プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同一のHDフォルダでOSX10.4.10とOS9.2.2を使用しています。
昨日クラシック環境を立ち上げたところ。デスクトップやすべてが文字化けしていましてOS9で立ち上げても文字化けしたままでした。
デスクトップの再構築はしましたが変わらず、最近やった作業としてはフォントを入れたぐらいです。ほかの質問みてみるとシステムフォルダ
を入れ替え、フォントもCDから再度入れ直すなど書いてあったのですが。
何か対処方法教えていただけますでしょうか。
今日もう一回立ち上げたら?マークが出てしまいオプション押して起動ディスク選ばないとOSが立ち上がらなくなってしまいました。
どなたか助言お願いいたします!!!

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

文字化けの現象は、私も先日経験しました。


600書体をすべて入れて再起動後は、文字化け状態に。
仕方なく、少なくして解決しました。
システムの書き換えはしないで、フォント・フォルダからフォントを移動させただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常備使用フォント以外外したら問題解決いたしました。

お礼日時:2007/08/16 04:23

> 最近やった作業としてはフォントを入れたぐらいです。



これが関与している確率は、ひじょうに高いでしょう。
おそらく、システムフォント(システムが使用し、必要とするフォント)が壊れているか、別のフォントで上書きされたか、ほかの場所に移動したか、そういうことが原因と思われます。
おっしゃるとおり、システムフォルダを入れ替えるのが、いちばん早い対処法です。現在の「システムフォルダ」フォルダの名称を変更し、Mac OS 9ないしクラシック環境をインストールし直します。そのあと、フォントや機能拡張類を旧システムフォルダから移動して、元の環境に戻します。なお、その移動作業のどれかに、今回異常を起こした操作が含まれる可能性がありますから、じぶんがなにをやったか忘れないようにしておきましょう。忘れてしまいそうなら、紙に自分の作業工程をメモしながら行ってください。

> 今日もう一回立ち上げたら?マークが出てしまいオプション押して起動ディスク選ばないとOSが立ち上がらなくなってしまいました。

コントロールパネル「起動ディスク」(Mac OS 9)、あるいはシステム環境設定「起動ディスク」(Mac OS X)で、起動ディスクをMac OS Xにしておくと、とりあえず「?」マークが出ることはなくなります。
    • good
    • 0

>最近やった作業としてはフォントを入れたぐらいです。



これって何書体ぐらいでしょう?
またフォントは合計何書体ぐらいあるのでしょう?
結構これでシステムは不安定になります。

概ね150書体を超えると不安定になる場合があります。
(各ウェイト(太さ)を含めてです。)
システムがクリーンならフォントは200前後ですが
ソフト・周辺機器などで
機能拡張が入るものもありますので
目安としては150書体です。
(場合によってはそれ以下です)

機能拡張を読み込まないでも立ち上がらないでしょうか?
まず、これができるかどうかです。
再起動かけたらShiftを押し続けると機能拡張を読み込みませんので
それで立ち上がるはずです。

立ち上がったら
新しく入れたフォントを一旦フォントフォルダから外して
再起動かけてみてください。
また、コントロールパネルの機能拡張マネージャーで
不必要な機能拡張を外すと言うのも手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!