プロが教えるわが家の防犯対策術!

FLASH MXで、ムービー(MPG)を取り込んだものを
パブリッシュしてhtmlに載せたものを作成したのですが、
CD-ROMに保存してCD-ROMから見ると
立ち上がりがとても遅くなってしまいました。
FLASHの頭にローディングのスクリプトを書いているのですが、
ローディング中の画面も表示されず、ブラウザの外枠のみ
表示された状態でしばらく待たなくてはいけません。
何種類かのOSで見たのですが、皆遅くなりました。
解消方法をご存知の方、どうかよろしくお願いします。
普通にPC上に置いてあるファイルの立ち上がりには問題ありませんでした。

A 回答 (2件)

原因がちょっとわからないので根本的な解決法ではないのですが(すみません;)、まずかるいムービーを作成して「立ち上がり専用」にし、そこから再生をはじめてみたらいかがでしょう。

とりあえず再生をはじめさせてしまう。で、そこからloadMovieで次の「本体のムービー」を呼んでやる‥‥というわけです。
これで最初の表示がない、という状態は回避できると思います。

プロジェクタなんかだと、メモリ不足とかで最初の表示が遅くなる話はよくきく(その場合もloadMovieで対処する)のですが、HTMLはりこみのものはちょっとわからなかったです。ストリーミングなので、最初の1フレームの表示くらいはされると思うんですが‥‥プラグインとか、パスの読み込みとか、そういった「ムービーの外側」でおこってるもののような印象を受けますね。
あとは、とりあえずその「再生したマシン」に入っているフラッシュプラグインのバージョンをチェックなさるのもいいかと思います。

多少なりともご参考になれば、ということで。
    • 0

CD-ROMに保存されているのであれば、

CD-ROMドライブがデータの読み込みを完了するまでは表示されないので
それはしょうがないことではないでしょうか?

「ローディング中の画面」もロードされるまでは時間がかかるので、
待たなければならないのは同じこと。

超速のCD-ROMドライブを使用する、
(または読み込みを速くするソフトを使う)
というのが解決方法かと。

Flash に限らず、他のプレーヤーでも
重たいファイルを読み込む時は同じだと思いますよ。

> 普通にPC上に置いてあるファイルの立ち上がりには問題ありませんでした。

HDドライブ上にあるからです。
    • 0