アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですみません><
 使用OS:windowsXP Home Edition
 動作環境:自分のPC 1台
HTML文に下記のテスト文を作成したのですが、#includeの"header.inc" ファイルが読み込めないのです。
html文自体は c:\test\test.html に保存しています。
includeファイルは c:\test\INC\header.inc としています。 
 *** test.html *********************************
 <html>
<head>
  <#include file="./INC/header.inc">
</head>
<body>
<h1>test</h>
</body>
</html>
*******************************************
 *** header.inc ****************************
<title>Title_TEST</title>
*******************************************
簡単なテスト文なのですが、header.inc の部分が読み込めないので困っています。どこかに必要な設定があるのでしょうか?
すみませんがおしえてください。

A 回答 (3件)

ウェブサーバー(httpサーバー、httpdなどいくつかの呼び方があります)は使ってますか?


使ってないなら(私はApacheよりも)AnHttpdをおすすめします。
試験的に使うには十分高機能ですし、実用にも耐えられると思います。
また、Windows用に作られているので、設定はダイアログで簡単にできます。
制限はApache用のモジュールなどが使えないことですけど、まぁ、ほとんど使うことはないと思うので、問題ないでしょう。


test.htmlというファイル名でもSSIを行うことは出来ますが、
拡張子を.shtmlにするだけでいいと思います。

あとはAnHttpdに接続するときのディレクトリの設定をして、ファイルにアクセスすれば、header.incの内容が表示されると思います。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~nakata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

talooさん、ありがとうございます。
> ウェブサーバー(httpサーバー、httpdなどいくつかの呼び方があります)は使ってますか?
全く使っていません><

> 使ってないなら(私はApacheよりも)AnHttpdをおすすめします。
早速、参考URLを参照してAnHttpdをインストールしてみます。

お礼日時:2007/08/17 09:42

httpサーバは何を使ってて、SSIの設定はどうなってますか。



自分のマシンにファイルを置いてブラウザの「開く…」で呼び出し
たりダブルクリックしたりしても、SSIのコマンドは動作しません。

Apacheを導入し、SSIが動作するようにhttpd.confを書き換えるのが
おすすめです。もちろん、最終的に公開する環境でSSIが動作するよ
うになってなければ無意味なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
> Apacheを導入し、SSIが動作するようにhttpd.confを書き換えるのが
おすすめです。

まずは、自分のPCに Apache をインストールして、SSIが動作する環境を作らなければならなかったのですね;
環境を作ってから試してみます。

お礼日時:2007/08/17 09:29

こんにちわぁ、Blackwinglsです。




> 動作環境:自分のPC 1台

ローカルで動かしてるんですか?
いずれにせよHTMLベースでは難しいと思います。
SSIをローカルで動くようにするか、動くサーバーを探した方が良いでしょう。
文法云々に関しては、CGIのカテゴリで質問された方が回答が付きやすいでしょう。

ではでは~☆ミ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
> ローカルで動かしてるんですか?
はぃ、単純に #includeファイル の動作を見たかったもので・・・。
> いずれにせよHTMLベースでは難しいと思います。
はぃ。。。分かりました。別の方法で考えてみます。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!