アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年総合商社に入社予定の大学生です。
実は最近、とてもショックな事が起きました。
それは、一つ上の社会人の女の先輩のことなのですが、まだ彼女は入社一年目ということもあり仕事にあまり慣れていません。そして最近彼女は仕事で大きなミスをしたらしく(話から察するに案件を取引先とうまくまとめられなかった)、数千万円か億単位?のかなりでかい損失を出してしまったらしいのです。そんな矢先、大手広告代理店電○の社員一人からと大手総合商社の社員三人、計4人(皆それぞれは知らない)から「ヤらせてくれたら今回の失態を埋めてあげる」ような事を言われたらしいのです。この事に彼女は大変なショックを受け、泣きながら私にこの事実を教えてくれました。
一流企業の社員がまさかこんなにも簡単にそんな取引を平気で持ち出してきた事に私自身も大変ショックをうけました。いまどき賄賂や枕営業の勧誘や汚い接待なんて昔に比べればだいぶ減ってると勝手に思い込んでいましたが、このことを考えるとその社員達はチャンスを見つけしだいこのような取引を持ち出してるのだと思います。さらに、私も来年から総合商社の世界へ入る予定なのにこのような現実を見せられてしまい、完全に華やかな商社に対するイメージが崩れました。確かに商社は毎晩のように飲んだり合コンだったりというのは聞いていましたが、賄賂や枕営業の勧誘はさすがにないだろうと思ってました。その分今回の事が非常に無念でなりません。
このような事って社会全体で、特に大手の商社や広告代理店で頻繁に起きてることなんですか?世の中ってこんなに汚いものなんですか?このようなことが平気で行われてるのですか?こういうことをする社員達をどう思いますか?私はこういうことが許せる人間になれるかどうかわかりません。私は商社に向いてないんでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

皆さん同様に話自体が怪しいに一票



1、大企業だろうが優秀だろうが社会人一年目に権限ある仕事は任されない。億が一にとんでもない会社で権限を与えてあっても、背任行為でない限り責任のとりようがない。兆が一に責められても責任は上司がとる。

2、それぞれ別々な4人が偶然同じ事を理由に迫ってくるはずがない。
(1人だけならありうるかもしれないけど・・・)

3、事実なら訴えれば、4人は簡単にクビにできる。

質問者様は客観性を失っておられませんか?
単にその先輩女性は先輩社員らが大した事ない事を
真に受けているのでからかって冗談半分に嫌味やセクハラを
言われた程度の可能性はないでしょうか。

そうでなければ、即告訴して4人をクビにしてあげる事です。
泣き寝入りは良くないですからね。
    • good
    • 5

別に社会人に限ったことではありません。


大学だって権力争い、セクハラ、捏造、癒着、学生にも腐敗は蔓延していて捏造をはじめ、レポートの無断転載や卒論代行業なんてものまである始末。
どこまで汚いか分かりませんが、小学校ですら自殺に至るような陰湿なイジメなどが横行しています。
しかしそんなことをするのは一部の人間で、どんな業界、地方、世代であれ、必ずいます。もちろんあなたの身の周りでも。

ひとつのことを見て、それが全てだと思うのは、あなたの勝手な拡大解釈ですよ。真面目に商社や広告代理店で働いている人々に大変失礼です。

>私はこういうことが許せる人間になれるかどうかわかりません
許していいわけないじゃないですか!
許せる人間は商社どころか、どの会社にも向きません。

>完全に華やかな商社に対するイメージが崩れました。確かに商社は毎晩のように飲んだり合コンだったりというのは聞いていましたが…
間違った影響ばかり受けている印象がします。
そういうことを言う奴はバカ商社マンと思ったほうがいいですよ。
一流商社の方とのお付き合いもありましたが、ボロボロになって海外へ飛び回っており、毎晩飲むヒマなど皆無です。とても華やかとも思えません。
知り合いが商社に勤めていたり、内定先にOBや知り合いなどがいるようであれば、話を聞いてみたほうがいいかもしれませんよ。

最後に…
社名を伏せているようですが、それは伏せたうちには入りませんよ。(伏せるつもりもないでしょうが…)
そんなことを平気でする社会人にはならないように。
例え相手に正義がなくとも、公共の場でこのようなことは許されません。
(一応言っておきますが、その広告代理店の社員ではありません。)
    • good
    • 1

 こんにちは。


商社マンにもいろいろあるでしょうが、現実に身近でこのような事が起きた
という事は、普通に考えたら稀な出来事では無いと理解するのが正しい
のではないでしょうか。たかだかチンピラ社員にこの程度の事を言われた
だけで、オドオドしているようじゃこの先もなめられまくりなので、ここで
ビシッと一言言っておかないとダメじゃないでしょうか。強くなって下さい
、卑怯な男は何処にでも存在しているのだから・・・
 
 これは俺の従兄弟から聞いた体験談です。
従兄弟は東京でモデルの仕事をしていましたが、大きな仕事を紹介された
時のその見返りが、身体を提供する事だったそうです。多分TVCM出演
とかの仕事だったと思いますが、スポンサー側か広告会社側の人間に身体を
差し出せば、見事仕事が貰えるのだそうです。従兄弟は断った為以後大きな
仕事にもありつけず、泣かず飛ばずでモデルの仕事は辞めてしまいました。
 従兄弟の話では有名なモデル出身のタレントとかは、皆身体を提供して
仕事を獲得していたそうです。これが現実というかギブアンドテイクの
世界であり、これはこれで有りなのかもしれませんが・・・

 ちなみに従兄弟は男なのでした。お尻で人生が変る、エリート意識丸出し
の商社マンならそれこそ何でもアリですよ(^^)
    • good
    • 1

まずのこの話し。

LM51さんの先輩の女性のミスで多額の損失を会社に与えたのが事実であろうが無かろうが、そういう場合の「会社員としての責任の所在の追求」のされ方が根本的に間違っていて、LM51さんの先輩の女性もあたかも、自分に全責任があるように思わされていると思います。LM51さんの先輩の女性の業務上のミスへの責任は、その組織(上長)で取るものです。たとえ個人のミスだとしても、全責任が一人にあるということは、個人商売でも無い限りありえません。そうで無ければ、組織になりません。その損害が出てしまう承認過程で、上長なり、関係部署が介在しているはずです(もしLM51さんの先輩の女性が勝手に全部一人でやったとしても対外的な責任は組織の監督不行届きです)。むしろ、LM51さんの先輩女性とその会社(部署)では、その損失補填にどういう行動しているのかが重要です。それが責任の取り方です。その損失補填の結果により、社内でのLM51さんの先輩女性の個人的な責任追及(補填が上手く行かなければ、減俸、解雇もあるかもしれません)という形になると思います。数千万数億では、経営者や会計士がグルにならないと会計上の隠蔽は不可能です。もし多額の損失の補填対価として、LM51さんの先輩の体を求めてくるというのは、当方も長い社会人生活で数千万、数億単位の補償の話しを経験していますが、こんなくだらない(と言っては失礼だが)簡単な方法で数千万の損失補填が解決するなら誰も苦労しません。その関係を迫っている男性陣も有り得ません。そんな「業者癒着、恐喝」がその男性の会社側にばれたら大変です。対価効果として合いません。それともその男性陣は「かたぎ」の仕事ではない?まあ、ありえないことなので、心配ありません。たぶん、そのLM51さんは、先輩の女性に担がれているのではないでしょうか?もし本当でも、その先輩の女性も無視していればいいし、逆に「セクハラ」で告訴も考えるべきです。その前に「こんな損失補填へのオファーがありました」と上司に相談ですかね。上司も「では、すまないがよろしく頼む」…なんてのはドラマの中だけでしょう。
    • good
    • 0

学歴の高い馬鹿ってのはかなりいますよ。

で、そういう学歴の高い馬鹿ってのは社会利権に守られてたりするからたちが悪い。
世の中が汚いというより、汚い奴ってのは結構いるし、汚い事をしても無邪気でその意識もないという人がそれなりにいるということです。
問題の例はかなりたち悪い感じですが、しかるべきところに相談してみてはどうでしょうか。遠回しに と言う事なので恐らくこれという一手はないでしょうが、事の手の問題の対応の勉強ぐらいにはなるのではないでしょうか。
あとは、そこの上の人間に手紙を書いてみてもよいのではないですかね。
    • good
    • 1

なんだろうね?個人的には「ハナからやるつもりだった」って思えるなぁ・・・・



仕事を任せたのも
ミスだとしたのも
損失額も

ぜーーーんぶやる為に仕掛けたんじゃ・・・・って思えますね。
新人だから、いかようにも出来るだろうしね。会社のシステムを細かく知っている
わけでもねぇだろうし・・・・

まあ、やる奴はやるでしょうねぇ。個人的には「華やかだからこそ」「女性が多いからこそ」
そういうことを考える奴は集まってくるだろうねぇ・・・としか言えません。
    • good
    • 1

まずこの質問を回答するに当たり、質問者様の過去の回答履歴を読ませていただいたところ、


専門的な知識が豊富で、回答も丁寧で的確といった冷静沈着、論理的な方という印象を受けました。

それと比較して、質問者様がここで書いた”回答に対するお礼”の中に見られる「多分そんな感じなんだろうと思います。」や
「私は絶対に許せないので徹底的に戦っていきたいと思います!!」といった、「あいまいさ」や「攻撃性」、
また質問文にあるような伏字のようで伏字になっていない会社名など、配慮を怠っている面も併せて、かなり違和感を生んでいます。

まずは、少し時間がたって、その先輩が冷静なときに事実(事の発端から言われたことをありのまま、など)を再確認し、
もし質問者様の身に余るような事実であれば、その上でもう一度このような場でご相談されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1

いわゆるギョーカイ人にはそういう事を言う人、セクハラをセクハラとも思ってない(基準がゆるい?)人はたくさんいます。


あなたのお話を信じるなら、その4人は彼女に責任があるなんて思っていなくて、ただ単に彼女の体が目当てなんでしょうね。
女1人を抱くだけで何千万円分も補填できるわけないですもん。
彼女を風俗で働かせても無理でしょう。
なので堂々と訴えればいいと思います。
で、彼女ですが、「損失のきっかけは自分にある」と思い込んで責任を感じているということなら、とても責任感の強い方だと思います。
ですがその責任感の強さは社会人としてはマイナスです。
そんな莫大な損失を一人で抱え込まれてしまっては、会社にとっては後になってもっと大変なことになります。
自分がなんとかしなくちゃ、という考えは子供じみています。
少しでも早めに上司に相談し、会社として解決策をさぐっていかねばなりません。

私としては、彼女はあなたのことが好きで、気を引きたい為に話を大きくしているように思うのですが。。。むしろそうであって欲しいと思います。
    • good
    • 0

私もその話は怪しいと思うなあ。

いくらその子が優秀でも入社半年のペーペーにまともな仕事を任せるはずもないもの。その子は、自分の能力を自慢したくて(入社してすぐにそんな大きなプロジェクトに関われた)そういう話をしたのでしょう。
でもね、はっきりいいますが、そんな話なんてまだまだ甘いほうですよ。もし彼女が逆に数千万か億単位の商談をまとめてご覧なさい。こういう話がまことしやかに流されるんですよ、「あいつは、取引先と枕営業して取引を成立させたんだよ。いいよなあ、女は『その手』がつ・か・え・て!」

光が強く当たるところは影もまた濃いですよね。華やかな世界はそれだけまた内部も色々とドロドロとしているんですよ。派閥の勢力争いで社内の人間の足を引っ張るなんてどこの会社でもやってます。
私が新社会人だった頃も、優秀で頭角を現した女の子がいましたけど、同期や先輩社員から嫉妬されて「誰にでも簡単にヤラせる女。だから上司に気に入られた」なんて噂をたてられていましたよ。
ま、あと5年もしてご覧なさい、彼女もそんなセクハラオヤジの攻撃を受けてもさらっと流せるしたたかさを身に付けていますよ。そして、その程度のしたたかさも身に付けられないようではキャリアウーマンとしては生きていけません。いやあ、社会は厳しいなあ若者よ!
    • good
    • 0

とりあえず、パワハラで訴えると言わせましょう。



常識的に考えて、入社1年目の女子社員が
数千万円単位の決裁権を持つことはありえません。

また、個人的失敗が
数千万円から億の損失に結びつくようでは
危機管理能力や、チェック機構がダメすぎます。

まぁ、ミスを針小棒大に言って罪悪感を持たせ、
体の関係を求めたのでしょう。

罪悪感は、人の心を縛るために
最も有効な手段の一つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!