CBX125 カスタムをヤフオクで購入しました。
キャブ自体の調子は良く、エンジンも状態は良いのですが、低速の伸びが無く、アクセルを開けても低速時はパワーが出ません。
多分、現在パイロットジェットが小さい物が付いているのではないかと思うので、番号を上げて調整したいと思います。
しかし、現在付いているパイロットジェットの番号が書いてないので判りません。
そこで、教えて欲しいのですが、CBX125 カスタムのノーマルのパイロットジェットの番号はいくつなのか?又、大きくする場合どのくらいの番号のものを装着すれば効果が出そうか?又、パイロットジェットはある程度互換性があるのでしょうか?
判りましたらお教えください。
宜しくお願いします。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
かなり日にちが経ってますが・・・
私も去年の秋にかなり古いCBX125カスタムを購入して、エンジン不調(高回転回らず、キャブOHしても改善せず、腰下辺りからカタカタetc・・・)
諦めてキャブ付きでFの中古エンジン購入、載せ替えして現在普通に走りますが今一・・・で、調整中です。
色々サイトで検索したところ、こんなところを紹介して頂きました。
参考になればと・・
お互い頑張りましょう(^-^)/
参考URL:http://www16.atwiki.jp/cbx125/pages/8.html
No.3
- 回答日時:
>アクセルを開けても低速時はパワーが出ません。
何を基準にパワーがないと言っているのか解りませんが、125ccの場合、低回転時はかなり頼りないのも事実です。常にパワーバンドとは言いませんが、頻繁にシフトチェンジして回転数保つ乗り方が必要です。
ホンダの場合、スロージェット=パイロットジェット
>パイロットジェットの番号が書いてないので判りません。
自分でOHできるのなら、スロージェットを外してみれば何番か書いてあるので、現在のジェット番数は確認できると思います。刻印はかなり小さいのでよく見てください。
>パーツリストにはパイロットジェットの番号が書いてあるのですか?
書いてあります。パイロットジェットではなく、スロージェットとして。
エアクリ、マフラーなどはノーマル車なのでしょうか?ノーマルの場合や過去にいじってたとしても、スロージェットだけ交換(それも小さく)しているとは思えませんが。
もちろん、キャブパーツの確認、調整はしたほうがいいですが、スロージェットはアイドリングから極低回転(厳密に言えばアクセル低開度)で関係してくるものなので、走行時の調子はスロージェットだけのせいではないような気がします。
プラグ、エアクリなどは大丈夫ですか?
回答ありがとうございます。
いろいろ勉強になります。
ジェット番数は刻印かなり小さいのですね、見落としている可能性がありますので早速確認してみます。
プラグはイリジウムの新品が付いていて問題ありませんでしたが、エアクリはノーチェックでした。こちらも確認してみます。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
小排気量の4サイクル車のばあい、キャブレターが2サイクルのように強制開閉タイプにしているものがあります。
CBXがどうだったかは忘れましたが、負圧開閉タイプと違って強制開閉タイプは中速から高速時のレスポンスはいいのですが、低速時にアクセルを急に開けると、ちょっと息をつくような症状をするので、その症状のことではないでしょうか?それから、
「低速の伸びが無い」という表現は普通しません、「低速のツキが悪い」とか「低速時の応答性(レスポンス)が悪い」というふうには言いますが、「伸び」とはふつうは高回転時のタコメーターの針の上がり方をさして言う言葉です。高回転の上限がかなり上にあり、トルク変動もあまりなく、タコメーターがぐんぐん上がって行くエンジンのことをさして「伸びのあるエンジン」といいます。
ボキャブラリーが狭く失礼しました。
「低速のツキが悪い」か「低速時の応答性(レスポンス)が悪い」ですね。その通りです。
詳しくないので、強制開閉又は、負圧開閉の区別はわかりませんが、「ちょっと息をつくような症状」ではなく、まさしく、「レスポンスが悪い」です。
コーナーでは失速しそうであまり高速で突っ込んでいけず、トロトロ走っているのが現状です。
あと、アクセルを閉じてエンブレを掛けた時しょっちゅうバックファイヤー状態になります。
これはエンジンに影響ありますか?どうすれば直りますか?
No.1
- 回答日時:
> 低速の伸びが無く、アクセルを開けても低速時はパワーが出ません。
まず、「低速時」にパワーがないのではなく、「低回転時」ではないでしょうか?
http://www.honda.co.jp/news/1987/2870618c.html
DOHC 4cycle-singleの125ccですね。
ん~、とりあえず、パーツリストを手に入れるとか、バイク屋さんに聞いて貰って、純正のキャブセッティングを調べることからではないでしょうか?
もしかしたら、パイロットジェットの詰まりや腐食かも知れませんよね? 前オーナーが、CBX125Fの仕様にしようとか、いじってるかも知れないし。
その辺を明らかにしてから、いじった方が良いかと思いますよ。
この回答への補足
早速のご回答ありがとうございます。
その通りです、「低速時」ではなく、「低回転時」です。失礼いたしました。
キャブは自分でOH してジェットの詰まりはありません。
パーツリストにはパイロットジェットの番号が書いてあるのですか?
それなら、調べてみようと思います。
かなり古いバイクなので、キャブはこの機種と共通だとかキャブの互換性等、わかれば助かるのですが…
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
エンジンがかかりません
中古バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ボアアップしたらアイドリング...
-
アクセルを開けるとエンスト
-
HONDA JADE 混合気を薄くするた...
-
エイプ50 キャブレターオーバー...
-
バイクのエンジンとマフラーが...
-
ジェットニードル変更で濃くし...
-
6vカブエンジンノーマルエンジ...
-
ジャイロXの加速が悪い
-
スロージェットの番手を変える...
-
ウェーバーキャブの調整方法を...
-
カワサキ250TRエンスト
-
ビラーゴ250 キャブ調整
-
ビラーゴ250
-
スクーターの急発進のことで
-
アドレスv100アクセル開けると...
-
ボアアップ後、数秒のアイドリ...
-
ドラッグスター250 キャブセッ...
-
マグナ50のスロー調整について
-
プラグの焼け具合
-
始動する際に『パン!!!』と爆発...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ドラッグスター250 キャブセッ...
-
ボアアップしたらアイドリング...
-
スロージェットの番手を変える...
-
アクセルを開けるとエンスト
-
原付 エンジン焼きつき
-
HONDA JADE 混合気を薄くするた...
-
スーパーディオボアアップのキ...
-
ボアアップ後 不調
-
バイクのエンジンとマフラーが...
-
エンブレの時のアフターファイヤー
-
カワサキ250TRエンスト
-
ボアアップ後、数秒のアイドリ...
-
ビラーゴ250 キャブ調整
-
VT250Fの調子が悪い。
-
ジェットニードルの組み付け不...
-
アドレスv100アクセル開けると...
-
ジャイロXの加速が悪い
-
GB250クラブマンのスロージェッ...
-
LIVE DIO ZX 初めてのキャブOH
-
ジェットニードル変更で濃くし...
おすすめ情報