アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に出産予定です。
知人から、12月中に出産すると、得だよ!と言われたのですが、どういうことなのでしょうか?
お金が戻ってくるとも聞いたのですが・・・
手続き等、何も分からないので、どなかた教えてくださいませんか?
お願いいたします!!

A 回答 (9件)

下記のサイトがとても参考になるので、ご覧ください。


細かく書いてありますよ。

私は11月出産予定です。
あと少し、がんばりましょうね。

参考URL:http://pigeon.info/ninshin/j/j_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hime_mamaさん、ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました^^

11月の予定なんですね!お互い、あと少し頑張りましょうね!!また、色々教えてくださると嬉しいです!!!
ありがとうございました☆
                mamisin

お礼日時:2004/08/25 15:52

得をします。

よく覚えています。
妹が12月31日生まれになるか1月1日生まれになるかぎりぎりわからなかったのですが
真夜中の11時30分に年内に生まれた時
父は「もうけた!」と言って喜んだことを。
なんという父親でしょうね(笑)
というわけでうちの場合、
妹が12月に生まれたため、「年末調整」の額が増えました。

手続きについてはサラリーマン家庭の方なら会社の担当部署にその旨伝えれば増額のためにはどうしたらいいか教えてくれると思いますよ。

出産の日まで、元気で過ごして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorasora178さん、ご回答ありがとうございました!

我が家も年内に出産できるといいんですが。。。
主人に教えてくださった事を伝えさせていただきます!
ありがとうございました!

           mamisin

お礼日時:2004/08/25 15:46

12月に1人目を生みました。

そして今回も12月に出産を控えています。
たぶん扶養控除が受けられるという意味で得とおっしゃったんでしょうね。
でも、私は12月の中旬に産んだので、そんな得とか損とか考えている暇ありませんでした。
年末の忙しさと育児の忙しさ。
そこへ来てお役所も28日が御用納めということで、できればそれまでに出生届けなどを提出して欲しいといわれたり・・・・
でも、今回のご質問の内容を拝見してそうかぁ。得だったんだぁと今実感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiti2さん、ご回答ありがとうございました!

yukiti2さんも、12月予定なんですね!
私は、今回が初産なので、色々また教えていただけると嬉しいです!

              mamisin


      

お礼日時:2004/08/25 15:43

確かに、11~12月出産ですと、1~2月出産よりも得です。




1.所得税・住民税の扶養者控除
所得税・住民税は、扶養している人が多いほど控除が多くなります。
ところが、この「扶養」とは、その年の12月31日時点での状況を指すので、2004年1月1日に出産しても2004年12月31日に出産しても、同じ控除になります。
1日越えて2005年1月1日出産ですと、2004年の控除は受けられず、364日後に出産する、2005年の12月31日出産の場合と同じ控除になってしまいます。
この、たった1日の違いで、扶養者控除(税額ではありません)が38万とになり、所得税の額としては3~5万円(年額)ぐらい変わってきます。
住民税の額も変わります。
ただし、12月の後半ですと、サラリーマンの場合は年末調整に間に合わないので、年明けに、事後で、扶養者1名追加で申告しなおす必要があります。


2.医療費控除
出産やその前の診療には医療費がかかります。
赤ちゃんがお腹にいる期間は約10ヶ月ですよね。
例えば、1~2月に妊娠して11~12月に出産した場合、医療費は、その年度に集中します。
しかし、年度にまたがった出産の場合は、医療費も2つの年度に分散します。

医療費が年間10万円を越えると、10万円を越えた分だけに比例して減税を受けることができます。

ところが、普段、年間医療費10万円を超える世帯というのは、そんなに多くないのでは?

妊娠~出産では、そのときだけ医療費10万円を越えるというケースがあるでしょう。
この場合、医療費が2年度に分散すると、いわば、総医療費から20万を差し引いた分が控除になるような感じになります。それは損です。
ですから、医療費が、1つの年度にどかっとまとまっているほうが、医療費控除に有利なのです。

医療費控除で戻ってくる所得税は、医療費10万円を超えた分のうちの概ね1割程度と思っておけばいいでしょう。
医療機関のレシートは、ポイント10%還元のポイントカードみたいなもんなんです。

なお、医療費控除の申請は、税務署に行って確定申告を行なわなくてはいけません。
(その年度に申告を忘れても、たしか、3年~5年後ぐらいまで申請可能です。)


・・・我が家の場合は、2人とも、年度の前半に出産だったので、損しました。(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanoriさん、ご回答ありがとうございました!!
とても分かりやすくて、すごく助かりました!
まだまだ、分からないことだらけなので、その時はまた教えていただけると嬉しいです!
本当にありがとうございましたm(__)m
   
                 mamisin

お礼日時:2004/08/25 15:38

扶養家族の税金の計算は、12月31日現在の状況で計算します。

ですから、12月に子供が産まれても、1月から子供がいたのと同じ状況で計算されますので、税金が多く帰ってくるのです。月々給与から所得税がひかれますが、扶養が1人増えると毎月大体2520円所得税が少なくなります。2520円*12ヶ月分が年末調整で調整されるのです。もし、サラリーマンで、年末調整が終わっていれば、源泉徴収票をもって確定申告にいけば戻ってきます。
あと、医療控除があります。
一年間に病院で支払った医療費、病院に通院するための交通費が10万を超えていれば(お産ですので、出産手当を差し引いて)税金が少し帰ってきます。12月ですと、妊娠がわかってから出産するまでの分が全部申請できるのです。3月産まれとかだと、2年にまたがるのでなかなか10万は超えないのです。
医療控除も源泉徴収票をもって確定申告に行きます。

無事元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amoriさん、ご回答ありがとうございました!
詳しく書いてくださって、とても参考になりました。
初産のため、分からないことだらけなので、また色々と教えてください!
本当にありがとうございました!
     
             mamisin

お礼日時:2004/08/25 15:49

ちょっと気になったので。



医療費控除ですが、「年額10万円」もしくは「その年の所得金額の合計額が200万円未満の人はその5%の金額」のどちらか安いほうが控除額になります。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます!
URLも拝見しました!参考になりました^^v
         
                    mamisin

お礼日時:2004/08/25 16:31

こんにちは。


昨年の十二月に出産したんですが、すでに皆さんが書かれているように、税金、その他で得するっていうのもあるんですが・・・ちょっと的はずれな回答させてください(^_^;)

私が12月に出産して良かったな~って思った点は、月齢が分かり易い点です。
いちいち数えなくても、今8月ですから、うちの子は8カ月になったんだな~ってかんじで・・・(^_^;)
お金もですが、こんなちょっとした所でも得してる?って思っているのは私だけでしょうか??

すみませんm(_ _)mお邪魔しました!
元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3199さん、ご回答ありがとうございました!
今は、体重調整で奮闘しております。。。
また、色々と教えてください><!
                  mamisin

お礼日時:2004/08/25 16:15

12月に出産しても、1月に出産しても、扶養控除は同じ金額です。


ただし、平成17年1月になってしまうよりは、平成16年12月に生まれちゃった方が、平成16年も扶養控除が使えますし、平成16年は「子供がいない=扶養控除はないもの」として税金の計算をしてますよね?だから、年末調整なり確定申告なりすると、お金の戻り方が大きいんです。
(1月に生まれると、1月か2月の給与から、もうすでに扶養控除を考慮した源泉徴収をされるので、年末調整でのお金の戻り方は、イマイチです)

医療費控除については、妊婦検診・出産入院それぞれの費用は10万円もしくは所得の5%に満たないことが多いので、同じ年にまとまって支払った方がいいんです。
12月生まれなら、妊娠がわかってから出産入院まで、同じ年に全部の支払いがありますから、控除額(医療費の合計)が多くなるってことです。

ただし、すごく年末に出産になってしまい、扶養控除は年内に間に合ったけど、退院は年明けになってしまったため、支払いも年明けになってしまった=前の年の医療費に加算できなかった、なんてこともあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hironaさん、ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました!
また、色々教えてください><!!
お願い致します♪
                   mamisin
 
                   

お礼日時:2004/08/25 16:41

みなさんおっしゃってるとおりですね。



せっかくなので、具体的な話をします。

うちの親孝行息子たち(双子)は、年末に生まれました。
1月に年末調整のやり直しをしたところ、所得税が約6万円も戻ってきました。
あと数日遅れただけで、6万円は私のところから消えてなくなっていたわけです。

あとは、正月休みに入っていたので、お産の時に私が病院まで連れていって付き添いができたというのもよかったです(出産立ち会いはしてませんが)。タクシー代も浮いたということでお得だったというわけです。

まあ、うちの場合はいろいろあったので出産費用が自己負担分だけで計150万もかかってしまいましたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shige_70 さん、ご回答ありがとうございました!
我が子もshigeさんのお子さんのように、年内に産まれてくれればいいのですが・・・
また、色々と教えてください!!

                 mamisin

お礼日時:2004/08/26 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!