既婚の友人(男)が浮気をし、相手(既婚)が妊娠しました。
相手は子供が欲しいので産む事になっています。
相手の女性はスナックでバイトをしており友人とは2月に知り合い、すぐ妊娠しました。
12月半ばに出産予定ですが、少し遅すぎるように思うのですが・・。
相手の女性は中国人で旦那さんは日本人です。
相手の旦那さんは生殖能力がないそうで、中国に帰って人工授精してくると言って、しばらく中国に帰っていました。結婚生活はお互い何事もなかったように続けるそうです。
2月にHして12月に生まれるっておかしくないのですか?
私はすべておかしいと思うのですが他人事なのでそれ以上追求はしませんが・・・。

旦那さんはその女性の言ってる事を信じているそうです。

Aベストアンサー

生理周期にもよるし、12月の上旬と下旬でまた若干変わってくるかとは思いますが・・・
いずれにしても3月中旬ぐらいから、生理周期が人より若干長かったとしても4月頭ぐらいまでの子でしょう。

出産予定日は、最後の生理の始まった日から40週目になります。
排卵日に性交をしたとして、その時点ですでに2週目とカウントされます。(通常の排卵日は生理の始まった日から2週間後と言われています)
1ヶ月を4週間(28日)として数えるので40週でちょうど10ヶ月と言う計算になりますが、実際の1ヶ月は30~31日まであるし前回生理開始日を1週目として数えていますから単純に10ヶ月足したのでは計算は合いません^^;

12月の1日を予定日としたって、性交は3月頭のはずです。
結果的に予定日より大幅に遅れて生まれたって場合はあるかもしれませんが、『予定』日の時点で2月の性交で12月なんて事はありえないと思います・・・。

Q12月・1月ごろの出産てどうですか?

今、1歳5ヶ月の子供がいます。
そろそろ二人目がほしいなー、って思っているんですが、
12月や1月の出産て実際どうですか。
この頃は年末年始で、いろいろとやらないといけないこととか多くて、
大きいおなかでそれをこなすのは大変でしょうか。
あと、正月に出産になって、病院代高くついたとか。
でも、良い点もありますよね。
旦那がちょうど仕事が年末年始の休みで、立ち会えたとか、
冬おなかが大きいと寒くなくていい、とか。
私は暑いのより寒いほうが苦手なので。

というわけで、
良い点悪い点などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
次女が12月24日生まれです。なので退院は29日でした。
病院は平日と休日、昼間と夜間、深夜で料金が違うので、
一番高いのはやはり休日の深夜かな・・。なので年末年始の夜間などに出産になると、たしかに普通の日よりは高くなるかもしれませんが、そこまで莫大な差があるってわけではないし、こればかりはいつ生まれるかは赤ちゃんの気分次第ですし(笑)。

自分はお正月の親戚まわりなのはもちろんダメで、家族みんなが集まっている時、ひたすら赤ちゃんと寝ていました。ただ旦那が休みだったからその点は楽でした。

欠点(?)といえば、冬の出産は、入浴できないことがつらかった(1ケ月検診までは入浴は控えてシャワーで済ませていたので)。シャワーだけだと寒くて・・う~湯船にのんびりつかりたい・・って思いましたね。
また、夜中の授乳とオムツ変えなどの世話がつらかったです。寒いので・・。これらの点は夏生まれの赤ちゃんの
楽だったこと!
総合的に言えば私は夏のほうが楽だったような気がします。

Q12月生まれの場合の育児休暇明けの時期

初めて質問します。

12月に出産予定ですが、先日市役所に行ったら
「入るなら4月。4月でも1歳になると保育園の入園の定員が少なくなるので0歳の4月に入れた方がいい。」と言われました。

私としては3~4ヶ月で入園させるのは大変心苦しいので、1歳の4月に入れたいと思うのですが、可能性が低いとなると悩んでしまいます。
逆に早いうちから入れた方が子供が人見知りしなくていいとも聞きます。

ちなみに会社は2年まで育児休暇が取れるのでいつ復帰してもいいのですが、11月12月生まれのお子さんをお持ちの方はどのようにされているのでしょうか?

Aベストアンサー

12月に子供を出産し、5月から認可の保育園に通い始めました。4月の1ヶ月はお金は払いましたが、お休みしました。
私も4ヶ月くらいで預けるのは抵抗がありました。しかし0歳から保育園にいれなければ、1歳児は狭き門でしたのでそうしました。(ちなみに0歳が12人、1歳は16人で0歳は持上りのため枠は4人です)
結果的には、良かったと思っています。もし1歳で入れていたとしたら、第一希望の保育園に入れたか分からなかったです。また育休中に、保育園入れるかなあ・・・と悩みながら過ごすこともなかったので。初めての子だったので離乳食も保育園で教えていただきながらという感じで、楽でした。
何ヶ月で保育園にいれようが、寂しいのは同じかもしれませんね。
あと人見知りは全くしませんでした。
やっぱりその点はとても助かりました。
入園時期については質問者様の保育園事情によるかもしれませんね。どちらを選択されてもすっきりしないかもしれませんが、頑張ってください。

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q退職後、夫の扶養に入れないと言われました

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」はもらえません。
(出産後に35万円の出産手当金はもらえます)

失業保険の受給は働く準備が出来るまで延期する予定です。(2年後くらいを考えています)

という事で、今年の9月1日からは私の収入はゼロです。

それで夫の会社の組合に9月から扶養に入れるか確認してもらった所、「奥さんの源泉徴収票を出して下さい」と言われました。
今手元にあるのは去年の収入である「18年度の源泉徴収」です。
それを見て「扶養には入れません」と言われたそうです。

来年になってまた「源泉徴収を出すように」言われた場合、19年度の源泉徴収を見せる事になりますが、19年度(今年)は8月31日まで働いたので、退職金も合わせるとちょうど130万を超えると思います。
そうなると来年も私は扶養に入れないと言われました。

私は来年は全く無職の状態なのですが・・(失業保険などの給付もまだ受けませんし)扶養に入れないのでしょうか。

「保険」も「年金」も前年度の源泉徴収を見て判断されるものなのですか?

他の方の質問を見ていると、なんだかおかしい気がします。
でも夫が会社で聞くとそう言われるらしく・・。
夫の会社の組合規則が厳しいのでしょうか。

ご回答を頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」...続きを読む

Aベストアンサー

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に収入があっても、退職した書類(離職票等)を提出すれば、理解してもらえると思いますが、退職後の扶養申請のことだと伝わっているのでしょうか。退職前の状態(現時点)で扶養申請することを相談されれば、当然断られると思います。

決定権者は健保組合であり、会社は手続きの代行機関でしかありません。なので、直接組合に確認されることをお勧めします。
永久に入れないことはないと思います。

>退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。

任意継続制度は、健康保険法上当然生きています。継続療養制度と勘違いしているのではないでしょうか。これは、あなた様の会社が間違った情報を持っていると思われます。これについても、直接貴方様が入っている健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)にご確認されることをお勧めします。任意継続は直接健康保険に手続きしますので、会社に関係なく直接手続きできます。

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に...続きを読む

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む


人気Q&Aランキング