プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月初旬に18切符で女一人の旅に出たいと思ってます。まったく初めてなんですが・・・

博多から出発して5日後に博多到着したいとおもっております。本州の方面に。

途中下車して観光も楽しみたいのですが、いいプランはありませんか?
お勧めの観光地とかも(マイナーなところでも)教えていただけると嬉しいです。

のんびりとした旅をしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

尾道、岡山、神戸などは四国へ行こうとした場合でも可能です。


五日あれば京都もいいですね。
以前、青春きっぷで博多ー大阪を一日で旅したことがありますが、さすが観光はできません(ただ乗るだけで面白くない)
宿泊は?旅館は女一人旅は嫌がると聞きます。
最近はビジネスホテルで女性一人旅をよく見かけます。

この回答への補足

旅館の方が嫌がられるのでしょうか?
個人的には漫画喫茶とかカプセルホテルなんてのでもいいんですが・・・(笑)
安いところがいいですね。

補足日時:2007/08/17 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都、神戸いいですね。
岡山、尾道、四国はどんなところですか?(どんなところがおススメですか)
捕捉になってすみません。

お礼日時:2007/08/17 14:32

先ず↓全部細かい部分まで読めばいいんだけど


http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Train_T …

簡単に言えば、北は「仙台(東北)」位までは行けるけど
初心者には乗継も体的にもハードな行程になるので
行っても「東京」までで考えればいいんじゃないかな?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm
途中1泊入れてなら、神戸・大阪・京都・名古屋
大都市に限らず色々観光地(温泉など)沢山在るし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLとても参考になりました。

お礼日時:2007/08/17 15:19

青春18の旅は、なまじ「どこまで乗っても1日2300円」なもので、


どうしても遠距離に行きたくなりますが、そう言ったことをする場合
「混雑した電車に一日中乗らなきゃならない」「ロクに食事が出来ない」
などの弊害ができ、結果として現地で疲れ果てて終日寝ていることに
なりかねません。

むしろ、金額を忘れて「どこでもいける」ことをメリットとして考え
いざとなったら新幹線などを別払いしてもいいや、というつもりで
行き当たりばったりの旅をするのが正解だと思います。

ということで、起点が博多ならお勧めは山陰方向ですね。

まずはこいつで出発し、適当なところで観光
http://www.kgh.ne.jp/10/extra/sightseeing_train/ …

萩あたりに泊まると色々と観光する場所は多いかと
http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/

現地で話を聞きながら、ローカル列車で北上すると他にも見るところは
色々とあります。また、山陰本線の下関-出雲市は車窓がきれいなこと
でも定評があります。
http://www2.crosstalk.or.jp/yunotsu/
http://www.izumooyashiro.or.jp/

青春18きっぷの醍醐味は、誰も降りそうにない駅で下り、何も考えず
ぶらぶらすることです。現地の人と話したりすると、結構穴場を教えて
くれたりしますよ。

この回答への補足

観光列車は予約しないでも乗れるんですか?

補足日時:2007/08/17 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい観光列車ですね。乗ってみたくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/17 15:18

これは多大な反論があるかと思いますが、あえて「仙台」をお勧めします。


理由:今年はすごく暑いから(観光するなら涼しいところが良い)。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/

何せ今年は異常に暑いですから、なまじ炎天下を歩き回るよりは電車に乗り通した方がかえって疲れが少ないと思うのですよ。
行きは神戸・横浜あたりで宿泊して、帰りは北陸(新潟経由)て一泊して移動すれば、太平洋側から日本海までほぼ全国を見て回ることもできますし。
※そうした経験が今後の旅行に生きていくところもあると思う。

山陰や四国方面は18きっぷ以外のきっぷを使った方が効率的ですし(基本的に特急街道では特急の使えるフリーきっぷの方がはるかに便利)、こと四国や瀬戸内方面は秋口になってから旅行する方が楽しめますから(鉄道の日フリーきっぷもあるし)、今回は気候を考えて日射を避けることを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。仙台ですか!ユニークですね。
考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 09:47

追加


>岡山、尾道、四国はどんなところですか

尾道・・・花の街、絵のまち、寺の街、文学のまち、歴史の街など若い女性がよく観光しています。
市内観光コース
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/megu …

尾道散策
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/onom …
二つの尾道大橋
愛媛県今治市をつなぐ「瀬戸内しまなみ海道」の起点
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/onom …

四国は松山の道後温泉。(道後温泉へは柳井港からのフェリーで約2時間松山三津浜港からが便利)
四国は普通列車では不便ですから特急利用となり18切符では無理ですか。
岡山は後楽園。
私は尾道をお勧めします。
他の方のお勧め山陰でしたら仙崎のみすずや青海島、萩散策などお勧め。
http://home.owari.ne.jp/~fukuzawa/misuzu0,.htm
http://www6.ocn.ne.jp/~omijima/kankousen.htm

参考URL:http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/megu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尾道いいところですね。ぜひ訪れてみたいです。
丁寧に教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!