電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ファーストシューズ~2歳まで履いていて、もう履けなくなった靴があります。
それらの靴を本格的に洗って、第二子(まだ生まれていませんが)が使えるようにしたいと思います。
どれも、あまり履いていないので、状態は良いです。
定期的にチョコチョコと、洗剤を使って手で洗ってはいましたが、もうしばらくはしまっておくので、本格的にキレイにして保存したいです。

洗う方法としては、ネットなどに入れて、洗濯機に入れても大丈夫でしょうか?
洗剤は、服と同じもので汚れは落ちるのでしょうか?

洗った後は、どのような状態で保管しておけば良いでしょうか?
紙袋や箱などの通気性が良いものなら、カビる心配はないですか?

というか、一度でも履いた靴は、第二子に回すのは良くないですか??
特にファーストシューズ・・・
既に、足の形で靴が変形してる場合は、新しい靴を与える方がいいですかね。。。
皆さん、どうしていますか?宜しくお願いします!!

その時は、

A 回答 (2件)

こんにちわ

我が家での保存方法ですが…
普通に洗剤で靴をよく洗う→ワイドハイターなど衣類の除菌をするものに漬けておく(衣類と同じ時間)→もう一度、洗剤で洗う→適当なケースに脱臭&除湿剤と一緒に入れておく

洗濯機に入れると型が悪くなるので、手洗いしました。
つけおき洗いするのは布の靴だけで、革の物は革の汚れ落としを買いました。シューズ専門店で売ってます。
よく乾燥させて、保管すればカビの問題はないと思います。

下の子に回した靴は、靴底が減ったりしていない物だけです。
布の靴の場合は親指などの、指の形になってしまっていたら、処分。
と、決めています。
ファーストシューズは歩き出す時期によって使えない事が多いんで、なんとも言えませんが、ヨチヨチ歩きで靴にキズがつくとも思えないので、保存してみて、やっぱり止めようって思った時に処分したらいいんじゃないかな?と思います。

うちの子の場合、上の子は1歳2か月で歩きだしたので、13センチの靴がファーストシューズで、下の子は10か月で歩きだしたので、11センチの靴がファーストシューズになりました。
なので、上の子のファーストシューズは足がしっかりしてから使ったので、多少汚れていても気にならず、愛用できましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

他の人の靴は履かせない方が良いと聞きます。

足の形や歩き方にはそれぞれ癖があるので
子供には癖のついていない新しい靴を履かせるものだと。

私は綺麗めの靴のみ汚れを落とす(洗う)などし
念の為に市販の除菌スプレーを拭きつけ、しっかり乾燥させました。
何度も洗った靴は写真を残して、保管はしてるものの・・・
保管状況や期間によって状態は違うでしょうね。
思い出としても綺麗に保管したいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。