アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業携帯サイトを制作中です。
絵文字等は使用せず、テキストと画像のみのシンプルな構成で
キャリア共通で見られるようにしたいと思います。
(文字の色、区切り線の幅・色の変化くらいです)
HTML 4.01が良いのか、
XHTML 1.0 Transitionalが良いのか、
または他が良いのか、
様々調べてみましたが、現時点でまだ悩んでおります。
携帯サイト制作に詳しい方に助言いただきたく
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あまり文法を気にする必要はありません。


強いて言えばCompact HTMLでしょうか。
auはキャリア側でHDML変換しているため、古い機種を除けば、特別な属性を使わないHTMLであれば問題なく表示されます。

但し、いつ頃の機種から対応とするかの線引きは必要です。
例えば、ドコモは505以降・auはWEP2.0対応・ソフトバンクは3G以降とすると仕様はグッと楽になります。

タグは各キャリア毎に特徴があるのですが、大雑把に言ってしまえば「できるだけ属性は使わない」ことと、「基本的には</~>で閉める」ことを注意すれば良いかと思います。

画像はJPEGを使う必要があります。
(但し、プログレッシブJPEGはNGです。)
上記機種対応とするならば横240pxの1種類でOKです。

もう少し古い機種も対応させたいとなるとちょっと厳しくなります。
例えば、ソフトバンクの3G以前(パケット対応機)に対応させたいとなると、1ページのサイズが確か12KbyteがMAXなので、横240pxの画像にするとサイズ的に厳しくなってきます。
画像サイズを小さいものでも良いと割り切ればドコモも503(一部機種を除く)まではマルチキャリア対応で何とかなります。

上記のようにタグ使用を詰めてもコンセプト携帯などで特定機種だけ仕様が違うこともあります。HTML仕様だけでマルチキャリア対応にする場合には「一部機種では表示が崩れる場合があります」くらいのお断りは入れた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的にご回答いただきありがとうございました。
私自身がauで、他案件で作成したHTML 4.01も
テストで作成したXHTML 1.0 Transitional、XHTML 1.0 Basicも
変わりなく見えていたのですが、
他キャリアに対し不安がありました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/22 15:21

一番無難なのはXHTML Basicです。


HTML4.01ではauで見られないかもしれません。
もちろん、パソコンサイトが見られる携帯電話なら、大抵見られると思いますが。
XHTML Basicの中でも使えるタグ、使えないタグがあるかもしれませんので、
携帯電話各社のホームページを確認してください。

> XHTML 1.0 Transitionalは危険ですかね?
危険はありません。
表示できない可能性があるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XHTML Basicも考えていましたが
これが無難ですか。参考になりまりました。
色々な人の意見を聞きながら
もう少し検討したみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 11:13

「携帯サイトの作り方」で検索するといろいろ出てきますが、HTML4.01の基本的なタグだけが使えると考えた方が無難なようです



参考URL:http://www.limy.org/program/mobile/list1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XHTML 1.0 Transitionalは危険ですかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!